ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 866752
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

岩湧アルプス・タツガ岩

2016年05月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
aptx4869 yurukei その他1人
GPS
--:--
距離
4.5km
登り
468m
下り
471m

コースタイム

日帰り
山行
4:51
休憩
0:00
合計
4:51
14:40
26
スタート地点
15:06
15:06
116
17:02
17:02
118
19:00
19:00
31
19:31
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
西タツガ・東タツガの両ルートはバリエーションルートになります。
西タツガは岩稜帯で所々非常にもろいので複数人で登られる際には
落石させないように注意。

東タツガは途中藪っているところが多い。
ルートは銀色のテープを追えばよい。
西タツガと違って汗をかくルートだ。展望もやや少ない。
その他周辺情報 風の湯
http://tsurukame-oe.xsrv.jp/kazenoyu-kawachinagano/?page_id=5
四季彩館に行くと、以前撮影・プリントして差し上げた、パノラマ夜景写真がまだ貼っていただけてるようで感謝
4
四季彩館に行くと、以前撮影・プリントして差し上げた、パノラマ夜景写真がまだ貼っていただけてるようで感謝
ちゃんと夜景登山家としての私の名前が記載されていた
5
ちゃんと夜景登山家としての私の名前が記載されていた
タツガ岩に向かいます。林道流谷線のこのミラーのところから入っていく
1
タツガ岩に向かいます。林道流谷線のこのミラーのところから入っていく
登山道にはいってすぐ右に折れるところがあるのでそこを下っていく
2
登山道にはいってすぐ右に折れるところがあるのでそこを下っていく
布引滝の真上あたりにこのようなトラロープがあり、ここから岩登りスタート
1
布引滝の真上あたりにこのようなトラロープがあり、ここから岩登りスタート
二段目もこんな感じ
1
二段目もこんな感じ
岩むき出しの部分にでてきた
岩むき出しの部分にでてきた
亀岩の上でポーズ
7
亀岩の上でポーズ
S嬢はビビることなく亀岩に立っている
7
S嬢はビビることなく亀岩に立っている
アリ背渡りのような岩をS嬢が必死に立とうとする。もちろん左手に落ちたらあの世行きとなる。S嬢のこの根性がすごい。
9
アリ背渡りのような岩をS嬢が必死に立とうとする。もちろん左手に落ちたらあの世行きとなる。S嬢のこの根性がすごい。
西タツガ岩
西タツガ岩にこんな穴空いてたかな!?
もろくて崩れた!?
5
西タツガ岩にこんな穴空いてたかな!?
もろくて崩れた!?
稜線に合流して編笠のコルまで下る。東タツガ岩はここで横谷林道のほうへ少し下っていく
稜線に合流して編笠のコルまで下る。東タツガ岩はここで横谷林道のほうへ少し下っていく
東タツガ岩の登り口。最初は急登
東タツガ岩の登り口。最初は急登
急登のあとは藪
ここの開けたところまでくると岩場までもう少し
1
ここの開けたところまでくると岩場までもう少し
編笠山へのバリルートだったのか!
編笠山へのバリルートだったのか!
ちょっとしたこういう岩場を登っていく
3
ちょっとしたこういう岩場を登っていく
東タツガ岩に到着
4
東タツガ岩に到着
グッドな景色
編笠山直下、尾根に合流
編笠山直下、尾根に合流
西タツガ岩に戻る。陽が落ちてきた 
5
西タツガ岩に戻る。陽が落ちてきた 
さて、晩飯なにしようか・・・(y)
2016年05月08日 08:31撮影
8
5/8 8:31
さて、晩飯なにしようか・・・(y)
夕方のコーヒータイム
4
夕方のコーヒータイム
S嬢の懸垂下降
yurukeiさんの懸垂下降
6
yurukeiさんの懸垂下降
カーブのところまで戻ってきました。これから林道を登っていくことに・・・><  おつかれした(y)
カーブのところまで戻ってきました。これから林道を登っていくことに・・・><  おつかれした(y)
河内長野市にある風の湯で石焼チーズカレーをいただいて解散となりました。お疲れ様でした〜
9
河内長野市にある風の湯で石焼チーズカレーをいただいて解散となりました。お疲れ様でした〜
僕はトンカツご飯大盛り(y)
2016年05月07日 20:59撮影 by  SO-03H, Sony
8
5/7 20:59
僕はトンカツご飯大盛り(y)
いただいた画像でなかなかよく撮れてたので思わずアップ
2016年05月07日 17:50撮影 by  TG-620 , OLYMPUS IMAGING CORP.
9
5/7 17:50
いただいた画像でなかなかよく撮れてたので思わずアップ

感想

お疲れ様でした。
毎年沢の前に一度は行くタツガ岩ですが、
昨年は行かなかったので2年ぶりになります。
今年はS嬢(二回目)にyurukeiさんも参加。
おそらくyurukeiさんが好きな感じのルートだと睨んでいましたw
いつも西タツガ岩を登り、懸垂で降りるみたいなことしていますが、
今年は東タツガも行ってみました。
東タツガ岩はどちらかといえばバリルートでした。
本来は東タツガ岩を懸垂で下って一徳坊山の三角点で夜景撮影なんて
考えていましたが、大気が悪いのと、東タツガ岩は懸垂できる場所がなかったので
西タツガ岩に戻って懸垂して降りていくことになりました。

西タツガ岩は簡単な岩トレになり、景色も良く、
すごくお気に入りの場所だったりしますが、
ここの岩は年々もろくなっているような気がします。

yurukeiさん、ありがとうございました。

PS. 私の撮影した岩湧山からの夜景が四季彩館にまだ貼っていただけてるようで、
関係者の方々、ありがとうございますm_ _m


私の詳しい記事はこちら:
http://blog.nighthiking.jp/article/blog/100084/

夜景撮影が目的なので出発は遅めの時間になり
下山の西タツガでもう少しゆっくりしたかったんだけど
陽が沈む前に西タツガは降りておきたいので仕方ないね。

西タツガはオモシロいコースですね。
もう少し長く歩きたいコースかな。
とにかく西タツガは展望も良く気持ちいい風邪がふいてて
気持ちよかったな。

帰りは風の湯と夕食も良かったね〜
この界隈の山は近いので楽チンだ。

aptx4869・S嬢さん。ありがとうございました!


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2211人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら