記録ID: 866953 全員に公開 ハイキング東海

はじめての各務原アルプス縦走(2度もコースミス)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー sallot
アクセス
電車タクシー、 車・バイク
朝一は車で蘇原自然公園へ
坂祝駅からはJRで蘇原駅へ(240円)
蘇原駅から蘇原自然公園へはタクシー(1590円)

S伊吹の滝05:1506:03各務原権現山06:0406:10北山06:1306:29老洞峠06:3106:46岐阜権現山06:5707:48桐谷坂08:11向山08:1208:26向山見晴台08:3308:42須衛09:23岩坂峠09:2409:55金山10:13大岩見晴台10:1711:11多賀坂峠11:1311:28迫間山11:2911:35迫間不動 奥の院11:50明王山12:0212:33猿啄城12:3512:49猿啄城駐車場12:5313:06坂祝駅G
途中GPSのバッテリー切れで1度電源を切り電池交換しています
コース状況/
危険個所は特になし
コース上は小石が多く、下りで滑りやすいので注意のこと

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック

伊吹の滝からスタートです
北山の展望台に到着。朝日が昇ってきてます。
展望台からの見晴らし。晴れているものの、霞んで遠くは良く見えませんでした
各務原権現山への登りの階段
各務原権現山に到着
各務原権現山の頂上東屋
見晴らしは良いけれども霞んでます…
北山の山頂。良い天気です
今日これから縦走する山並み。逆光で良く見えません^^;
北山の山頂からは、巻き道で降りていきます
W権現山の間の峠に降りて来ました。ここから登り返します。こちらの登りも巻き道で^^;
岐阜権現山到着
岐阜権現山の山頂から望む。138タワーの方面かな?
こんな感じの案内板を頼りに桐谷坂に降りていきますが…
なんだか良くわからない看板もあり…
なんだかやたらと踏み跡の薄いところを降りてきたと思ったら、こんな所に出てしまいました^^;ルートミスですね…
気が付けば東海自然歩道を歩いている…
歩いていくと県道17号線に当たる。上須衛のバス停ですね。大きくルートをそれてしまったので、17号線沿いに桐谷坂に戻ります
桐谷坂に戻ってきました。17号線を渡りルートに復帰します
17号線を越えると、案内表示がいきなり親切になりました
景色はこんな感じ
向山見晴らし台に到着します。登り下りがハードなのはここまで。このあたりからトレランの集団に遭遇しだします
須衛に着きました
案内も地図付きで分かりやすいですね
鉄塔を越えると…
電波の反射板なのだそうです
大岩見晴台。日本一見晴らしが良いのだそうです
良いペースで歩いていくと、こんな看板が…何か変だなと思いつつ下ると、次の目標である電波塔が遠くに離れていっている…。本日2度目のルートミス!引き返します
間違えた所まで登り返してきました。本来はここで左に曲がらないといけなかったのですね…
気を取り直して歩き、追間城址へ到着
眺望はこんな感じ
次の目標である電波塔が近くに見えてきました
てくてく歩いていくと、何やら不動明王の祠の裏手に出ました
コンクリや舗装された道をあるき、少し階段を上ると明王山の山頂です
ここは360度見晴らしが良くて、いい感じの場所でした
次の目的地の猿啄城展望台と、その奥に鳩吹山が見えます
今まで縦走してきた山々を振り返ります。長い道のりでした…
鉄塔の直下をくぐり
猿啄城展望台に着きました
JR坂祝駅と鳩吹山が良く見えます。その間を木曽川が流れます。あとは駅まで下るだけ
下山しました。カウンタを押します

by sallot

つい最近、各務原アルプスの事を知り、挑戦してきました。

準備不足が否めず、途中2度もコースミス。かなり余分に歩き、余分に登り下りしてしまいました。
1度目のコースミスの桐谷坂への下りは、地面近くにあった道標通りのルートに従って行ったのですが、どうやらこれがコースミスの原因のようで、桐谷坂ではなく里山の方へ降りてしまったようです。
2度目のコースミスは、大岩見晴台から追間城址へのルートで、途中の十字路を左に曲がるべきところを直進してしまいました。ルートは道なりと思い込んでいたのが間違いの元でした。この時は、次の目標である電波塔から離れていっている事に気が付き、GPSと地形図で確認してコースミスに気が付き、本来の場所まで登り返しました。やれやれ。

このコースを挑戦する方は、冬場に行かれる事が多いようですが、初夏といっても良いような陽気の中挑んだため、このルートにしてはとても早い時間から歩き始めています。暑くなる前にゴールインする事で、熱中症対策にしようと思ったのですね。
今日は最高気温が26度までいったようです。

本来なら18kmほどのルートを20km近く歩いてしまいましたが、思ったよりハードなルートでもなかったように思います。距離が長いとはいえ、標高が高くなく酸素も十分に濃い状態でのハイクでしたので、そのことが標高の高い山より有利に働いたのでしょう。
ちなみに、ネット上の記述では、このコースの累積標高(上り)は1600mとも1800mとも言われてますが、歩いた感じ、そんなに登った気がしなく不思議でした。今回のハイクのGPSデータを見ると累積標高(上り)は、2回もコースミスして無駄に上り下りしても1200m程度でした。恐らく、コースミス無しにこのコースを歩きとおした時の実際の累積標高は900m程度ではないか、と思われます。
上り下りも、W権現山のあたりはハードですが、それ以外は長く続く登りも下りもなく、気分良く歩くことが出来ました。