記録ID: 868623 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

乾徳山

日程 2016年05月06日(金) [日帰り]
メンバー kabgolf39
アクセス
徳和バス停脇に駐車

S乾徳山登山口バス停08:2408:45乾徳山登山口(オソバ沢ルート)09:07銀晶水09:1009:52錦晶水09:56国師ヶ原10:17月見岩10:1810:20扇平10:2610:46髭剃岩10:5711:03乾徳山11:2411:31髭剃岩11:3611:48扇平11:5511:56月見岩12:38道満山12:4813:09乾徳山登山口(道満尾根ルート)13:1113:23乾徳山登山口バス停13:23ゴール地点G
コース状況/
岩場のみ注意、危険個所はなし。

個人装備 長袖シャツ タイツ グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 トレランシューズの慣らし。しかしインソールは要再検討。下りがきつかった。

お世話になります!お手柔らかに。
新緑がまぶしい!
薄曇りながらようやく眺望が得られて富士山!
国師原から乾徳が見えた♪
月見岩。風情がある名前です。
南アルプスもお目見え
いよいよ岩場に突入
鎖も出てきた。ここでパーティの方に譲って頂くも・・・
登り方がかっこ悪かったに違いない(笑)
甲府盆地越しに富士山。
まだ天気は大丈夫。
核心部の鳳岩。取り付きは良く滑った(笑)
頂上から富士山。
金峰の五丈岩もくっきり。早く行きたいなぁ。
登頂の証拠(笑)。4/30にシーズンインして3座目。
扇平。芽吹いた季節も綺麗でしょうね。
帰路は道満尾根道へ。
道満山で小休止。眺望がない尾根の下りでへこたれる。
唯一の癒し。

4/30に茅ヶ岳-金ヶ岳でシーズンイン。体の慣らしと体力測定を兼ねて手近な乾徳山へ。
午後から雨予報だったので、なるべく早く下山しようとスピードハイク。
先だって買ったトレランシューズの慣らしを兼ねてノーマルインソールで挑戦するも、
登りは良いけど下りでつま先が靴先に当たり苦戦。
道満尾根道の単調な下り、眺望の無さは罰ゲーム(笑)素直にピストンすれば良かったと後悔。
やっぱりインソールはホールドがしっかりする物じゃないと、自分には向かないのかな?次回の登山に向けて良い実験になりました。
GW谷間の平日で非常に静かな山歩きができました。