記録ID: 868951 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

三池岳へ快適な稜線歩き

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー tomo4741, その他メンバー14人
アクセス
八風キャンプ場から奥へ、林道終点に10台くらい駐車可。
トイレはありません。

S三池岳登山口09:2711:15八風中峠11:3111:33THE REST ROCK11:4011:50八風峠12:5113:04三池岳山頂13:0913:13三池岳 三角点13:35東尾根・福王山難路分岐14:31三池岳登山口14:3414:35ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はありませんが、東尾根は激下りです。足を滑らさないように慎重に。
その他周辺情報帰りに湯の山温泉、グリーンホテルへ立ち寄りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

ここから八風峠、中峠登山道へ
嘉助の碑の標識が立っているところから登ります
渡渉箇所にケルンが目印
八風峠、中峠分岐。それほど難路ではありません
新緑が眩しい〜
しゃくなげが咲きかけていました
シロヤシオも
竜ヶ岳が見えます
八風峠に到着
これから向かう三池岳、山頂は少しザレたところ
見事なシロヤシオ
展望の良い山頂
釈迦ヶ岳の三角点(右)と最高点
三角点は展望がありません
東尾根から竜ヶ岳
ここが御菊池!
ミツバツツジとシロヤシオ
イワカガミの群生
ここから先は激下りです
間もなくゴール、お疲れ様でした。

5/8日に三池岳へ行ってきました。上りは八風峠・中峠登山道から、渡渉箇所がいくつかありますがケルンが親切に導いてくれます。このコース、標識とテープがしっかりついているので迷うことはありません。
登山口から2時間、さほど険しいところもなく中峠に着きました。
中峠へ出るとシロヤシオがぼちぼち咲いていました。
八風峠〜三池岳に至る県境稜線は、振り向けば釈迦ヶ岳が、前方には竜ヶ岳とその奥に御池岳が開け、抜群の眺望で快適な尾根歩きを楽しめます(^^♪
八風峠で昼食後、三池岳山頂〜三角点〜東尾根コースを下りました。
このコース、福王山難路分岐から0.8kmの間は340mほどの激下りです。
足を滑らさないように慎重に下りました。