記録ID: 869861 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

運動不足の体に鞭打って荒島岳芽吹祭

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー seipapa
アクセス
勝原登山口駐車場

S勝原スキー場06:5508:27トトロの木08:4009:21深谷ノ頭09:2210:06しゃくなげ平10:1610:36もちが壁10:4011:17前荒島11:35荒島岳12:2612:45前荒島13:03もちが壁13:26しゃくなげ平13:3914:08深谷ノ頭14:34トトロの木15:26勝原スキー場15:27ゴール地点G
登り4時間半、下り3時間(休憩込)
コース状況/
危険個所なし、登山届ポストは登山口駐車場にあり

ここの登りはゆっくりゆっくりを心がけて。
愛山会の方々が整備してくれた登山道、距離は多少伸びましたが格段に上りやすくなりました、両脇の桜も早く満開に咲きますように
いつものリフト跡。
登山口
誰がつけたかトトロの木、ここまでは順調だったけど・・・
白山ベンチ、今年初めての白山
シャクナゲ平は人でいっぱいでした。
モチガカベここから前荒島岳まで急登が続きます。
シャクナゲ今年はきれいに咲きそうです
カタクリ
この日は300名ほどが登られていたみたいで、山頂には大勢の登山者でにぎわっていました。
前荒島岳?と白山

運動不足がたたってのバテバテの山行でしたが、思っていたコースタイムで歩けました(私の体力ではこんなもんです)。ゲレンデの登山道は愛山会の方々が整備され上りやすくなって、登山道両脇に桜が植えられて、数年後満開の桜並木の登山道を歩くのが楽しみです。この日は芽吹祭が開催されていたので多くの登山者が来られていて、約300名が登られたそうです(おかげで山頂は大賑わいでした)。多少霞んではいましたが(黄砂の影響かな?)、白山も見れて楽しい一日でした。