記録ID: 870388 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都一周トレイル(清滝から阪急上桂まで)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー yataka, その他メンバー1人
アクセス
電車タクシー

S渡猿橋08:2409:09落合09:2309:44六丁峠09:57愛宕神社一の鳥居10:06清滝隧道10:2310:27愛宕神社一の鳥居10:31化野念仏寺10:5911:35落柿舎11:38常寂光寺11:43大河内山荘12:52嵐山公園亀山地区展望台(1/3)12:5313:08渡月橋13:25阪急嵐山駅前14:03松尾山14:1315:23上桂駅15:2615:26ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありません。

前回のトレイルはここで終了、ここから西山No.1に移動します。
ここから西山トレイルがスタート。GPSもここからスタート。
TV番組「ブラタモリ」京都嵐山編で紹介されていた“チャート”という2億年前の放散虫が堆積した固い岩盤。タモリさんが「ここはすごい」と言った場所。
昔の山陰線の鉄橋。今はトロッコ電車が走ります。
六丁峠。この峠の手前ではカラスの鳴き声が怖いくらいでしたが、この峠の先からは小鳥のさえずりのみでした。峠を境にこんなに鳥の分布が異なるとはビックリ。
愛宕念仏寺に寄り道
一つ一つ表情が異なり見ているとおもしろい。
新緑と苔の緑でまぶしいです。
化野念仏寺にも寄り道。
右が愛宕念仏寺の御朱印、左が化野念仏寺の御朱印
今日は食料を持たずに来たので、まずは早めの昼ご飯。
時間の関係で、落柿舎は外から。
常寂光寺も時間の関係で通過。
ここはまだほとんど観光客がいないとき。
竹林で見上げるとこんな感じ。
今日最も来たかったところ。
本日の最大の目的のもの。
行動食。
竹林は外国人観光客でいっぱい。
「ブラタモリ」によると、平安時代に美しいとされた風景。
渡月橋
トレイル標識が隠れています。
渡月橋のたもとで、桜餅。
トレイル標識はいろんな所についています。
トレイル標識
ちょっと見つけにくかったNo.24
標識No.24が奥の方に見えます。
竹の落ち葉の絨毯。
比叡山。3月はあのあたりを歩いていたんだなあ。
左の奥の方に京都タワーが見えています。
ここで京都一周トレイルが終了。

by yataka

京都一周トレイルも今回が最終回。嵐山観光も目的の一つだったので、トレイルマップでは12.3kmのコースでしたが、GPSでは17.2km歩いたことになっています。観光地を歩くので、食料も持たず、水も最小限でスタートしました。天候にも恵まれ、GW最終日なので、比較的人出も少なく、楽しく歩けました。