記録ID: 870646 全員に公開 ハイキング丹沢

西丹沢自然教室〜檜洞丸〜犬越路周回

日程 2016年05月12日(木) [日帰り]
メンバー roadwalker
天候晴れ(朝〜11時以前)のち曇り(11時以降)
アクセス
小田急線 新松田駅より西丹沢自然教室行バス(7:15分発)
西丹沢教室 発(16:20)新松田駅行き
バスは一時間程かかり、パスモは使えます。千円を越えるので、予めチャージしてね

S神奈川県立西丹沢自然教室08:5409:01ツツジ新道入口09:0709:45ゴーラ沢出合09:5110:48展望台10:5712:02ツツジ新道・石棚山稜分岐12:19檜洞丸12:4013:07熊笹ノ峰13:13大笄13:1613:59小笄14:12東沢ノ丸14:37犬越路14:4315:45用木沢出合16:01ツツジ新道入口16:0216:07神奈川県立西丹沢自然教室16:07ゴール地点G
コース状況/
西丹沢自然教室〜ゴーラ沢〜檜洞丸:危険個所なし
檜洞丸〜犬越路:鎖場、梯子ありの岩場とアップダウン。転倒転落の危険あり。要注意
犬越路〜犬越路沢〜用木沢出合 犬越路沢は、急なガレ場で、滑りによる転倒注意、また、道迷い注意
出発時刻/高度: 08:51 / 549m
到着時刻/高度: 16:07 / 549m
合計時間: 7時間15分
合計距離: 15.21km
最高点の標高: 1587m
最低点の標高: 548m
累積標高(上り): 1314m
累積標高(下り): 1310m

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

8:50 西丹沢自然教室  青空がうれしい
バスから人がどっとおりました。車も満杯
8:53 出発です@西丹沢林道
 8:57 出発です@西丹沢林道 青空うれし
8:58 登山道入り口@西丹沢自然教室〜展望台  一年ぶりです
登山道入り口@西丹沢自然教室〜展望台  陽光がうれしい
登山道@西丹沢自然教室〜展望台 木漏れ日がうれしい
9:41 登山道案内@西丹沢自然教室〜展望台 檜洞丸へ
登山道案内@西丹沢自然教室〜展望台 檜洞丸方向
もうじきゴーラ沢出合
9:43  ゴーラ沢出合@西丹沢自然教室〜展望台  慎重に行きましょう。昨年滑り、一眼レフのフィルターを割りました!
ゴーラ沢出合@西丹沢自然教室〜展望台  慎重に行きましょう。水かさが増しています。昨夜の雨の影響
ゴーラ沢出合@西丹沢自然教室〜展望台  さあ上りです。地図持ってますかの注意喚起
登山道@西丹沢自然教室〜展望台 ゆっくり歩いてます。抜き足差し足猫のように!を意識しながら
9:59  休憩@西丹沢自然教室〜展望台  一時間歩いたら休憩 疲れない歩き方を目指しているので、守ります
休憩@西丹沢自然教室〜展望台
ここからぐいぐい上るようです
10:47  展望台休憩@西丹沢自然教室〜展望台
雲が張り出してきましたが、まだ晴れています。本日、登山中唯一の富士山です
 つつじ@展望台〜檜洞丸山頂  怪しい天気になってきました。雲が多く
11:16 天気@展望台〜檜洞丸山頂  怪しい天気になってきました。雲が多いですが、時折日差し
しろやしろ@展望台〜檜洞丸山頂  ぽつぽつとしろやしお。歩きは、相変わらず抜き足差し足。重心移動での反対の足があげる意識なしに反動で上がるいい感じ。足もいたくない
 しろやしろ@展望台〜檜洞丸山頂  美し。花が小ぶりといまさらに地上との差を感じる
11:29  しろやしろ@展望台〜檜洞丸山頂 紅白でお迎えです〜ありがとう
花数が多いねえ
オオカメノキ(ムシカリ)@展望台〜檜洞丸山頂 この白い花が案外きれい
シロヤシオ@展望台〜檜洞丸山頂
シロヤシオ@展望台〜檜洞丸山頂  ブナの木の苔とシロヤシオの白が映える
シロヤシオ@展望台〜檜洞丸山頂  美し
シロヤシオ@展望台〜檜洞丸山頂  花が本当に多い。昨年はまだだったね!
シロヤシオ@展望台〜檜洞丸山頂  さらに上がると、つぼみが多い
11:43  山頂0.8km@展望台〜檜洞丸山頂  シロヤシオに囲まれた案内板。ここまで、遅いですが、足は快調。歩き方の練習はいい感じです〜
 山頂もう少し@展望台〜檜洞丸山頂  シロヤシオのつぼみもきれい
11:54  雲多い@展望台〜檜洞丸山頂  新緑が美し
 雲多い@展望台〜檜洞丸山頂  ちょっと嫌な雲
11:55 @展望台〜檜洞丸山頂  新緑
 ミツバツチグリ@展望台〜檜洞丸山頂  たくさんあります
 丹沢名物?木道回廊@展望台〜檜洞丸山頂  山頂直下です
丹沢名物?木道回廊とコバイケイソウ@展望台〜檜洞丸山頂  この花が咲くところに今度はこよう〜
 丹沢名物?木道回廊とコバイケイソウ@展望台〜檜洞丸山頂  このブナの木を取り巻く木道。おや花が!ワチガイソウでした
12:33  檜洞丸山頂@展望台〜檜洞丸山頂  怪しげな天気でそそくさに食事をして出発。
檜洞丸山頂@展望台〜檜洞丸山頂  怪しげな天気、真っ白です
檜洞丸山頂@展望台〜檜洞丸山頂  怪しげな天気、真っ白ですが、山頂に豆桜
檜洞丸山頂@展望台〜檜洞丸山頂  花弁が
 12:39  檜洞丸山頂から犬越路へ@檜洞丸山頂〜犬越路  山頂で食事をしていると、お二人が向かうという。ちょっと雨が気になり迷っていたところを後ろから押されたようで、食後向かうことにしました
この木道の刻みが懐かしい@檜洞丸山頂〜犬越路
登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 さあ下りです
12:43 @檜洞丸山頂〜犬越路 陽があるが、雲が多く雷が怖い
風景@檜洞丸山頂〜犬越路 左手にアルプスの雪が見えます
登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 ぶなかしら、コバイケイソウとともに
12:47 登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 振り返ると檜洞丸
登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 ブナかな?木の形が面白い
登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 アルプス
風景@檜洞丸山頂〜犬越路 手前にシロヤシオ 風のせいか面白い樹形
登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 手前にシロヤシオ 上ります
登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 オオカメノキ
登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 本日見た唯一のコイワサクラ
昨年は満開でしたが、今年はおわったのですね
登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 シロヤシロのつぼみ
2016-05-12 12:56 登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 シロヤシロのつぼみと雲の多い空
登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 樹形面白くと雲の多い空
13:07 風景@檜洞丸山頂〜犬越路 下に沢が見えます
風景@檜洞丸山頂〜犬越路 木が風で傾いています
登山道@檜洞丸山頂〜犬越路
13:08 神之川分岐〜熊笹の峰@檜洞丸山頂〜犬越路
ワチガイソウ@檜洞丸山頂〜犬越路
名残りの菫@檜洞丸山頂〜犬越路
もう春は終わり初夏ですね
登山道とブナ@檜洞丸山頂〜犬越路 樹形よろし
登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 コワ
犬越路は、やはり危険ですね。転倒注意
登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 新緑
 登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 青空と雲
夏を思わせます
 登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 青空と雲
登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 振り返ると急であるのがよくわかる
登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 シロヤシオ
登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 左手は南側で絶壁
登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 もうじき開花
登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 シロヤシオと新緑のアップダウン
美しいですね〜まったり行きたいが、先が思ったより長いので急ぐ
 登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 梯子が多いね。
初心者は注意ですね!
登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 不明
登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 赤いミツバツツジもいいね
登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 鎖も多いよ。案外厳しい
2016-05-12 13:51 登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 カニのヨコバイみたい
 登山道@檜洞丸山頂〜犬越路 またもやアップダウンが何度も何度も続く。前後にひとがおらず、少し不安
14:26 登山道@檜洞丸山頂〜犬越路  犬越路の避難小屋まで500m
登山道@檜洞丸山頂〜犬越路  犬越路の避難小屋まで500mの登山道 穏やかな下り
登山道@檜洞丸山頂〜犬越路  空もすっきり
14:37 避難小屋@檜洞丸山頂〜犬越路  避難小屋 (1時間半かかりました)
@犬越路〜西丹沢自然教室  犬越路沢くだりで、小花が多い。ここの下りは、だいぶ整備されたとはいえ、浮石ゴロゴロで、滑りやすく、道迷いも注意
15:30 三匹のおっさんと新緑 @犬越路〜西丹沢自然教室  道々犬越路途中でご一緒なった三匹のおっさん、山会話弾む
 新緑 @犬越路〜西丹沢自然教室 沢と沢音と新緑
三匹のおっさんと登山道 @犬越路〜西丹沢自然教室  道々犬越路途中でご一緒なった三匹のおっさん、山会話弾む。高校生からの長い登山経験者です
小滝と新緑@犬越路〜西丹沢自然教室
用木沢出合@犬越路〜西丹沢自然教室  もうじきです
アーチ橋から@犬越路〜西丹沢自然教室  10mくらいの滝
15:42 登山道入り口案内図@犬越路〜西丹沢自然教室  lここから西丹沢教室まで1.8km30分弱
お疲れさま〜いい山歩き。足は今日は痛くもない

2016/05/12 檜洞丸から犬越路
平日の西丹沢自然教室への新松田発の一番バス、カラカラと思いきや、何故か、立ち身席ありの満員。不思議!どうも、今日の晴れの天気予報に負け、休暇を取ってやってきた方も相当に多そうです。
バスの中からは、晴天の代名詞の富士山のお姿が見えました。バスの中は、富士山のお姿もさる事ながら、自分達の今日の山日和に華やぐ様でした。
前回の川苔山山行では、脚をつる寸前で、都合、サポーターを巻いたりした。今シーズン、膝を傷めて以来、平地の歩き方、何よりも大股で無駄な力で脚に負担をかけているのが、災いしている様だ。膝を傷めて、尚更、負担がかかる様だ。そこで、 本日の山行の一番の目的は、歩き方の研究である。勿論あわよくば、主脈縦走に切り替えるが、足の調子、時間で、檜洞丸山頂で、ピストンで引き返すか?犬越路の周回か、選択しようと思いました。さてどうなることやらです。
◆疲れない歩き方
西丹沢教室から見た空は、真っ青の晴天の空。檜洞丸登山道入口から、入る。抜かれても、気にせず、登山本やyoutubeで見た歩き方を練習することとする。今までの平地で早くかつ長距離歩く歩き方から『疲れず、足に負担をかけず歩く』をテーマにする。小幅、重心移動、爪先着地、二軸歩行、ニャンコの様に、、、、、と紹介されている。驚いたことに、色々試すので、遅いが、最終的に、檜洞丸は、楽々と足に負担が少なく登れたと思う。小幅は勿論だが、二軸で、体重移動による自然な次の一歩が足の力でなく登れている様だった。歩き方は、以下が私には良かった。ありがとうございました。

◆三匹のおっさん
山頂は、12時になってしまったので、主脈縦走はなく、犬越路周回かピストンか決めかねて食事をしていたら、お隣もお二人が、犬越路に向かた。時間的には大丈夫なので、食事後、一人犬越路に向かう。昨年の逆コースで下りの印象だったが、何度もアップダウンがあり、かつ、岩山の鎖場あり、縦、横、梯子、厳しく、慎重に慎重に歩く。転落したら、止まりそうにない所も多々。犬越路途中で、先程のお二人に追いつき、山話をしながら歩く。話も弾む。丁度危険な所が終わった所だったので、安心して、降るので、話も弾む。三匹のおっさんといったところである。高校生の時から山岳部にいらしたというベテランさんは、豊富な山経験に裏付けされ、驚くばかり。犬越路の避難小屋からは、お一人が先に行くというので、三匹のおっさんが、二匹変わり、黒部で百名山一筆書きの陽希さんに会い、お話し、真摯な陽希さんだったとか伺う。ベテランさんは、犬越路は、難しく、危険と。北アルプスの様に整備がいいわけでもないので、注意が必要だと言われており、そうだなと思いました。檜洞丸山頂の犬越路登山道入口には、この登山道は、危険で初心者は、、、、、と注意書きがあります。
避難小屋からの下りは、ガレていて、浮石かつ迷いやすい。途中、先を急いでいた方に追いつき、三匹のおっさん復活して、山話をしながら、楽しく降りる。バスは予定通り16時の新松田行きでした。その後小田急線もご一緒して帰途しました。
◆花
花は、山旅の楽しみ。今回は、楽しみにしていた、コイワイサクラは終わり、一花だけでしたが、シロヤシオは、蕾、満開と沢山楽しめました。