記録ID: 870675 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

丸沢から観音岳と千頭星山

日程 2016年05月12日(木) 〜 2016年05月13日(金)
メンバー toshi-17
アクセス
駐車場所:青木鉱泉分岐近くの林道路肩

1日目
Sスタート地点07:5708:35中道ルート登山口10:58大ナジカ峠11:1413:30苺平13:58南御室小屋14:2715:18砂払岳15:1915:21薬師岳小屋15:2215:36薬師岳16:00鳳凰山16:0716:27薬師岳16:32薬師岳小屋16:3616:42砂払岳17:14南御室小屋
2日目
南御室小屋05:1105:37辻山05:5005:59苺平06:0006:55大ナジカ峠06:5907:50鳳凰山展望箇所07:5308:04千頭星山08:0708:25大西峰09:03御所山10:21ゴール地点G
コース状況/
丸沢ルートは所々山道が残っており、特に危険な個所は無い。
御所山から青木鉱泉への山道は途中から地形図の道と異なっており要注意。(赤テープやペンキによるマーキングがあるので見落とさないように注意。下部は道の崩れなどあり荒れた感じがする。)

林道ゲート。この少し上で左の林道に入る。(ここは間違えてしまった。)
林道が終わると河原を歩く。前方に大きな堰堤(水路のトンネルを進む。雨の影響で水量多く、靴を濡らしてしまった)
山道があるのかないのか
最後(三番目)の堰堤。このあたりになると山道は判りやすかった
こんな感じの山道
大ナジカ峠
こんな感じの笹原の峠を北に向かう
苺平に近付くと雪が少し
苺平は雪なし
南御室小屋前に設営後、観音岳に向かう。テントは4張(5名)。(小屋に宿泊客なく、管理人は下山し不在)
薬師岳と観音岳(砂払岳から)
薬師岳山頂
観音岳(薬師岳から)
観音岳山頂
白根三山
富士山と薬師岳
辻山三角点(ここから翌日)
朝の白根三山(辻山から)
千頭星山山頂
山頂から甘利山分岐に向かう
新緑のカラマツ越しに富士山と毛無山
気持ち良い尾根道
御所山山頂
ブナの新緑も良い(この後から山道が判りにくくなり、下部は苦労した)
登山口のみやま橋にやっと到着

丸沢は初めて歩くルートのうえ先日来の降雨で川の増水を心配したが、大きな渡渉が無かったので助かった。
苺平から千頭星山、青木鉱泉のルートは、少なくとも二回は歩いているが記憶は断片的なものばかり、また違って記憶しているような点もあり、今回歩いてみたことは良かったと思う。