記録ID: 870777 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬(鳩待峠〜山の鼻〜見晴〜山の鼻〜鳩待峠)

日程 2016年05月14日(土) 〜 2016年05月15日(日)
メンバー kesensugo6
天候14日 晴れ
15日 晴れ
アクセス
5月13日 白石IC17:00〜宇都宮IC〜清滝IC〜国道120号〜戸倉00:30
5月14日 戸倉駐車場4:40〜乗合タクシー〜鳩待峠5:10タクシー料金930円
5月15日 鳩待峠9:35〜バス〜戸倉駐車場10:00バス料金930円駐車料金2000円
清滝IC〜国道120号〜宇都宮IC〜盛岡南IC19:00

1日目
S鳩待峠05:0005:55山ノ鼻07:20牛首分岐08:00竜宮小屋08:30見晴09:00東電分岐09:15東電小屋09:30ヨッピ吊橋10:00竜宮小屋10:00見晴(下田代十字路)10:30桧枝岐小屋
2日目
桧枝岐小屋06:3509:00ゴール地点G

戸倉駐車場に車中泊
12過ぎに着いた時は10台ほどだったが、朝には20台ほどになっていた
4:40頃、5人揃ったのでタクシーを出してくれると言う
鳩待峠到着、50〜60台ほどの車が駐車
ここから鳩待峠へ
朝の至仏山だが、みえない
6月30日まで登山禁止期間
朝の鳩待山荘は静か
鳩待峠からなのか?、鳩ポッポ🐧が1羽
スタートして間もなく、至仏山がだんだん見えてきた
所々ベンチがあり、眺めることができます
何花だろう?
初めは石畳でしたが、間もなくこのような木道がずっと続きます
山の鼻まで かなり下がります
川上川に出ました
水芭蕉だあ〜
水芭蕉が木道沿いに見えますが、出会った人の話では例年なら雪の下のようで、既にピークは過ぎていますね
再び至仏山
アップ
山サクラ
川上川を渡ります
程なく、ビジターセンターですが、16日からだそうです
小鳥のさえずりが響き渡ります
至仏山登山口まで行ってみます
だんだんと晴れてきた今日の至仏山
登山道閉鎖情報、6月30日まで
今日の燧が岳はまだ起きていません
でも幻想的です
再び燧が岳
猩猩袴と水芭蕉
至仏山の緑と雪、そして青空
何と素晴らしいコンストラスト、早く登山の時期が来ないかなー
そして逆さ至仏山
牛首
牛首
燧が岳も明るくなってっきました
これは何だろう〜
下の大堀川で沢山の方々が写真を撮っていました
イワナかな、結構いました
竜宮現象出口です、入り口は次回ですね
リュウキンカ
東電小屋への分岐
竜宮小屋と燧が岳、ここで小休止と水を補給
沼尻川
沼尻川までが群馬県で東北電力の私有地だそうです(過去に尾瀬のダムと水力発電所を作るために買収した分だそうですが、ここまでで終わってます〜檜枝岐小屋の萩原ご主人の話です)
これも猩猩袴なのかな?
見晴につきましたのでチョット一休み
時間が早いので、東電小屋〜竜宮小屋を回ってみようっと
こちらはリュウキンカが沢山
タテヤマリンドウ(ヤマレコ仲間から教えていただきました)
燧が岳の山肌も見えるようになってきました
水芭蕉の花が咲いている🎶たららら〜た〜ら🎵、歌詞が出ない?
東電小屋と三条の滝との分岐
只見川、水量がすごい
この先の三条の滝は圧巻のようですが、次回に回します
樹林の中の只見川もなかなか良い
東電小屋
小屋前の山桜
ヨッピ吊橋
何度見ても、至仏山は良い
燧が岳も青空になっていました
見晴と東電小屋分岐に戻ってきました
再び竜宮小屋
再び見晴を目指して進みます
そして、いよいよ🍺で乾杯し、楽しくランチと思いましたが、ここで事件が…詳細はメモで
翌日歩き始めましたが、昨夜氷で冷やしたのが良かったようで、あまり痛みもなく結構歩けるようです
15日朝の至仏山をパノラマ
15日朝の燧が岳は朝日が眩しい
そして何とか、鳩待峠に辿り着きました
やれやれ😥、檜枝岐小屋の皆さんおかげさまでした
これから登る人が沢山、途中で子供にも沢山すれちがいました
帰り道に中禅寺湖に寄って男体山を撮ってみました。結構きつそうですね、でもいつかきっと‼
そして、華厳の滝にも寄りましたが、外国の方が結構いました

「山で大火傷🔥の大事件」(山行標題には恥ずかしくて書けないので感想に記録)

GWは「孫かでぃ」に専念したので山行はお休み
週末は宮城県で仕事なので、天気を見たら良いようなので2回目の尾瀬行きを決定
「鳩待峠〜山の鼻〜見晴〜尾瀬沼泊〜皿伏山〜富士見峠〜鳩待峠」でのコースを考えるも、山レコなどの情報では皿伏山付近は分かりにくいとのことで、単独行での山行は断念。車は戸倉に置いてスタート鳩待峠、ゴール大清水に決定

金曜日の夜は戸倉駐車場でウヰスキーを寝酒に仮眠
土曜日朝に準備、バスは7:50始発でしたが、タクシーは5人集まったら出してくれるとのことで、4:40頃第1号で出発し、鳩待峠登山口は5:00スタート
山の鼻まではガスがかかっていたがだんだん青空が、至仏山のコントラストが良い
至仏山登山口、研究見本園を回って見晴を目指して歩く
途中の池塘でカエルの鳴き声や小鳥の囀り心地よく、進む
下の大堀川の水芭蕉群、竜宮現象を眺め竜宮小屋で小休止、水を補給
見晴に着くも、スタート時間も早かったので、昨年7月に回った、東電小屋、ヨッピ吊橋に向かう。こちらも、水芭蕉やリュウキンカ、大タチツボスミレが結構多かった
太陽が上がれば上がるほど至仏山が何とも言えない(登りたいなー)何回も撮ってしまった
再び竜宮小屋を通って見晴へ
檜枝岐小屋前で、前回同様の?ビールで1人乾杯し、いざーランチと…ここまでは順調すぎるほど順調でしたが……

ここでレトルトを温めていたらお湯をこぼしてしまい、靴を脱いでいた足にザンぶりこんのアッチッチ☀、燧の前でアッチッチ?で、ダジャレを言っている場合ではない、即、弥次郎清水の下の方で暫く足を冷やす。檜枝岐小屋に戻り、事情を話すと直ぐに中に案内され氷などで冷やしたりしてくれた。残念ここで予定中止で次の予定はどうする??,海里泙淙發い突縦蠶未蠶溝⊂屋まで行って宿泊、翌日大清水へ、即鳩待峠へ引き返す、今晩は檜枝岐小屋で泊まり様子を見る⁇
悩んだ末、,狼離・時間があり不安、△癲∧發い討匹Δ覆襪不安で鳩待峠へは夕方になる、結局、ひと晩冷して様子見て、翌日はほとんどが木道で足に負担の少ないを選択
部屋に篭っていたら、小屋の方々のきめ細やかな心遣いでひたすら氷で冷やすことが出来ました。只々横になって時間があったので、たまたま持って行った星野道夫の「旅をする本」を読み終えてしまった(悪いことばかりでもないかな)
翌日は痛みも少なく歩けそうなので歩くことに、そうしたら奥様がガーゼ・包帯等を持ってきて処置してくれました。それが良くて、お陰様で水膨れが壊れず盛岡まで帰れました(医者にはこの処置が良いと褒められました。皮膚が残った事が大切、黴菌も入らず回復も早いとのこと)🙏🙏🙏🙏🙏🙏奥様に感謝感謝です

従って翌日は真っ直ぐ鳩待峠へと向かい2時間半ほどで下山できました
帰りは、大好きな温泉♨は諦め、中禅寺湖湖畔で男体山と中禅寺湖を眺め帰ってきました
この事件はヤマレコに載せるのは恥ずかしい限りですが、自分への戒めとして記録します(T . T)大ハプニングでしたが、尾瀬と檜枝岐小屋に夏にでもまた行きたくなってしまった(盛岡からはかなり遠いですが)ヤマ旅でした