記録ID: 870812 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

船坂谷〜蛇谷北山〜風吹岩~魚屋道

日程 2016年05月12日(木) [日帰り]
メンバー keijijp
天候快晴(18~24℃)
アクセス
9:07三ノ宮ー9:24さくら夙川ー10:00船坂橋
福知山ー三ノ宮バス 1560円 阪急三ノ宮ーさくら夙川 220円
さくら夙川ー船坂橋バス 540円 JR甲南山手ー三ノ宮  180円
三ノ宮ー福知山バス 1560円 長田野駐車場    500円

Sスタート地点10:0210:18船坂谷水場10:21地獄谷出合い10:2910:41船坂第三堰堤10:48川上ノ滝10:5811:20古い案内板11:58船坂谷登り詰め11:5912:07石の宝殿12:3312:47蛇谷北山12:4913:08土樋割峠13:0913:18東お多福山13:2013:42雨ヶ峠13:4314:09荒地山への分岐14:1014:22風吹岩14:2414:52蛙岩14:5415:20森稲荷神社15:30湯あそびひろば森温泉15:30ゴール地点G
コース状況/
船坂谷コースは一昨年の豪雨の為かかなり道が荒れています。赤、紫のテープを見落とさない様に気をつけて登る必要があります。緩やかな川沿いを進みその後道路にでるまでは、かなりの急登となります。
表六甲の魚屋道は蛙岩から下はあまり踏まれていないため、かなりこちらも荒れていていてまたぬかるみもあり、歩きづらい登山道です。裏六甲の魚屋道とは雲泥の差です。

バス停から少し登ったところが登山口です
川沿いを登っていくため多くの砂防堰堤を巻いていきます
川上ノ滝
ロープ箇所が何箇所かありますが気をつけて行けば問題ありません
112番カーブが船坂谷の入り口です
鳥居をくぐり登っていきます
石ノ宝殿
蛇谷北山
芦屋市最高峰
東お多福山は山容がガラリと変わります
蛙岩から先は荒れています