記録ID: 870843 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
自転車
高槻↔善峯寺@登山口まではサイクリング

Sスタート地点11:2012:03山崎駅12:0414:59杉谷15:19おおさか環状自然歩道分岐15:30ポンポン山15:5216:04おおさか環状自然歩道分岐16:12釈迦岳17:33柳谷観音第二駐車場17:3417:56大沢のスギ(大阪府天然記念物)17:57釈迦岳への分岐18:01川久保バス停18:10磐手橋バス停18:18高槻駅18:19ゴール地点G
コース状況/
道標多く良く整備されたハイキング道

はにたん。相変わらず可愛い…。JR高槻駅からサイクリング&ハイキング開始
JR山崎駅近く。山崎蒸留所を過ぎ、
長岡京の長岡天満宮を過ぎ、
長岡京-向日あたりは京都西山名物、竹竹竹竹。竹の子直売所多数。今日は買って帰らず。
そしてようやく善峯寺方面へ。京都西山のほっこりのんびりした雰囲気が好き。
善峯寺のバス停到着。今回はこちらに自転車を置きポンポン山までハイキング。【山歩きはここから】
まずは善峯寺へ
新緑綺麗〜!
非常に立派な山門ですね〜。こちら善峯寺は西国三十三箇所の第20番札所。西国巡り好きなので、、、御朱印と御詠歌を頂きました。
清々しい天気♪ 少し登っただけですが眼下に京都方面を遠望。
こちらの善峯寺には天然記念物の松の木があります。遊龍の松。横に長く伸びた不思議な松の木。
善峯寺を堪能後は、2h弱の山歩き。善峯寺の駐車場手前のカーブの奥、アスファルトの林道方面へ(帰りは左のガードレール下から戻ってきます)
善峯寺から杉谷までは1.6kmの舗装林道歩き。
善峯寺から20分ほどで杉谷の集落到着。ここを左折してポンポン方面へ。
蛙のゲコゲコゲコ。。。こういう景色大好き。。
小川の脇を歩き、
階段を少しのぼり、
めっちゃ綺麗なステンレスの手摺りある岩場を抜けると、
空が開け、
一瞬展望が開け電線地帯に出ます。
少し歩くと東海自然歩道に合流。杉谷から15分程度。ここからポンポン山まで900m。
ここからはアップダウン穏やかなハイキング道。
そして10分程でポンポン到着。頂上はここを右に登ってすぐ。
ポンポン山@678m。京都と大阪高槻の境界ですが、個人的には西山と言うより高槻の山、、、なイメージ。
ポンポン山の山頂から大阪方面。ガス多いですが気持ちいい天候でした。
ポンポン山からは釈迦岳経由で善峯寺に戻ります。東海自然歩道の合流地点の大きな赤白の鉄塔を過ぎ、
すぐ先の茶色の鉄塔をくぐり、
少し歩くと全く展望ない釈迦岳到着。ポンポン山からは20分程度。写真だけでほぼスルー。。
少し歩いて東海自然歩道から離れ善峯寺方面へ。
この間、傾斜強く一気に下り谷底に向かう。
最後、善峯寺方面を遠望。
そしてアスファルトの歩道見えて小川渡ればハイキング終了。
のんびりハイキング、2hのポンポン山周回で善峯寺のバス停到着。ここから再び自転車で高槻に戻ります。【山歩きはここまで】
長岡京まで戻りr79柳谷道を柳谷観音方面へ。道標も竹の子のモニュメント。
少し運動不足気味なので軽くひと山越えて帰ります。昔はプロトレックでしたが最近はアルピニストの出番多め。
前半戦、しんど過ぎて写真撮れず。。。傾斜緩やかになってようやく一枚。ここからはのんびり登る。
ひさしぶり、柳谷観音到着。
18分で190m、時速表示は490m/h。山歩きでもこの標高の時速表示が非常に便利で気に入ってます。
久々にDAKARAを飲む。
柳谷観音で休憩してひと登り。このルートの最高地点、ベニーカントリー倶楽部。
少々登りきつく 630m/h。。。今日はこれ以上無理。。。
最高点からは5キロほど一気に下って高槻到着。
自宅に戻りシャワー浴びたあと所用あって電車で梅田まで。その帰り新梅田食堂街の居酒屋で少々飲んで1日終了。やはり運動後のビールはうまうまっ!!

いきなり激務のGW明けの一週間。。
10連休の充電は既に完全放電気味。。

そんな10連休のGWは敢えて遠出や山には行かず、
のんびり過ごして10日間のありがたみを噛みしめる!
今年はそんなGWでした。とは言え、、、

流石に2日に1回飲み歩く不摂生はまずいなぁ~と、
最終日の5/8(日)、GWの集大成ではないですが、
少し運動せねばと、サイクリング&ハイキングで
近くのポンポン山まで行ってきました。

自宅北摂なので少々遠い西山方面、善峯寺から初めての
ポンポンでしたが、軽く周回できますし、何より善峯寺が
素晴らしく、セットで気軽に楽しめるコースと思います。

#近場のポンポン、そして自転車込みなのでレコアップ
#するか迷いましたが、、、自身の備忘でスミマセン。