記録ID: 871434 全員に公開 ハイキング甲信越

上田北方三山縦走(東太郎山、太郎山、虚空蔵山)

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー taeji
アクセス
上田駅まで徒歩12分

Sスタート地点07:4008:43米山城08:5109:03砥石城10:55東太郎山11:0312:06太郎山12:1012:53虚空蔵山12:5913:13鳥小屋山13:19高津屋山13:29菖蒲平13:42和合城跡13:54下塩尻登山口14:54ゴール地点G
コース状況/
砥石城→東太郎山、東太郎山→太郎山それぞれの縦走路は一般登山道ではないため里程票なし。地図を頼りに地形を確かめながら進む必要あり。

上田駅前。おなじみの真田幸村公
徒歩で約1時間、砥石城登山道入口に到着。
砥石城の支城、米山城
米山城の説明
砥石城の北端、桝形城からの展望
ここまでは、登山道として里程票もある道ですが、
里程票が示していない方向にもう一本道があります。
しばらく進んで行くと踏み跡がなくなり、道なき道を探しながらの山行になります。
1時間半ほどで東太郎山山頂に到着。
前に来た時は、山頂を示す標識は一切なかったのですが、誰かがこんなに立派な標識を立ててくれたんですね。
さらに、1時間程で太郎山山頂に到達。
上田市内方向の景色です。
ここで、しばらく昼食休憩です。
虚空蔵山山頂
そこから見た上田市内方向の景色。
さらに縦走して、和合城に到達。
坂城方面の景色がよく見えます。
10分ほど下ると上田市と坂城町の境の塩尻地区の登山口に降りてきます。ここからはひたすら一般道路を歩き、上田駅を目指します。
途中、登ってきた太郎山を眺めていると、
上田城が見えてきました。
上田駅に戻ってきました。

by taeji

上田市北方の三山、太郎山、東太郎山、虚空蔵山。それぞれ個別に登ったり、2つを縦走したことはあったが、三山まとめて縦走したのは今回が初めて。
冬か初春のうちに一度行ってみようかと思いながら今日までなかなか機会がなく行かれなかった。
三山の中でもやはり難関なのは東太郎山。やはり、この時期は藪が深くなり始めかなり苦労した。砥石城からの縦走路は一般登山道ではないため標識が一切ない。藪をかき分けながら、地図を頼りに地形を見ながら進んで行く。
逆に、太郎山と虚空蔵山の縦走路は昔に比べ見違えるほど整備され快適な山行が楽しめる。すれ違う人も増えてきて確実に定着していると思われる。
縦走をすると登山口と下山口が違うので、どうしてもその間を歩いたり何かの交通機関を利用して移動しなければならないが、このような里山程度ならそれもまた面白いかなと思えるものだ。