ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 871642
全員に公開
ハイキング
近畿

日の出を見に堀坂山へ早朝登山と、仕事終わりのトレーニング

2016年05月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:19
距離
8.7km
登り
728m
下り
695m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:48
休憩
0:27
合計
1:15
4:16
30
スタート地点
4:46
5:13
18
5:31
ゴール地点
グラフは途中に車の移動有り。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
堀坂峠より。
コース状況/
危険箇所等
特に無し。
真っ暗な中、峠からスタート。
真っ暗な中、峠からスタート。
山頂に着くころには明るく。
山頂に着くころには明るく。
堀坂山登頂。
5分程したら出てきました。計算通り。
2
5分程したら出てきました。計算通り。
日の出〜。
天気は良いけど霞んでいます。冬以外はこんなものかな。
1
天気は良いけど霞んでいます。冬以外はこんなものかな。
やっぱり冬の空気が澄んでいる時期の方がきれいに見えます。
2
やっぱり冬の空気が澄んでいる時期の方がきれいに見えます。
白猪山方面。
遠くに何とか高見山。見えるかな?
1
遠くに何とか高見山。見えるかな?
明るい光が差してきました。
1
明るい光が差してきました。
海に写るご来光。
2
海に写るご来光。
日の出を見るとパワーをもらえる気がします。
1
日の出を見るとパワーをもらえる気がします。
今の時期の松阪市、こんなに水田が。
1
今の時期の松阪市、こんなに水田が。
帰り道。新緑が綺麗。
帰り道。新緑が綺麗。
朝日を浴びる大日如来像様。
朝日を浴びる大日如来像様。
下山。途中ご夫婦が登って行かれて、駐車場でも一人の方にお会いました。冬にもお会いした毎日登っている方々でした。
下山。途中ご夫婦が登って行かれて、駐車場でも一人の方にお会いました。冬にもお会いした毎日登っている方々でした。
本日2本目は、仕事終わりにいつものトレーニングコース、多気町「歴史の散歩道」。相棒のrakuda-mieさんと。
本日2本目は、仕事終わりにいつものトレーニングコース、多気町「歴史の散歩道」。相棒のrakuda-mieさんと。
入口にマップ有り。
入口にマップ有り。
今日は仕事が早く終わったので、ゴールの近長谷寺まで。
今日は仕事が早く終わったので、ゴールの近長谷寺まで。
数日前に撮った写真。あちこちにギンリョウソウが生えていましたが、もうなくなっていました。時期も終わり?
数日前に撮った写真。あちこちにギンリョウソウが生えていましたが、もうなくなっていました。時期も終わり?
密集。これもギンリョウソウ?
1
密集。これもギンリョウソウ?
東屋を過ぎて
竹藪を抜けて
今まで人に会ったことないけど、整備されたコースを進んで
今まで人に会ったことないけど、整備されたコースを進んで
近長谷寺の参道に合流。
近長谷寺の参道に合流。
名前がお気に入りの石。
1
名前がお気に入りの石。
近長谷寺に到着。
近長谷寺に到着。
ここまで来たら、せっかくなので城山にも上る。最後の長い階段がきつい。
ここまで来たら、せっかくなので城山にも上る。最後の長い階段がきつい。
到着〜。
プレート有り。
せっかく奥に椅子があるのに、草が伸び放題…。
せっかく奥に椅子があるのに、草が伸び放題…。
近長谷寺本堂。
来た道を戻る。いつものトレーニングは三角点まで。今日は寄らず。
来た道を戻る。いつものトレーニングは三角点まで。今日は寄らず。
久しぶりに金剛座寺にも寄って帰ることに。
久しぶりに金剛座寺にも寄って帰ることに。
ちょっとした藪漕を抜けるとダニが…
ちょっとした藪漕を抜けるとダニが…
電波塔の下を通る。
電波塔の下を通る。
電波塔の舗装された管理道を下る。
電波塔の舗装された管理道を下る。
金剛座寺に到着。ここでrakudaさん固まる…。。
金剛座寺に到着。ここでrakudaさん固まる…。。
その訳は…長い鎖ののワンコがいました。無事に横を通過。
1
その訳は…長い鎖ののワンコがいました。無事に横を通過。
金剛座寺。
式内穴師神社へ。
式内穴師神社へ。
式内穴師神社
東屋のところに戻ってきました。
東屋のところに戻ってきました。
東屋からの展望。遠くに朝熊ヶ岳。右に国束山。
2
東屋からの展望。遠くに朝熊ヶ岳。右に国束山。
帰りの展望の良いところから、SHARPの工場。
帰りの展望の良いところから、SHARPの工場。
トレーニング終了。6.5キロ、けっこう長いトレーニングになりました。
トレーニング終了。6.5キロ、けっこう長いトレーニングになりました。

感想

日の出を見るのが好きでたまに見たくなるので、今日は仕事でしたが、久しぶりに堀坂山へ早朝登山に行ってきました。日の出時刻が遅い冬は、出勤時間にギリギリな感じで焦りますが、今の時期ならぜんぜん余裕で間に合うので気が楽です。
天気も良くきれいな日の出が見れました。

2本目は仕事終わりにいつものトレーニングコースへ。土曜日で早く仕事が終わったので、最後まで歩けました。整備はされていますが、誰にも会ったこと無い超々マイナーなコースです。でもトレーニングに最適です。6.5キロほど(普段は途中にある三角点までで4.3キロほど)、アップダウンはあまり無いけどこれだけ山道歩いてたら、良いトレーニングになっていると思います。でも季節的に超低山なので登れるのは梅雨前までかなという感じがします。
良い1日を過ごせました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:456人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら