記録ID: 872237 全員に公開 ハイキング比良山系

赤坂山(寒風、赤坂山、三国分岐、黒河越)

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー yamahiker, その他メンバー1人
アクセス
マキノ高原キャンプ場に駐車(無料)
京都市内〜1号線〜西大津BP〜161号線〜マキノ高原:車で約1.5h

Sマキノ高原温泉さらさ08:2008:39寒風・大谷山登山口09:00西山林道出合09:0209:15展望ベンチ09:1810:00寒風10:0510:55粟柄越10:5611:07赤坂山11:1611:36明王ノ禿11:4312:00三国山分岐12:0812:52黒河峠13:2614:31マキノ白谷温泉14:45赤坂山登山駐車場14:4714:51マキノ高原温泉さらさG
コース状況/
地図があれば迷うような所は無いと思います。
三国山あたりは湿地で木道になっています、踏み外して膝下がドロだらけになりました。
その他周辺情報・マキノ高原温泉さらさ:大人700円
・マキノ白谷温泉八王子荘:大人600円
駐車場の目の前に温泉施設さらさがありましたが、混雑していそうな感じがしたので、マキノ高原より車で5分の白谷温泉八王子荘で汗を流しました。お風呂はちょっと狭いですが、露天風呂もありました。

初の赤坂山です。マキノ高原駐車場は8時過ぎで7割程度埋まってました。
寒風(かんぷう)へはキャンプ場の左側道路を上がって行きます。
目印の看板1
目印の看板2
ゲレンデ登りで、ちょっと急登です。
西山林道出会。このあたりから、やや緩やかな登坂に。
イワカガミ。たくさん咲いてました。
下では晴れていましたが・・
寒風到着!強風ハンパねぇ。
赤坂山への縦走路。気持良く歩きましたのでお勧めします。
見晴らしも良く気持いい。
あの上が赤坂山頂かな。
マキノ高原からの自然歩道と合流。
地蔵様。
美しい。
360度見渡せる頂上です。
タッチしておこう。
霞んでいますが琵琶湖も見えます。
絶景に感動しているA隊長。
パノラマでどうぞ。
明王ノ禿に到着。名の由来が気になるな・・
景色良好です。
綺麗な沢。
木道の水たまりを避けたら、沼地で片足突っ込んだ(悲)
沢でちょっと洗い流して復活!(喜)
黒河峠にトイレ&駐車場あり、ここから林道歩きです。
げっ・・蛇!
フジも綺麗!
風で揺られてピンボケ〜綺麗な花でした。
マキノ高原まで帰ってきました〜おつです^^
<おまけ>白谷温泉八王子荘で汗を流しました。

噂にたがわず強風でした。今週はちょっと足を延ばしてマキノ高原の赤坂山へA隊長と行ってきました。コース全般は寒風まで1.5hぐらいで登った後は、それほど大きなアップダウンはなく、風が強めですが牧歌的な風景の中の気持良い尾根歩きができます。また明王ノ禿では、草や木が無くゴツゴツした風化した岩が目を引きます。あと三国山分岐あたりから黒河越まで湿地で、ちょっと深めの泥濘があります。木道になっていましたが、十分に注意してください。嵌ってしまって膝あたりまでドロドロになりました(笑)