記録ID: 872264 全員に公開 ハイキング奥秩父

両神山(八丁尾根→表参道)

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー lemonade2014, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
八丁トンネル駐車場は朝7時の段階で10台弱でした。

S八丁トンネル登山口07:0008:45行蔵峠08:55西岳09:0510:00東岳10:1011:00両神山11:1012:10清滝小屋12:2014:00両神山荘G
コース状況/
異常箇所はありません。

駐車場からの眺めです。日が射しこんで美しいです。
私は車中泊でしたが朝6時くらいには次々と車がやってきました。ここのバイオトイレはきれいで感激しました。
最初の鎖場です。
アカヤシオがまだ見れて良かったです。
心地よい新緑の中を歩きます。
ここの岩場のトラバースが手こずりました。岩が濡れていて歩きにくかったです。
あまりよく見えない展望台です。
山の奥深さを体感できました。
雲が出ていてちょっと雨が降らないか心配でした。
岩を埋め尽くすように木の根が伸びています。木の生命力を感じます。結構しっかりした根も多く鎖代わりに利用しました。
イワカガミです。
少しへこんだところに「宮」と書かれ、石が積み上げられています。表参道以外にもこの一帯広く祠が点在していたのでしょうか。
立派な岩です。
アカヤシオの絨毯です。きれいですね。
山頂到着です。結構混んでいました。
少し晴れてきました。とても展望がよいです。
清滝小屋で昼食です。広いし水の出るトイレもきれいで居心地がよかったです。
表参道のコースは水の流れを楽しみながら下りました。

岩場のステップアップのため挑んでみたかった八丁尾根にようやく来ることができました。せっかくなのでアカヤシオが見れる時期を選びました。

八丁尾根コースは岩場を楽しめるのはもちろんのこと、ギザギザの連なる山々の眺めを満喫できました。岩場も縦方向、横方向や鎖、木の根などいろいろと変化に富んでいてとても練習になりました。私はまだ岩場不慣れなのでスピードも遅いですが熟練者の方が多く来られていて少しずつ見習って近付いていきたいです。アカヤシオは終盤ですが見ることができてよかったです。アカヤシオ以外もイワカガミ等いろいろな花が咲いていてきれいでした。

表参道のルートは渓谷の水の流れと神社や石像等を眺めながら下りました。

降りたときに両神山荘で飲み物を買って休憩しました。登山口に降りたときの冷たい飲み物は格別に美味しく感じます。山荘の方に日陰の休憩場所を提供して頂き、きゅうりの差し入れも出して頂いたのでありがたかったです。

八丁尾根から山頂に登った後、足が疲れ気味だったので無理せず表参道から抜けました。同行者の案で日向大谷から町営バス(薬師の湯乗り継ぎで秩父駅500円)、レンタカー3時間(3780円+500円(ガソリン)+1000円(保険))を利用し、車を取りに戻り帰りました。最初はバス+登山道で車を取りに行くつもりでしたがガラケーでメール以外は使いかたもよく分からないため調べることもできず諦めました。今後の対策として1.体力、スキル向上により元の駐車場まで戻れること、2.ダメな場合も想定しプランを綿密にねっておくことが必要と思いました。