記録ID: 872724 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

大豊作な恵那山

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー moriyasan525
天候ガスガスの曇り
アクセス
朝7時に到着した時は満車に、近かったですが、ちょっとしたにも止める所がたくさんありました。

S林道ゲート07:1707:37恵那山広河原ルート登山口08:474合目(休憩所)08:4909:341,990m展望地09:3510:05恵那山一等三角点11:3111:561,990m展望地12:374合目(休憩所)12:3813:39恵那山広河原ルート登山口14:01林道ゲート14:0214:04ゴール地点G
コース状況/
特にないですが、土がぬかるんでいるので、ストックの先っぽが取れるので、テープなど巻いても良いと思います。
その他周辺情報月川の湯 600円 ただし狭い。

最初は舗装路は歩きます。
同行者です。
登山道入り口です。
1合ごとに看板がありまふ。
可愛いピンクテープがありました。
ガスガスー
今日のラーメンは塩ラーメン
避難小屋とラーメン
下山しました。
今日は豊作でした。

百名山の一つ、恵那山に行ってきました。
コースタイムは4時間くらいなので、気合を、入れていきましたが、休憩合わせて3時間弱で着きました。それなりに山を登っている人なら、このタイムで登れると思います。
展望はあまりなく、ただひたすら登る山ですが、頂上には綺麗な避難小屋もあるし、トイレも、あるので、地元の人達に愛されている山だと思いました。
穏やかな山容なので、頂上もぼや〜っとした、感じで、避難小屋と頂上は少し離れています。休憩する所はたくさんあります。
季節柄かも、しれませんが、登山道は木の根が多く、土も湿っていて、何度もストックの先っぽが取れました。それはもう何度でも。
そしてよく見るとストックの先っぽも落ちていました。
同行者が神懸かって発見し、8個程収穫しました。
ちなみに自分は1つ無くしました。
恵那山登る時は気をつけましょう。