中央アルプス

恵那山(思っていたより途中の景色が良かった:広河原登山口ピストン)

2024年04月13日(土) [日帰り]
tagawa その他5人

天候 晴天(深夜は雨がざっ〜と降りました)
アクセス
中央道 飯田山本I.Cで降りて、恵那山へ。
大雨による土砂崩れで園原インター線の復旧工事があり、崩落法面の応急工事が4/3に完了。
しかし、通行できるのは6:00〜21:00に限定され夜間通行止めだった為、6時に通行止め箇所に着くように手前のコンビニ(昼神温泉近く)で時間調整。
園原I.Cは名古屋方面出入口のみのハーフI.Cなので利用していません。

林道駐車場に向かう道は狭く対向は出来ません。車が来たらかなりのバックを覚悟してください。
コース状況/
峰超リンドゲート駐車場に車を停め、広河原登山口から登山開始。
最初の本谷川の橋は復仇されていたので難なく通過できました。
5合目以降は残雪もありましたが、チェーンスパイクでOK。
途中、危険個所もなく、避難小屋裏の岩場に登るのだけ注意が必要。
避難小屋向かいのトイレは使用可能でした。
その他周辺情報 〜16時まで受付 月川温泉 野熊の庄 月川で日帰り入浴。
向いの弓の又キャンプ場を利用。
花桃と桜を同時に見れる時期なので、昼神温泉の朝市のお客も含めてにぎわっていました。
土砂崩れの影響で残念ながら花桃祭りは中止になりましたが、昼神温泉近くの花桃は美しく咲き誇っていました。
(キャンプ場のある月川温泉の花桃はまだ蕾でした。)
広河原登山口手前の峰越林道ゲートを出発です。
右手に見えるトイレは閉鎖中でした。
駐車場までの道路は狭く、対向車が来ない事をひたすら祈っていました。
来たらかなりバックしなければならないです。
広河原登山口手前の峰越林道ゲートを出発です。
右手に見えるトイレは閉鎖中でした。
来たらかなりバックしなければならないです。
30分ほど舗装道路を歩きます。
短いトンネルを通過します。
30分弱で広河原登山口に到着。ここから川を超えて登山開始です。
登山口すぐ下には、数日前に流されたと噂になっていた橋が復旧していました。
靴を脱ぐ覚悟もしていたので一安心。
川を超えて、思っていたより石の多い登山道です。
橋を渡って5分程で恵那山の看板。
登山口から30分。
2/10 恵那山まで2.5kmの道標です。
笹が多いので薄手の長袖が必須です。
振り返ると、この景色!
恵那山は山頂からの眺望が無いと聞いていましたが、途中の展望は素晴しいです。

曇や笹の背丈が高くなる時期は、お勧めの出来ない山となるでしょう。
振り返ると、この景色!

北岳、間ノ岳、赤石岳などなど南アルプスの山々の眺望が良いです。
平ヶ岳を何となく思い出してしまいました。
5/10の道標を過ぎたあたりからチェーンスパイクを使っても良さそうな程度に残雪が出てきましすがツボ足のまま登ります。
10:30前。
なんだかんだ言っている間に山頂到着です。
山頂には展望台が有りますが、噂どおり展望はありません。
雪と社と空のコントラストが素晴しい天気です。
山頂に荷物をデポ。
社を超えて避難小屋方面に向かいます
林の間を抜けていきます
山頂から20分弱。
避難小屋前のトイレ。
こちらは和式でペーパー用のゴミ箱とトイレに蓋があり利用出来ました。
山頂から20分弱。
避難小屋前のトイレ。
避難小屋。
後ろに見える岩場が辛うじて、景色が良いポイントです。
中にはストーブ。
薬缶と服が。管理されている方が頻繁に利用するのか〜な?
小屋内も床張で奇麗です。
地図上の最高点を探しましたが雪の下なのか見つけられませんでした(TOT)

そして、避難小屋裏の岩にも登ってみました。

岩場からの景色。
途中の眺望とくらべると、それ程ではありません。
別れを惜しみつつ下山です。
降りる時も素敵な景色です。
月川温泉の日帰り入浴が15:00まで受付と思い、急いで降りてきましたが16時まで受付けていました。
電波が届きませんが、割引のバーコードが登山口にありました。
残雪期と言えど、汗をかいたので気持の良い温泉でした。
しかもキャンプ場に向いにあるのがとても良かったです。
花桃を狙って予約したのですがキャンプ場はやや日陰なのが、まだ蕾の状態でした。

お疲れさまさまでした。
明日は昼神温泉の花桃と桜を見て帰ります。
電波が届きませんが、割引のバーコードが登山口にありました。
残雪期と言えど、汗をかいたので気持の良い温泉でした。
しかもキャンプ場に向いにあるのがとても良かったです。

お疲れさまさまでした。
明日は昼神温泉の花桃と桜を見て帰ります。
下山後は月川温泉向いでキャンプ。
こちらの花桃はまだ蕾でした。
翌日、
昼神温泉朝市の駐車場に車を停めて散策。
白やピンク、混合、濃い紅色と花々が咲き誇りまさに桃源郷。
日本一の星空が見えるといわれている阿智村ですが月明かりの下の花桃もさぞや美しいだろうな〜と思いました。
観光も楽しめて大満足の山行でした。
白やピンク、混合、濃い紅色と花々が咲き誇りまさに桃源郷。
観光も楽しめて大満足の山行でした。
昼神温泉を見下ろすと、街全体がピンク色に色づいてとても美しいです!

感想

残雪の上この時期だから良かったのか、笹の背丈も低く南アルプスが一望できました。
翌日の昼神温泉の花桃&桜も素敵で満足の山行でした。