ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 873001
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

村山葉山 月山の大展望台の葉山は素晴らしい山だった♪

2016年05月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:13
距離
11.3km
登り
897m
下り
887m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:15
休憩
0:59
合計
7:14
7:55
119
スタート地点
9:54
9:56
26
10:22
10:23
17
10:40
10:41
26
11:07
11:08
27
11:35
12:26
16
12:42
12:43
26
13:09
13:10
18
13:28
13:29
15
13:44
13:44
85
15:09
ゴール地点
9:54 どうだん通り分岐
10:22 小僧森
10:39 大僧森
11:07 葉山
11:35 葉山神社 (奥の院)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
葉山市民荘の駐車場を利用。20台くらい駐車可。
コース状況/
危険箇所等
小僧森山頂への残雪急斜面が滑落の恐れがあり、慎重にクリアする必要がありました。稜線の各山頂付近の登山道はヤブヤブ+泥濘で歩きづらいです。
その他周辺情報 テルメ柏陵さん(日帰り入浴300円)で温泉にて汗を流し、山形一寸亭さん(山形市内店)さんで肉そば(699円)を食べて帰りました。
登山前の湧水!美味い〜♪
3
登山前の湧水!美味い〜♪
葉山市民荘から登山開始!
3
葉山市民荘から登山開始!
畑コース登山口 左手の別荘には入らないで下さい
1
畑コース登山口 左手の別荘には入らないで下さい
ニリンソウ まだお眠の花が多かった午後に期待♪
1
ニリンソウ まだお眠の花が多かった午後に期待♪
キクザキイチゲ
緑の森歩きは気持ち良い〜♪
2
緑の森歩きは気持ち良い〜♪
月山展望台から♪いつもの月山よりデカイ!(笑)
7
月山展望台から♪いつもの月山よりデカイ!(笑)
雪渓か??
でも気持ちの良い雪渓歩きに♪(つぼ足でOk)
3
でも気持ちの良い雪渓歩きに♪(つぼ足でOk)
振り返ると朝日連峰が綺麗に見える♪
1
振り返ると朝日連峰が綺麗に見える♪
気持ちいい〜青空♪に緑残雪の景色ももう見納めだね〜
気持ちいい〜青空♪に緑残雪の景色ももう見納めだね〜
この雪道は冬道かな??って思わず山頂方面へそのまま行きそうになったよ!仲間からは違う違うって(苦笑)
4
この雪道は冬道かな??って思わず山頂方面へそのまま行きそうになったよ!仲間からは違う違うって(苦笑)
どうたん(ツツジ)通りから蔵王連峰
1
どうたん(ツツジ)通りから蔵王連峰
展望台にて船形連峰から蔵王連峰の稜線を眺める♪県境の稜線も美しい♪
2
展望台にて船形連峰から蔵王連峰の稜線を眺める♪県境の稜線も美しい♪
ショウジョウバカマ大先生
ショウジョウバカマ大先生
小僧森が見えて来た♪左手には月山??木道歩きは楽しいね〜♪
3
小僧森が見えて来た♪左手には月山??木道歩きは楽しいね〜♪
H隊長より大福餅を頂く♪H隊長は3個(笑)
4
H隊長より大福餅を頂く♪H隊長は3個(笑)
雪庇から落ちると怖い!
1
雪庇から落ちると怖い!
イワウチワちゃんに会えたよ〜♪
3
イワウチワちゃんに会えたよ〜♪
あの小僧森山頂への取り付き斜面が危険⚠です!
7
あの小僧森山頂への取り付き斜面が危険⚠です!
右側に滑落したら大変な事になるので慎重にゆっくりと登って行く!
3
右側に滑落したら大変な事になるので慎重にゆっくりと登って行く!
恐いっす!あまり余裕は無い(T.T)残雪期の雁戸山前山トラバースを思い出す(泣)
2
恐いっす!あまり余裕は無い(T.T)残雪期の雁戸山前山トラバースを思い出す(泣)
小僧森山頂♪
ん!あれは鳥海山でないかい??
1
ん!あれは鳥海山でないかい??
夏道を歩いたり雪面を歩いたりを繰り返す
1
夏道を歩いたり雪面を歩いたりを繰り返す
夏道に復帰すると??籔アタック!
2
夏道に復帰すると??籔アタック!
大憎森山頂♪
山の内コースの稜線
4
山の内コースの稜線
この雪庇も踏み抜き注意っす!
この雪庇も踏み抜き注意っす!
恐る恐る覗く!落ちたら恐いっす😵
2
恐る恐る覗く!落ちたら恐いっす😵
迫力の月山
キンバイですかね?
1
キンバイですかね?
結構歩きづらい!がでも落ちたら危ない!
1
結構歩きづらい!がでも落ちたら危ない!
ここが葉山山頂??ではなくて
2
ここが葉山山頂??ではなくて
その奥に入って行くと?葉山山頂に到着〜♪やっぱり月山が凄い♪
4
その奥に入って行くと?葉山山頂に到着〜♪やっぱり月山が凄い♪
目指すは最終目的地葉山神社奥の院
3
目指すは最終目的地葉山神社奥の院
またまた籔アタック!さらに藪の下はドロドロっす(泣)
またまた籔アタック!さらに藪の下はドロドロっす(泣)
最後の雪上ハイクに
最後の雪上ハイクに
振り返ると鳥海山が綺麗に見える♪
振り返ると鳥海山が綺麗に見える♪
登って来た稜線
鳥居を潜ると??
1
鳥居を潜ると??
キンバイ?ちゃんの群生が♪
キンバイ?ちゃんの群生が♪
そして葉山神社奥の院 その昔出羽三山にも数えられた信仰の山です
2
そして葉山神社奥の院 その昔出羽三山にも数えられた信仰の山です
ここからの月山も素晴らし〜い♪
7
ここからの月山も素晴らし〜い♪
朝日連峰♪少し霞んで来た
朝日連峰♪少し霞んで来た
鳥海山です♪今年こそは登りに行きたいね!
2
鳥海山です♪今年こそは登りに行きたいね!
肘折コースへの分岐点に下りると月山がもっと凄い!!(葉山市民荘の管理人さんに教えてもらった!ここで昼食にすると良いです♪)
1
肘折コースへの分岐点に下りると月山がもっと凄い!!(葉山市民荘の管理人さんに教えてもらった!ここで昼食にすると良いです♪)
月山を眺めながら乾杯🍻で〜す♪(笑)結構まったりした時間を過ごす♪(笑)
7
月山を眺めながら乾杯🍻で〜す♪(笑)結構まったりした時間を過ごす♪(笑)
満足したので戻りま〜す(笑)
満足したので戻りま〜す(笑)
戻る稜線
月山展望岩??ここで寝そべって月山を眺めるのも良いです♪(笑)実際に眺めている方もおりました♪最高の贅沢♪
1
月山展望岩??ここで寝そべって月山を眺めるのも良いです♪(笑)実際に眺めている方もおりました♪最高の贅沢♪
月山展望岩??からの月山です♪
2
月山展望岩??からの月山です♪
雪庇を戻る崩落注意!
雪庇を戻る崩落注意!
ここから落ちたら怖い!最後の難所を慎重に降りる
ここから落ちたら怖い!最後の難所を慎重に降りる
雪上ハイクももう終わり
雪上ハイクももう終わり
午後のキクザキイチゲ 僕は青花が好き♪
5
午後のキクザキイチゲ 僕は青花が好き♪
午後のニリンソウ
1
午後のニリンソウ
サンカヨウ?
白のキクザキイチゲも綺麗です♪
2
白のキクザキイチゲも綺麗です♪
ゴーーール🚩🙌🚩
3
ゴーーール🚩🙌🚩
下山後はテルメ柏稜さんへ(日帰り入浴料300円)リーズナブルな料金ながら充実した施設の温泉で、ゆっくり汗を流して帰りました。
下山後はテルメ柏稜さんへ(日帰り入浴料300円)リーズナブルな料金ながら充実した施設の温泉で、ゆっくり汗を流して帰りました。
山形県最後のお楽しみは??山形一寸亭さんへ〜♪本当は河北町の本店に行きたかったのだが。(苦笑)みんなごめんね〜
1
山形県最後のお楽しみは??山形一寸亭さんへ〜♪本当は河北町の本店に行きたかったのだが。(苦笑)みんなごめんね〜
みんなで肉そば(冷やし)699円を美味しく頂きました〜♪クセになる大変美味しいおそばでした♪(笑)板そばもせいろもこのお店なら美味しいと思ったよ!
1
みんなで肉そば(冷やし)699円を美味しく頂きました〜♪クセになる大変美味しいおそばでした♪(笑)板そばもせいろもこのお店なら美味しいと思ったよ!

感想

前日土曜日出勤で、さらに急遽緊急対応をしなけらばならなくなり、危うく日曜日も出勤になりそうだった!必死に残業して追い込みましたよ(苦笑)。上司からは、『mhさん明日は休んで良いよ!そして命の洗濯(山登り)に行っといで!』と♪(笑)という訳で、何とか久しぶりのクラブ登山になりました。メンバーは、H隊長、Cちゃんに、IW先生、僕の4名。当初は、青根温泉から名号峰、八方平避難小屋、ブドウ沢に降りて来るコースの予定でしたが、クマ🐻さん情報とコースレコが無い為、状況が分からないので、予定を変更して、30日に悪天候の為行けなかったクラブ登山の村山葉山に登る事になりました。メンバー全員が初登頂となります。遠くから見える葉山は、雪が無いように見えましたが、豪雪地帯だけあり、2/5位は、雪上ハイクになったでしょうか?特に、小僧森山頂への取り付き急斜面が、中途半端な雪上斜面で、右側への急斜面に滑落の危険があって、ゆっくり慎重に足場を確保しつつクリアしました。そこから先の大僧森、葉山山頂付近は、刈り払いされてなくて、さらに雪解けの泥寧路となり、かなり歩きづらかったです。でも、大蔵森を少し下った所にある展望岩、葉山山頂から見える、月山、朝日連峰、鳥海山の眺望が大変素晴らしく、宮城県と山形県の県境の山々から見える景色とは全く違って、大迫力の月山、朝日連峰には、本当に感動しましたよ♪この景色を見に行くだけの価値はあるな!と思いました。帰りは、IW先生がいつも入っているテルメ柏陵さんで汗を流しました。リーズナブルな料金ながら充実の大変良い温泉♨でしたよ。最後のお楽しみは、山形のおそばを♪事前情報で、一寸亭の肉そばが美味しいとの情報を得ておりましたが、そば通のIW先生、Cちゃんもご存じで、行きたかった他のおそば屋さんが夕方はやっていない事もあり、このお店に決定!がしかし、僕の案内不足で、河北町の本店ではなくて、山形市内の支店に入ってしまいましたが(苦笑)、初めての冷やし肉そばを大変美味しく頂く事が出来ました♪(笑)肉そばでなくても、板そば、せいろを食べても、このお店なら美味しいと思いました♪何だかんだで、ワイワイ楽しいクラブ登山になり、メンバーのみんな〜ありがとうね〜♪時間を合わせるのは、今までよりも難しくなりましたが、また一緒に登りに行こう〜♪(笑)お疲れ様でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1178人

コメント

雄大な眺め
mh07さん
こんばんは

東根市あたりからの葉山、月山の雄大な山並みは感動しますよね〜

一寸亭は東根にも支店があって(東根IC近く)、いつも行列か売り切れ御免なので入った事はないんですが、美味しいみたいですよ〜(^o^)noodle
2016/5/16 20:44
素晴らしい景色でした♪
micremon師匠、こんばんは。

今回初めて葉山に登ったのですが、景色の大変素晴らしい山でした♪
何と言っても、いつも遠くに見えていた月山がもの凄くデカかったです♪(笑)

朝日連峰、鳥海山も綺麗に見えまして、年に数回??しか無いような大展望でした♪
もっと澄んでいると岩手山も見えるそうです。

栗駒山らしき山も見えたのですが、山座同定はできませんでした。(残念!)

登山口近くの慈恩寺そばを食べたかったのですが、時間切れでダメで、河北町の一寸亭本店の肉そばを食べに行こうと思ったら、山形市内の支店の一寸亭でした(苦笑)

でも、本店でなくても美味しいおそばを頂きまして、冷やし肉そばに感動しましたよ♪(笑)山形のラーメンも美味しいそうですよね〜??(笑)

温泉も良くて山形県の山に行く楽しみが増えました(笑)
2016/5/17 0:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら