赤城・榛名・荒船

とても微妙な眺望だった荒船山(荒船不動Pから)

2016年05月15日(日) [日帰り]

天候 曇のち晴れ
アクセス
荒船不動のすぐ下にある駐車スペースを利用しました。
国道245号線の内山大橋付近から脇道に入り、いかにも林道という状態の悪い1車線道路をしばらく登っていきます。
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
トイレは荒船不動のみ。
荒船不動の下にある駐車スペース。10数台駐車可。朝6時ではガラガラです。
熊注意と、内山峠からの登山道が通行止めという案内。いろいろ調べていると、通れないことはなさそうな感じですが。あとハチに注意という掲示もありました。
急な車道を少し登ると、荒船不動に到着。こじんまりとしていて雰囲気があります。
小便器がフルオープンのトイレがあります。沢の水を潤沢に使えることもあり、結構キレイ。
登山開始です。
このルートは特に急だったり危なかったりするところはなく、スタスタと歩けます。
登山開始です。
ということであっさりと星尾峠に到着。
ここからは道が少し狭かったりしますが、問題になるレベルではありません。
途中、黒滝山不動寺への分岐がありますが、そっちの道はここから見えるだけでも崩壊しているんですけど、本当に通れるのでしょうか。
少し急な坂を登り、荒船山を空母に例えるなら飛行甲板に該当する分岐に到着。ここからひとまず経塚山に向かいます。
ここの登りは短いものの結構な急坂。
経塚山は雲の中に頭を突っ込んでいるので、周囲は何も見えません。地味っぷりが限界突破しています。
しかしここは空母で言えば艦橋に相当する場所。これだけ霧に包まれていると、霧の艦隊が出てきたりしないのでしょうか。「きゅーそくせんこー」
さて、飛行甲板を歩いていきます。山の上っぽくない雰囲気。
艫岩近くの休憩施設は、相変わらずの辛うじて使えないこともないという感じ。
ここ、荒船の湯の関連施設ということで町が出資して改装してもいいと思うんですよね。温泉利用者の結構な数は登山者でしょうし。
艫岩からの景色は非常に微妙。
ここから見下ろす国道のグネグネっぷりは好きなのですが、それすらもモヤっています。
ということでさっさと星尾峠に戻り、登りとは違う、1本西側のルートから下山するため、兜岩山の方へ向かってみます。
花が咲いていますが、何なのでしょうね。
あとコココココと木を連打するような音が聞こえてきますが、もしかしてこれってキツツキだったりするのでしょうか。
花が咲いていますが、何なのでしょうね。
分岐点に到着。特に何とか峠とかの名前があるわけではないようです。
手書きの案内図が木にかけてありますが、まさにこの通りの配置。
このルート、歩いている人はすごく少ないようですが、踏み跡はハッキリしていて、広い沢があったりして、面白いです。
自然と一体化しつつある砂防ダム。昔のジブリアニメっぽい感じ。
下の方では登山道と作業道と沢筋が交差して複雑な構造になっているので、登山道の案内看板があちこちに建てられています。
登山道と駐車場近道の分岐。駐車場から謎の道が伸びてるなー、と思っていましたが、ここに繋がる道なのですね。
登山道はそこそこの登りになっているはずなので、そのまま駐車場に向かいます。
駐車場に帰着。広い駐車スペースだけではなく、近くの道まで満車です。内山峠の方が通行禁止になっている影響もあるのでしょうね。

感想

GWにできた足のマメの治癒具合を見てみようと、荒船山に登ってきました。前回は内山峠からだったので、今回は荒船不動から登ってみました。

荒船山といえば艫岩からの眺望が有名ですが、自分が登った時は天気が悪く、下山したら晴れるという相変わらずの不運っぷりを発揮。GW前にも、荒船山に登ろうとすぐ近くで車中泊していたのに、目が覚めたら雨が降っていたということもあったので、これは相性というかなんなのか。

そして足のマメはもう全然ダメで、登ったせいで状態が悪化してしまったので、来週は山行を休んで回復に努めようかと思います……。やっぱり仕事でビッグサイトを何時間も歩きまわるとかやったのがいけなかったんだ……。