記録ID: 873296 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

新緑の北部台高縦走 薊岳 - 明神平 - 高見山

日程 2016年05月14日(土) 〜 2016年05月15日(日)
メンバー tma
アクセス
榛原駅より路線バスを利用、途中でコミュニティバスに乗り継ぎました。
帰りもコミュニティバス、路線バスを乗り継いで榛原駅に戻ってきました。
*東吉野村コミュニティバス 土日は予約制 相互タクシー 0746-32-5050

1日目
S笹野神社09:2310:10古池辻10:1311:41小屋ノ尾頭11:4312:13薊岳(雌岳)12:1612:30薊岳(雄岳)12:4713:52前山13:5313:58三ツ塚14:0314:16明神岳14:1914:40判官平14:501394ピーク14:5114:59桧塚奥峰15:0615:141394ピーク15:23判官平15:47明神岳15:4916:03三ツ塚16:14明神平
2日目
明神平06:3606:54水無山06:5507:17ウシロ07:25国見山07:48馬駈場辻07:4908:18伊勢辻山08:1908:25伊勢辻08:3009:35ハンシ山09:52ハッピのタワ09:5410:33雲ケ瀬山10:3511:24大峠11:3012:02高見山12:1512:57杉谷・平野分岐13:31高見杉13:3214:24たかすみの里14:30ゴール地点G
コース状況/
大又登山口、大峠登山口前に登山ポストがありました。
大又バス停の裏、大峠にはトイレがあります。

ルート上の尾根は下草がほとんど生えておらずどこでも歩けそうな状態です。そのためルート間違いには注意が必要です。今回1ヶ所ルートを間違ってしまいました。
その他周辺情報高見平野 たかすみ温泉で入浴できます。
逆コースの場合は、やはた温泉があります。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池 1/25000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) ライター(2) ナイフ(1) タオル(1) 携帯電話(1) 雨具(1) 水筒(1) 替え衣料(1) 防寒具(1) シュラフ(1) シュラフカバー(1) ザックカバー(1) 非常食(1) ストック
共同装備 ツェルト(1) マット(1) アルコールストーブ(1) 燃料用アルコール 500ml(1) コッヘル 医薬品 トランシーバ(144/430)(1) ポリタンク(1) ロールペーパー(1) ビニール袋

コミュニティバスはタクシーでした。最近多いらしいですがメーターはどんどん上がっていくのに料金200円は申し訳ないような。。。
大股の登山口は神社です。この横から登りました
アジサイが咲いていました
新緑が美しいです。
それでアップ!
地面ではモミジの赤ちゃんが生えていました
新緑!
岩場が出てくると薊岳までもう少し
薊岳山頂。展望が素晴らしいです
明神平へ向かいます
明神平が見えてきました
三ツ塚分岐。時間が早いので桧塚奥峰まで行くことにしました
新緑の中で森林浴でした
桧塚奥峰。三重県側が素晴らしい展望でした
何かの鳥?
明神平に着きました。シカが遊んでいました
明神平は広くて気持ちのいいところです
森の中のテントスペースも良い感じ。
2日目は明神平から高見山への縦走。まずは水無山
国見山
下草がなくどこでも歩けそうです
ここもなんかいい感じでした
伊勢辻山
伊勢辻まで来ました
雲ヶ瀬山 この手前でコースを間違えました
大峠の駐車場脇に登山ポストがありました
ようやく高見山山頂
歩いてきた稜線を眺めて。。
下山途中の避難小屋

by tma

北部台高縦走に行ってきました。ちょうど新緑が素晴らしく、気持ちの良い縦走でした。
稜線は下草もなくどこでも歩けそうな状態で、1ヶ所コースミスをしてしまいました。