記録ID: 873603 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

巻機山・牛ヶ岳・割引岳 〜日本屈指の山頂の分かりにくい山〜

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー deportivo21tanya
天候晴れ(少し曇り)
アクセス
◆駐車場
桜坂有料駐車場(帰りに500円を支払う)
バッチも販売中

S桜坂駐車場05:2006:085合目06:1206:486合目06:5007:56ニセ巻機山08:04巻機山避難小屋08:24巻機山山頂の標08:3408:41巻機山08:56牛ヶ岳09:0809:20巻機山09:25巻機山山頂の標09:41割引岳09:4810:06巻機山山頂の標10:19巻機山避難小屋10:2010:33ニセ巻機山11:346合目11:555合目11:5812:25桜坂駐車場12:2712:28ゴール地点G
GPSの電源入れ忘れたため、地図上のスタート位置が途中からになっています。
コース状況/
◆残雪状況
避難小屋周辺、牛ヶ岳直下、割引岳直下
いずれもクランポンなしで問題なし。
その他周辺情報◆コンビニ
・塩沢石打ICを出て右折した三国街道沿いにローソンなど
・国道291号沿い、第一上田小学校近くにセブンイレブン

塩沢石打IC近くのコンビニより。田園の朝焼け。
桜平駐車場。登山ポストあり。
藤。
藤といえば、あしかがフラワーパークの藤棚でしょ!
藤。
最も一般的な井戸尾根コースで。
大源太山。
上越のマッターホルンですね。
五合目に到着。
これはこれは。お久しぶりです、イワカガミさん。
タムシバ。
コブシとの見分けがつかないんだけど、タムシバだよね?
この色こそ新緑!
見上げると青空
こちらも久しぶりのイワウチワ
2週間前の四国でも咲いていたショウジョウバカマ
割引岳は登る予定ではないけど…
イワナシ。

「巻機山 花」で検索するとアニメキャラがヒットして混乱した。

この残雪はわずか。
巻機山から朝日岳に続く稜線が素晴らしい。
アズマシャクナゲは開花直前。
稜線に掛かる滝雲。
まさに登山日和
実は、この日の本命は後ろに見える谷川岳でした。
巻機山の山頂付近。
山頂の分かりにくさは日本百名山でもトップクラス。
ニセ巻機山は九合目。
巻機山は女性的な山だね。
避難小屋。中はとても綺麗。

2年前は2階の入口まで雪に埋もれていた。

山頂アタック開始!
池塘あります!
池塘のそばには水芭蕉
織姫ノ池に映る逆さtanyaさん
水芭蕉が見られるとは思ってなかった。
巻機山山頂手前からのニセ巻機山
2年ぶり2回目の巻機山に登頂!!

しかし、地図上は「巻機山御機屋」で、割引岳との分岐点。

本当の山頂はこちら。なぜここに看板がないんだ?
知ってるか?池塘には雲が住んでいるんだ。
朝日岳に通じる道。
牛ヶ岳へ!
牛と付く山は、馬と比べると少ないかも。
牛ヶ岳、初登頂!
牛ヶ岳から割引岳。
この辺りで割引岳に登ろうと決めた。
三角点らしき石をなでています。
巻機山に戻る。
なんて地味な山頂なんだ!
逆さtanyaさん再び。
いざ割引岳へ。
残雪を歩くと両手を広げる癖があるの?
割引岳、初登頂!!
割引岳は一等三角点百名山。
南魚沼の田園地帯
誰もいない山頂。
三脚が小さいのでローアングルで。
割引岳から牛ヶ岳と巻機山。
ここを通るのは本日3回目。
富嶽三十六景の波のような水芭蕉
ニセ巻機山にて。
3山それぞれいい山でした。
次に来るときは、朝日岳からの稜線かな。
青空とタムシバ
計画になかった割引岳。登ってよかった。
おっと、アズマシャクナゲ開花してる。
美しいグリーンの森。
今回の山行で最後に見えた山は大源太山。
予定より早く下山。

これまで日本百名山は78座に登頂しているが、山行や天候に満足できないなどの理由から再度登頂したいと思う山がいくつかある。そのうちの一つ、巻機山はガスに覆われていたため山の姿がほとんど見えなかった。美しいとされる巻機山の姿を見たいと思って今回の山行となった。

2年前に登った時と同じく清水集落の桜平から登り始める。しばらくは樹林帯で、頭上から釣り下がっている毛虫に注意が必要だ。頭上から足元までとそのポジショニングは抜群で、避けたつもりなのに気付かないうちに帽子や服に付いている。
 毛虫との格闘は五合目まで。五合目は米子頭山から米子沢に流れ込む滝の展望台となっている。豪雪地帯とされる上越国境でも今年の降雪は少なかったようで、山肌に残る雪は前回よりも少ない。
 六合目から七合目は北側の視界が開けた箇所が多く、割引岳とそこから流れ落ちるヌクビ沢の展望が素晴らしい。割引岳は今回の山行では登らない予定だが、少し心惹かれる。
 八合目あたりで背の高い木々が少なくなり、谷川連峰の山々が見えるようになる。上越のマッターホルンと呼ばれる大源太山、その奥に谷川岳から茂倉岳に続く稜線、そして谷川岳から西に伸びる主脈。高山植物植生中のガレ気味の斜面を登ると、ようやく巻機山の山頂が姿を表す。

「山頂はどこだろ?」
「あの辺りだと思う。」

こんな会話をしてしまうほど山頂は分かりにくいのだ。

九合目はニセ巻機山と呼ばれる。もう少しまともな名前で呼びたいが、案内板にもニセ巻機山と書いてあるのだから仕方がない。ニセ巻機山から少し下ったところに避難小屋がある。2年前は2階の入口からしか入れなかったが、今年は普通に1階から入れた。今年はいかに積雪が少ないかを改めて思い知らされる。
 少ないながらも雪の残る小屋周辺だが、山頂に通じる道に雪はなく、織姫ノ池の周りには水芭蕉が咲いている。水芭蕉が見られるとは思っていなかったので、少し得した気分になった。池から少し登ると、巻機山の山頂を示す看板がある。看板はあるが、もう少し先の方が明らかに標高が高い。それもそのはず、ここは割引岳への分岐点。池塘を保護するように敷かれた木道を歩いて行くと、たくさんの石が積まれたケルンがある。ここが巻機山の最高点。ここに山頂を示すものがないのが不思議だ。

2年前は視界不良でここまでで下山したが、天気の良い今回は牛ヶ岳まで足を延ばす。巻機山からわずか30分の牛ヶ岳だが、巻機山までで引き返す登山者が多い。ここまで来て巻機山を違う角度から見て楽しまないのは勿体無いと思う。
 牛ヶ岳からは越後三山が不思議と近く感じられた。八海山、越後駒ヶ岳、中ノ岳のいずれも立派な姿をしており、それぞれが自分こそ盟主であると主張しているかのようだ。
 牛ヶ岳から巻機山に戻り、計画になかった割引岳に向かう。分岐から先はまだ雪に覆われているが滑り止めは必要ない。こちらも牛ヶ岳と同じく向かう人は少ない。井戸尾根を登りながら眺めた山頂に興味はないのだろうか。割引岳が一等三角点百名山であることを知る人は少ないかもしれない。山頂には立派な一等三角点が設置されている。我々の他に誰もいない山頂を満喫して巻機山に戻った。

割引岳から巻機山に戻る頃にはたくさんの登山者が訪れていた。登りの方々とすれ違うのはニセ巻機山までで、そこからの下山は誰も追い越さず、誰にも抜かれず、誰にもすれ違うことはなかった。

2回とも5月に登った巻機山。新緑が美しかったが、秋にはそれが紅葉して違った美しさを見せてくれるのだろう。また登る日が楽しみだ。