記録ID: 873883 全員に公開 ハイキング大峰山脈

絶景の大峰ー大普賢岳周回(伯母谷覗コース)

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー marimojewelhide_sanyama_pkohups, その他メンバー2人
天候概ね晴れ
アクセス

S和佐又ヒュッテ09:1309:33和佐又のコル09:3410:12日本岳(文殊岳)10:36石の鼻10:4311:28大普賢岳11:4713:19阿弥陀ヶ森13:2113:48伯母谷覗14:5617:05ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特になしですが、伯母谷覗周辺は山地図や地形図等と異なります。現地の標識が正しい。長時間の歩きとなります。
石楠花のトンネルは今から見頃になるようです。
その他周辺情報杉の湯でトイレ休憩、馬酔木で焼き肉

本日の下山の上谷、デポ地点の上谷集落手前の空きスペースに駐車させていただきます。
和佐又ヒュッテに移動し、出発です。本日は久々の長時間の山歩きとなりそうです。天気は晴れですが山頂はガスっているようです。
いつもの登山口です。
サラサドウザンらしい。
和佐又山の山頂まで少しなんですがまだ行ったことがありません。
ウツギらしい。中央アルプスの空木を思い出しました。
洞穴その1
冬場はこの頭上からツララがズサズサ落ちてくる場所です。
思わず見上げてしまう岩壁
ボチボチ大普賢っぽくなってきました(y)
シャクナゲ第1号。今回はこの開花に合わせて日取りしています。群生地がどうなっているのか楽しみです。
こんな梯子が点在してました(maje)
石の鼻?
今回大普賢は初めてのお二方。
(maje)この岩登るのもちょっと怖かった(笑)
石の鼻?
今回大普賢は初めてのお二方。
(maje)この岩登るのもちょっと怖かった(笑)
頂上からガスが滝のように降りてきて山頂が見えていません。
ということで、ここで記念撮影しておきます。
小普賢に到着。あと300m位で山頂ですが、パス。
岩場を超え、尾根に到着、山頂まであともう少し。
後ろを振り返るとこれから進む阿弥陀ヶ森、伯母谷覗が見えました(y)
大普賢山頂に到着。皆さん健脚で予定より30分早く着きました。
山頂に溜まっていたガスが運よく流れて、山頂の稲村側が良く見渡せています。ラッキー
ここでしばし食事と休憩。
ここでは、愉快なご年配グループ、我々中年?グループ、元気な若者グループがいます。
綺麗な手作り看板。
実は今日の出発地点でもあります。メインはこれからスタートです。標高差実に1200mを下ります。
マスコットの、、、いろいろ聞きました。
(maje)いつの間に(笑)ひこにゃん満面の笑み
この辺りは気持ちイイ奥駆歩き(y)
シャクナゲの群生地に到着。咲いていました!
でも、まだつぼみもあり2Wは見ごろのようです。
裏女人結界
この門前に天使が2名おられ門番されていました。
半歩でも入れるかと思いきや、神のお告げで断念
(maje)ここに入るには性転換せねば・・・
裏女人結界
この門前に天使が2名おられ門番されていました。
半歩でも入れるかと思いきや、神のお告げで断念
(maje)ここに入るには性転換せねば・・・
本日の目的地の伯母谷覗きにやってきました。
この時点で快晴となり、思わず万歳。
Sさん早速岩場へ直行。怖くないんかなあ
写真で見ても思い出してクラクラします〜(maje)
高いの平気〜全然余裕みたい・凄(y)
頭クラクラ〜(y)
眺めは如何っすか〜?(y)
必死のパッチで1枚(y)
お互い撮り合いっこ(y)
平気で腰掛けてる強者。かっこよすぎます(maje)
腰が抜けた〜これ以上は無理っす〜(y)
「親孝行するかー」「し、しますしますっ」(maje)
絶景に乾杯(y)
恐る恐る覗き込もうとするも腰引け引け〜(y)
へっぴり腰っぷりに仲間意識が芽生えました♪(maje)
しばらく右往左往(maje)
訳あって2回目の伯母谷覗にガックシ(y)
更に訳あって、3回目の伯母谷覗き(h)
結局この場所に1時間いたような
訳あって2回目の伯母谷覗にガックシ(y)
更に訳あって、3回目の伯母谷覗き(h)
結局この場所に1時間いたような
この先yamapルートは廃道です。朽ちた木で塞いでおきました(y)
右が大峰山?どこだろう あと何キロ歩くの?
(maje)希望値を書き込む方式です。きっと。
上谷への分岐の目印の祠が崩壊してました。看板があったので迷うことはなさそうです。(maje)
中のお地蔵様は無事。ホッ。(maje)
最後はヘロヘロになりましたが、何とか無事駐車地まで戻ってきました(y)
新緑がキレイで清々しい気分になれました(maje)

「大普賢岳行ってみたい!」
言ってみるものです。お誘いをいただき、尻尾を振りながら参加させていただきました。
大普賢岳へ至るまでの梯子や鎖にこれか〜と興奮し、しだいにハンガーノックに近くなりながらも山頂へ。気を抜かなければ危険はさほど感じないルートかと思います。
そして今回のヤマ場は伯母谷覗!ここは高所恐怖症にはこたえます(笑)
それでもこんな絶景が見れるとは、これぞ山を登る醍醐味です♪
柏木へ至るルートがyamap、山と高原地図共に踏み跡がない道を指していたため、しばらく行ったりきたりしましたが、経験豊富な先輩方のお陰で無事進むことができました。長く足にこたえる下山ではありましたが・・・
今回ご一緒させていただいた方々、みなさん親切で話も面白く、最初から最後まで楽しむことができました。またご一緒できれば嬉しいです♪ありがとうございました。

大普賢から伯母谷覗きコースは約10年ぶりとなります。
久々に行くことができ、しかもシャクナゲの開花も間に合いそうです。
このコースは車のデポが必要でかつ、人とまったく会うこともないルートなのでできれば4名〜6名で行くのがベストと考えていました。今回はタイミングよく、参加者の日程が合い、予定人数で実行することができ感謝です。伯母谷で予想外のトラブル(バリコース、道迷い)がありましたが、無事下山時刻に間に合いました。