記録ID: 873917 全員に公開 雪山ハイキング東北

月山・姥ヶ岳で雪上訓練!

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山starlight100, その他メンバー3人
アクセス
5月14日 21:30 東京都練馬区の自宅を出発→東京外環→東北自動車道→(寒河江PAで仮眠)→15日 7:20 姥沢駐車場に到着

S月山リフト山麓駅08:3008:45月山リフト山頂駅08:5009:40姥ヶ岳09:5011:35月山11:5513:10月山リフト山頂駅13:40月山リフト山麓駅ゴール地点G
コース状況/
登りだけリフトが使えるのですが、リフト上駅から姥ヶ岳山頂までの傾斜が急でした。雪がしまっている午前中は、気を付けてください。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック アイゼン 行動食 飲料 ストック ピッケル サングラス
共同装備 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ
備考 軽アイゼンでいいので、お持ちください。日焼け止め、サングラスも必携です。

自宅から450km。日帰りで来るには勇気のある距離を、やってきました〜。月山に!!高速から見えたその姿、感動しました。
7:20 姥沢駐車場に到着。(駐車時に、環境美化協力金として500円が必要)朝食を食べ、身支度を整えて出発です。
ところが、リフト券売り場が遠い〜〜。行けども行けどもたどり着きません。
スキーヤーもスノーボーダーも、極少数派のハイカーも、雪道をずーっとずーっと歩きます。駐車場から徒歩20分・・・やっと到着。
リフト券売り場は大行列。休憩されているかたも大勢いらっしゃいました。リフトは上りのみ。帰りは自力で下山します。
リフトを降りると、そこは月山の登山口!
振り返ると、美しい山並みが見えました!!!
8:50 いよいよ出発です!
月山へは、リフトを降りてすぐ右手、この広大なトラバースを行くのが近道なのですが、今日の目的は「雪上訓練!」 まずは、姥ヶ岳山頂を目指します。
傾斜が急なので、アイゼン装着。
大勢のスキーヤー・スノーボーダーの方々が盛り上がっている、すぐ横を登っていきます。(今日は大会があったようです)
すべらないように、雪を蹴ってしっかり歩きます。
あっという間に暑くなり、半そでに。
9:40 姥ヶ岳山頂に到着。ここからは、夏道が出ているのでアイゼンを外します。
お決まりの山頂フォト
向かいには鳥海山!夏になったら、行くね〜。
9:50 次は月山山頂を目指して出発 (^O^)/
雪で夏道が途切れ、傾斜のきつい坂道を降りていきます。
横歩きでね。
しばらく夏道が続きます。
また雪道。気を付けて歩こう。
夏道&雪道を繰り返し・・・この時間帯になると、雪もやわらかく、なんとか行けそうなのでアイゼンは無しです。
山頂近くの神社で安全祈願。
11:35 ようやく山頂に到着です。月山神社の外で記念撮影。
昨年3月の筑波山から始まった7才ムスコの百名山登山、これで65座目になりました。
山頂でのおやつタイム♪
11:55 下山開始。
すぐのガレ場にて「ぼくたちこんなに眺めのいいところを登ってきたんだね〜」と今さらのように言うムスコ。その後、駆け下りていきました。
アイゼン?と思いましたが、めりこむ歩きやすい雪なので・・・
山靴ボーゲン&かかと歩き&シリセードで帰ることにしました。
雪の大トラバース!!!
13:10 リフト上駅に到着。
ここから先は、スキーヤーに混じって降りていきます。
危険箇所で使うかも、と思ったザイル。使用せずに済みました。
シリセーダーふたり組。
楽しみにしていたのに、重たい雪であまり滑らず(・へ・)
結局、走って下りました。
13:40リフト券売り場に到着。
楽しかったね〜
駐車場近くで・・・。雪が解けて、木々がムクムクおき上がっているところです。自然ってすごいな。

雪のたくさん残る月山。午前中は滑りやすい箇所もありましたが、気温の上昇に伴い、午後になると雪がやわらかく、めりこむ感じの歩きやすい雪に変化していました。雪の上で、いろんな歩行が楽しめましたよ。そして何よりも素晴らしい眺望!
周囲の山々にもまだ雪が残っているので、ブルーと白のコントラストが何とも言えない!心、洗われました・・・。