記録ID: 874507 全員に公開 雪山ハイキング栗駒・早池峰

栗駒山(2016年山開き)

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー ygt
アクセス
須川高原温泉までの道に雪はありません。

Sスタート地点05:5006:10名残ヶ原06:19苔花台分岐06:25三途の川06:27産沼分岐07:53栗駒山08:1208:22天狗平08:38昭和湖08:43地獄谷08:55苔花台分岐08:57名残ヶ原09:10ゴール地点G
登りはほぼコース位ですが、下りのコースタイムは参照しないで下さい。下りの長い雪渓2箇所は走って降りてきています。
コース状況/
夏道と雪上の目印とで迷う場所もありました。所々夏道が雪解け水で川になっています。緩くなった残雪の踏み抜きにも要注意です。

スタート地点の駐車場。
岩手山と勘違いした鳥海山。
1つ目の雪渓です。
三角点。
遠くに月山が見えています。
鳥海山。
須川温泉に向けて出発。振り返って栗駒山頂。
遠くに須川温泉が見えます。
夏道が川です。

by ygt

栗駒山の山開きの記事を14日(土)に発見し、事前のリサーチもそこそこに行き先だけを決めて、登りました。当初いわかがみ平からを想定していましたが、14日のヤマレコを見てなんとなく須川高原温泉に変更して登山です。
初の登山道、かつ雪道がある場合は、やはり地図は必携でした。何箇所が目印をロストし、道迷いしつつ地図を見て確認し、正規の登山道に戻ることを何回か繰り返していました。登山道が整備されているからと言って、地図無しでの登山は無理ですね。
他の方も書いていますが、夏道は踏み抜き注意、溶けているところは川といった具合です。雪渓歩きもストック、アイゼンなしで十分に登れます。危険箇所も特に無かったと思います。
ミズバショウは産沼方向にいく川(三途の川?)をわたったすぐの場所で見られました。もうちょっとだけ楽しめるかも知れません。
栗駒山の山頂は、快晴でしたが風は強かったです。立っていられない程ではないですが、長居はちょっと厳しいと思います。防寒着は予備で持ってもよいかと思いました。