記録ID: 874773 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走祖母・傾

祖母山 神原コース

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー peachk4c
アクセス
長者原から車で1時間ちょっと。途中、コンビニはローソンが2件あったくらい。最後の林道は離合できない区間あり、通行時間帯に注意が必要そう。

S祖母山一合目駐車場10:0310:29祖母山五合目小屋11:31国観峠12:01祖母山12:2012:31祖母山九合目小屋12:54国観峠13:53祖母山五合目小屋14:12祖母山一合目駐車場G

長者原から1時間強。10時に神原登山口に到着。土曜ですが先客は3台でした。
本登山道で五合目小屋を目指す。
久住とは雰囲気がガラリと変わりますね。
五合目小屋
山頂到着。このコース、登り一辺倒で疲れました。
山頂付近で唯一咲いていたアケボノツツジ。
14時過ぎ下山。さすがに朝の久住山と合わせ、今日は疲れました。
空港へ向かう途中の由布岳。
一部片側通行ですが、やまなみハイウェイは全線通行可のようです。

久住・中岳から下山後、長者原から車で移動。1時間ちょっとで神原へ到着。
疲れもそれほど感じていないため、颯爽とスタート。

…するも、ひたすら続く登りに徐々に疲労が蓄積されてたようで、暑さも手伝ってか山頂に着くまでの2時間で1.5リットルの水を消費しました。

また登山中は常にハエが数十匹単位でまとわりつき、山頂滞在時に至っては身動きを止めると即3〜4匹が体で羽を休めるほど。とても腹ごしらえする気になれず、泣く泣く下山しました。

帰りは、少しでもお金を落として行こうと思い、閑散としていた湯布院に立ち寄り温泉と食事で疲れを癒しました。

充実感たっぷり、大満足で九州遠征を終えることができました。

登録日: 2011/9/19
2016/5/16 23:19
 はじめまして^^
 こんばんはpeachk4cさん^^九州遠征お疲れ様でした^^
 私も来月、九州遠征を計画していますのでレコを参考にさせていただきます♪九重のみでも良いかなと思ってますが、このお山もなかなか良いお山ですね^^
登録日: 2013/4/6
2016/5/17 6:59
 Re: はじめまして^^
danemonさん、コメントありがとうございます。
九重へ行かれるのであれば、日程が許すならぜひ坊ガツルで泊まる事をオススメします。来月だと梅雨入りしてるでしょうから、天気が良いといいですね〜。充実した遠征になる事を願ってます。
登録日: 2012/3/22
2016/7/16 17:49
 はじめまして
 九州遠征、本当に参考になりました。私も久住や祖母山を回ろうと思っています。祖母山は神原が1時間程度で行けるのですね。北谷が底をすりそうで、怖かったので神原にします。登るのが早いですね。阿蘇山にもいきたかったのですが、登山規制で残念です。
登録日: 2013/4/6
2016/7/17 22:22
 Re: はじめまして
youkaiさん、はじめまして。
わたしも最短コースの北谷からを検討しましたが、久住からのアクセスを重視して、神原にしました。
過去レコ拝見させてもらいました。妙高・火打をセットで日帰りする脚をお持ちでしたら、ひたすら急登の神原コースでも何ら問題無いでしょうね。ぜひ良い旅になると良いですね。