記録ID: 874954 全員に公開 山滑走朝日・出羽三山

月山(清川行人小屋まで往復)

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー masa90125(記録), その他メンバー1人
アクセス
姥沢駐車場 500円(環境美化協力金)
リフト1回券580円(モンベルクラブ会員カード提示で550円に割引)

S月山リフト山麓駅08:4909:03月山リフト山頂駅09:52牛首09:5411:03月山11:3112:13清川行人小屋12:4615:55月山リフト山頂駅16:01月山リフト山麓駅16:07姥沢口16:12ゴール地点G
コース状況/
標高1840mから山頂まではスキーを担いで登った。
山頂から清川行人小屋まではスキーで滑降
山頂から清川行人小屋は見えない。また、広い雪の斜面が広がっているので、清川行人小屋が見えるまではGPSや地図で確認しながら下った。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 マフラー ブーツ ザック ビーコン 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

月山山頂は雪がない。
姥ヶ岳
スキーにシールをつけて月山山頂に向かいます。
鍛治稲荷神社
山頂まであと少し
清川行人小屋
清川行人小屋周辺ではカタクリが咲いていました。
頂上小屋まで登り返しです。
標高差600mほど登り返して、頂上小屋に到着。
スキーを担いで戻ります。
鍛冶稲荷神社
月山スキー場に戻ります。
標高1650mまで滑走して、月山スキー場までほとんどトラバースして戻ります。
月山スキー場まで戻りました。
まもなく本日の山行は終了。

昨年のゴールデンウィーク、月山山頂から清川行人小屋を目指したが、別のコースに滑り込んでしまったので、今回はそのリベンジである。
月山リフト山頂駅を出発するときは雪が少ないと思ったが、昨年とほぼ同じ標高1840mからスキーを担いで月山山頂を目指した。
月山山頂から清川行人小屋までは雪が多く、それほど急斜面ではないが、広大な広い斜面を滑ることができた。
清川行人小屋から月山山頂まで標高差600mほど登り返して、往路を引き返して月山スキー場に戻った。