記録ID: 875279 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

愛鷹山塊、位牌岳、つつじの咲き始め

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー mikipom, その他メンバー1人
天候朝のうち快晴、そのうちガスで富士山は見えなくなる。
アクセス
愛鷹山 山神社
マップコード:50579180*22
googleマップ https://goo.gl/Dpe1Zn

S須山愛鷹登山口05:2707:27前岳08:19位牌岳12:3213:09前岳13:1014:43須山愛鷹登山口14:43ゴール地点G
コース状況/
遅い時間になると、ガスが出る確率が高くなります。
その他周辺情報※イワカガミは、このルートだと前岳付近の稜線沿いにあります。開花のピークは少し過ぎています。

ツツジ開花情報
位牌岳山頂:現在5分咲き。5/21-22(満開)、5/28-29(終り加減)の予想。
越前岳山頂:全然咲いてないようなので、月末ごろ満開と思います。越前岳山頂は、風を遮るものがなく、位牌岳に比べて気温が低いからです。

※ピンクの花で葉っぱが3枚のものは東国三葉躑躅(トウゴクミツバツツジ)、葉っぱが5枚のものは、愛鷹躑躅(アシタカツツジ)、赤っぽい山躑躅(ヤマツツジ)も標高が低い方では咲いています。

【過去記録】
4/16、天元台(西吾妻山の麓、山形県)で不整地(コブ)のレッスン受講で来ました。今年は雪が少なくてもうブッシュが出ています。
バックは飯豊方向。
【過去記録】
バックは飯豊方向。
【過去記録】
4/23-24、かぐらスキー場(新潟県)で、所属するスキークラブの合宿で。
我が隊のスキーシーズンは、これで終わりました。
【過去記録】
我が隊のスキーシーズンは、これで終わりました。
さて、スキーで痛めたふくらはぎの炎症も治り、久々のお山です。
5:28でこんなに明るい。山神社より出発。
暫くこのルートは来ていなかったのですが、ここの河原、水の流れがあったんですね。水無川(末無川)だと思っていました。
ここが登り口です。
久々の急登、なんだかワクワクしますね。
愛鷹山塊、特に位牌岳から見る富士山は、ガスがつくことが多いので、ここで撮影しておきます。
東国三葉躑躅(トウゴクミツバツツジ)
稜線上はまだ蕾が多いです。5/21、5/28あたりでも大丈夫でしょう。
紅花姫岩鏡(ベニハナヒメイワカガミ)、まだ咲いててよかった〜。
岩に貼りつくようにして、沢山咲いています。
いいですね~
位牌岳ピークに到着。気温13.9℃。富士山はガスが掛かって5合目より上だけ見えています。コーヒーを飲み、少し休んだ後、本日の業務開始。
(写真は撤収時、ガスガスでどこも見えません)
アンテナを建てて、アマチュア業務をしました。
本日デビューで19局と交信。
430MHz、QRP2.5W、一番遠くは、筑波山の北側、茨城県桜川市約170Kmと交信!手に持っているのは6エレ八木で、千葉、銚子方向ビームにしました。
(写真は撤収時、ガスガスでどこも見えません)
アンテナを建てて、アマチュア業務をしました。
本日デビューで19局と交信。
お気に入りの蕎麦屋さん、3年前に新築したそうで、キレイにリニューアルされていました。
富士見屋
静岡県裾野市須山2299
055-998-0339
11時から売り切れまで。
月曜定休
富士見屋
静岡県裾野市須山2299
055-998-0339
11時から売り切れまで。
月曜定休
冷たいとろろ蕎麦と暖かいとろろ蕎麦で遅いランチ。どちらも850円。

実に久しぶりの徒歩山行。
あまりに長く歩いていなかったので、少し不安でしたが、思ったよりは歩けました(笑)本日のルートは、短時間で行かれるショートではありますが、かなりの急登のあるルートです。実際に歩いてみると、久々の山行のため、目の前の急登に図らずもワクワクしている自分がいて、我ながら新鮮でした。

ツツジの名山とはいえ、多くの方は別のルートから登ることが多いため、道中は実に静か。だあれもいません。のんびりと、たまに富士山の景色を楽しみつつ、爽快な気分で急登を楽しむことができました。

さてお楽しみのツツジ。固有種のアシタカツツジも、トウゴクミツバツツジも、稜線上ではまだまだつぼみが多く、見頃は翌週以降になりそうでした。う〜ん、残念。
それでも見頃の木も山頂付近にあり、十分に堪能できました。

それに今回の山行では、メインイベントが待っており。それは山頂から無線で電波を出すこと。昨年の秋に山スキーのために第3級アマチュア無線技士の資格をとりました。標高の高いところから電波を出すと、低い電力で遠くまで飛ばすことができるので、有利なんです。ということで、位牌岳山頂に、組み立て式アンテナを担いで登り、折りたたみ式のポールを立ててロープで固定し、設置完了(写真撮り忘れました)。
ところが山頂で感度が良いため、無線のチャンネルはどこも一杯で、なかなか交信できず。前週たまたま顔見知り(耳見知り?)になった局の方に、ここを使ったらいいよとチャンネルを譲っていただき、はじめて「CQ、CQ、CQ(不特定多数への交信の合図)」と電波を飛ばしたのでした。

女性局は珍しいため、大変多くの方が交信に応じてくださり、モテモテでした(笑)。こんなにモテるなんて気分いいわ〜、無線いいかも。
それにしても、交信のコツがわからず、かなりのしどろもどろ(自分の局名さえ、噛んで喋れず)で、終わった頃にはもう力石(りきいし)状態でした。

久々のお山で疲れ、人生初のQSO(交信)で興奮&疲れ、家についたらぐったりでした〜。まだまだわからないことだらけで、とても楽しむゆとりはないのですが、無線って楽しいかも。これからどんどんお山に登って、QSOを楽しみたいと思います。山って本当にいろいろな楽しみ方があるんですね〜。