記録ID: 875941 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

今年初の早池峰

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー nakamu
アクセス
河原の坊登山口駐車場は30〜50台程度停められます。
水洗トイレ(トイレットペーパー備付)があります。
駐車場向かいの建物には、登山情報や当日に見られる花の名前などがホワイトボードに書かれていますが・・・まだ運用前でした。
また建物の道路側の横に飲料水の蛇口がありますが、まだ使えないかも。

S河原坊13:3614:08頭垢離14:27御座走り14:3414:37打石14:4014:44千丈ヶ岩14:4815:07早池峰山頂避難小屋15:0915:18門馬コース分岐15:22剣ヶ峰分岐15:27天狗の滑り岩15:32御金蔵15:47御門口15:59小田越16:23河原坊16:2616:26ゴール地点G
コース状況/
河原の坊コースは登山道上の雪はほぼありません。
ただし千丈ヶ岩付近が崩落していて危険です。
崩落箇所は石や岩が浮いており、近づかない方が良いと思います。
規制ロープなどはまだ整備されていない感じです。
小田越コースは山頂付近に残雪があるために、歩きやすくなっていました。
こちらは規制ロープなども整備が終わっており、その他は特に問題無いと思います。
その他周辺情報近くに温泉はありません。
最も近いのは東和温泉でしょうか・・・
でも遠くからおいでの方には、どうせなら花巻温泉方面が良いかもです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

遅めの出発
好きな景色のひとつ
残雪も多少あり
小田越に下山
河原の坊までの道路歩きで山頂を見返す
早池峰総合休憩所はまだ閉鎖中
来週から再開らしい
インフォメーションボードもまだ運用前

by nakamu

今年初の早池峰。
急遽午後の時間が空いたので登山することに。
スタート時点で午後1時半過ぎ。
駐車場には10台ほどのクルマが停まっている。
いつも通り河原の坊から小田越へのルート。
千丈ヶ岩横の岩が崩れた跡がちょっと危ない感じ。
それ以外は融雪も進み特に問題なし。
タイムは疲れが出て平凡なものに。
もう少し山を登りまくって、登山の身体になって行ければ良いかなと・・・