記録ID: 876145 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

翁山(商人沼林道登山口 ピストン)

日程 2016年05月19日(木) [日帰り]
メンバー hillman
アクセス
商人沼林道の登山口付近路肩に駐輪。
車は商人沼の手前にも2台くらい停められます。
ガイドブックによれば、登山口を過ぎた所に3〜4台駐車可とありますが、未確認です。
林道は刈り払いはされていますが、凸凹があるので車高のない車は不可です。

Sスタート地点07:1009:53翁山10:0311:42ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし、登山道は整備されており明瞭。
雨の後は外川の渡渉が大変そうです。
ファイル 天気図.jpg (更新時刻:2016/05/19 15:57)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 カメラ バグネット
備考 虫よけグッズはあった方が良さそうです。
バグネットのおかげで虫刺され皆無でした。v(。・ω・。)♪

最初は送電線の巡視路を通ります。整備されていて歩きやすいです。
吹越峠からちょっと登ると吹越山が見えます。あとはひたすら稜線上を歩きます。
え、残雪あるの?と心配したのも束の間。わずか20歩で通り過ぎました。
振り返って二ツ森。
少し進んでまた振り返る。
吹越山と二ツ森を眺めます。
葉山の向こうにそびえるは月山。展望の良い道です。
目の前は黒倉山と翁山です。
ウグイスの鳴き声がステレオで交互に響いてきます。
翁山が近くなってきました。
ササの中をまったりと歩く。
ここで空腹に襲われましたが
食べ物を出そうとしたら悪そうな虫が群がってきたので、歩きながら食べることに。
今の時期は虫が多いので、駐車場でエネルギーチャージしておいた方が良さそうです。
ここで空腹に襲われましたが
山頂。360°の展望があります。虫もいなくて快適。
右奥は栗駒山ですね。左端は先日登った禿岳でしょう。
スノーホワイトな月山と眼下に広がるは尾花沢市。
船形山、泉ヶ岳方面。次回はあちらから翁山を撮ります。
奥にかすかに見えるは鳥海山でしょうか?
通ってきた黒倉山、吹越山です。
どうしても目を引くのは月山です。
何枚も撮ってしまう。
来た道を引き返します。
やっぱり気持ちのいい道。
飽きずにまーた撮ってます。
すみれロード。
歩きやすく整備してくれた人に感謝。
シャクナゲ、鮮やかで目立っていました。
吹越峠の駐車場&登山口。まさか登山口を見落として山形側に行く人はいませんよね。私を除けば(泣)
一番難しいのはこの最初の渡渉かも。浮石からジャンプしてなんとか靴を濡らさずに済みました。ここを越えられたら、登頂は確実!

今日は船形山に初挑戦!・・・の予定でしたが、3日前に右膝を故障(泣)
患部の様子見に手頃な山を探していて、目に留まったのが翁山。
違和感があればすぐに引き返す予定でした。

ここは林道の整備は不十分なものの、登山道は急登も危険個所もなく道は明瞭。
展望のある稜線は開放的で、風も通って気持ち良かったです。
登山者も少なく(今日は独り占め)静かな山歩きが楽しめました。

ここの人気がないのは、ひとえに林道の整備不足によるものと思いますがいかがでしょう。

沿面距離 13.3km、累積標高 980m、飲み物の消費 700ml