記録ID: 876146 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

雨の合戦尾根

日程 2016年05月16日(月) 〜 2016年05月17日(火)
メンバー seki-chan, その他メンバー2人
天候一日目晴れのち雨/2日目雨のち曇り
アクセス
電車タクシー
大糸線穂高駅からタクシー

1日目
S中房温泉11:3011:55第1ベンチ12:1012:39第2ベンチ13:12第3ベンチ手前の展望台13:1713:22第3ベンチ14:46合戦小屋15:0215:29合戦山(合戦沢ノ頭)15:4016:55燕山荘
2日目
燕山荘08:3009:28合戦小屋09:4610:07富士見ベンチ10:38第3ベンチ10:5011:50ゴール地点G
本来の計画は燕、常念縦走の2泊3日に計画であったが、降雨と途中の小屋が営業していないため断念し、往路下山とした。合戦沢の頭から上でアイゼン装着などでペースダウン。下山時も同様、衣類調節、アイゼン外しなどが含まれます。例年より相当雪が少ないようで、通常ならダイレクトに登高できる場所に夏道が出ていたりと難渋した。
コース状況/
合戦沢の頭から上部は積雪があり、一部急なところのトラバースがある。
その他周辺情報入下山口の中房温泉に立寄り湯あり。また、中房から800メートルほど下の有明荘にも立寄り湯があります。燕山荘で割引券をもらうと100円引き、クラブ燕山荘のカードを持っていると320円で入浴できます。

穂高駅、まだ天気は好い。
登山口中房温泉。トイレも立派、平日なので人もいない。
域に利の急登が始まる。
まずは第一ベンチ。
第三ベンチ手前の展望が開けるところ。
常念岳。同じところから望遠モードで。
すぐに第3ベンチ。
合戦小屋少し手前から雪が現れる。
合戦小屋。暑くなるころにはここで波田スイカを販売しているが、もちろん今はない。小屋番もいない。
合戦尾根の名前の由来。坂上田村麻呂とか乱暴者素戔嗚のことは眉に唾を付けるのだが、おもしろい。
合戦小屋からまじめな残雪が始まる。
合戦沢の頭から大天井、常念方面。もうだめだ。
三角点。
頭から燕山荘。もちろん望遠です。
合戦沢の頭の少し上から急になるので、アイゼンが必要。
燕山荘グッズが増えた。トレーニング用に1枚購入。
止まったところ。今日は4人(混雑時は8人か?)のところに2人。
こちらは誰もいない。
朝の燕山荘小屋前。何も見えません。
合戦小屋の手前。ところどころ踏みぬく。
第3ベンチ。上のおやすみ所。