記録ID: 876170 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

鈴鹿 竜ヶ岳の途中まで(金山尾根〜遠足尾根)シロヤシオ鑑賞

日程 2016年05月19日(木) [日帰り]
メンバー yotty, その他メンバー1人
アクセス
宇賀渓入口手前の無料駐車場に駐車

シロヤシオ適期の2016年5月19日木曜9:30時点で空き3台分程度、今週末は土日はすぐ埋まってしまいそう

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

コース状況/
登山道としては一般的なルート状況、普通の登山と同様の心構えで良いと思います。

いつもの宇賀渓前の無料駐車場よりスタート
環境保全協力金は一人200円ですぜ。
最初に渡渉するところにホタガ谷、沢登関係では名の通った谷です。
初の金山尾根ルート
一定の斜度を淡々と登ってゆく。
尾根の終盤からシロヤシオがちらほら、このあたりは花の終わりかけでした。
小ぶりな花をつけるシロヤシオ
金山尾根がやっと終わる。
山頂はまだ先
山頂方面へ少し歩き、シロヤシオのトンネルを抜ける。
いっぱい咲いてていい感じ
例の「羊」 初めて見ました。
今日は山頂手前の分岐点までとしまして下山します。
下山は遠足尾根、途中も花のトンネルを抜けて気持ちいいです。
いつもながら遠足尾根の下りは長く感じます。

by yotty

前回の山登りから間が空き、随分と久しぶりの登山。

例年この時期は残雪ルートを探して奥美濃や白山、あるいは沢登りに興じていたが本年は身辺に変化があり、いつもの様に迫られるように山に出かけることはなかった。

いつもと違う感覚、気持ちで山に関わってみようとシロヤシオ開花情報につられて竜ヶ岳に車を走らせた。

先行していた「羊の群れ」のイメージと実物を比べると「意外と真っ白というわけではないな」と頭の中のイメージとのズレに最初は戸惑いがあったが、手に取れる距離に咲くその花を見ると小さくとても可愛らしい。

標高の高さや絶景ばかりを追いかけるのも良いが、「旬」を理解しそれを楽しむ感覚を磨いていくことも充実した人生の一歩なのかもしれないな。