記録ID: 876553 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山(鴨沢ピストン)

日程 2016年05月19日(木) [日帰り]
メンバー manb
アクセス
バス

留浦815→鴨沢825→小袖845→堂所1005→1040七ツ石小屋1045→1105七ツ石山1120→1155奥多摩小屋1200→1240雲取山1305→1335奥多摩小屋1345→1445堂所1450→小袖1540→1555鴨沢
コース状況/
七ツ石山の巻き道付近でクマの親子がいるそうです。人が少ない時は特に要注意です。

奥多摩駅舎。1944年建築の山小屋風でおなじみ。
鴨沢からの登山道はダラダラとだるい登り坂。新緑はきれいだけど精神的に滅入りました。
堂所を過ぎるとツツジの花が現れ始めました。
新緑を背景にツツジの花がきれいです。
七ツ石山への分岐付近まで来ると富士山が見えました。ようやくいい気分になってきました。
七ツ石山山頂。
七ツ石山山頂からはこれから登る雲取山へのルートが見えます。
七ツ石山から見た富士山。
七ツ石山から見た飛龍山付近の奥秩父主脈。雲取からの縦走路はあるけれど大変そうです。
ブナ坂から七ツ石山を振り返る。
ブナ坂はすごく気持ちのいい尾根道。新緑の向こうに富士山が見えます。
尾根道を行くうちにもう雲取山頂が見えてきました。
雲取山頂から通ってきた尾根道を見下ろす。
雲取山頂の標識と富士山。
1888年に建てられた原三角測点。
雲取山頂から奥秩父方面と広い空。
雲取山頂は三角点や標識や看板などいろいろあります。
雲取山頂から見た富士山。少し山頂付近が曇ってきました。
雲取から下りの尾根道。富士山〜飛龍〜国師〜甲武信のパノラマ。
新緑と飛龍山。今回は飛龍の眺めが奥秩父の初夏らしくて1番よかったです。
左が国師、右が甲武信。奥秩父の中心付近を遠望します。
新緑と飛龍山。奥秩父の初夏らしくてよかったです。
奥多摩小屋で一服…
フジサンを見ながらのビールは最高です。
ブナ坂付近から見た七ツ石山。
新緑のブナ坂の登山道。
七ツ石山の巻き道から見たツツジと飛龍山。
一気に鴨沢の集落まで下ってきました。

by manb

正直七ツ石山に着くまで精神的にきつかったです。
きつくはないけれど、ダラダラと単調な登りがずっと続く感じでした。
堂所を過ぎてツツジの花がチラホラ現れました。
そして七ツ石山への分岐付近になると薄っすらと富士山が見え始めました。

そして七ツ石山に到着。
これから登る雲取山が目の前に見え、さらに飛龍山も大きく見えます。
ようやく気持ちいい登山気分になりました。
ここからのブナ坂は富士山から奥秩父の展望がよく、快適な尾根道でした。
快晴の5月のまぶしい空の下、展望を楽しみながら登っていると意外とすぐに雲取山に到着しました。

雲取山山頂からの展望は、むしろここまでの登山道の方がよかったです。
丹沢、富士、薄っすら南ア、国師、甲武信が一通り見られて、展望ヲタ的にはもう少し霞が取れてほしいものの満足はしました。

下りは同じ道を戻りました。
それでも太陽の位置が変わって、今まで日の十分当たらなかった新緑が光り輝いていました。
下りは登りに比べてずいぶん早く感じました。