記録ID: 876573 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原・日出ヶ岳 [東大台周回コース(東回り)]

日程 2016年05月19日(木) [日帰り]
メンバー YOSHI4416(SL), chamonix8612(CL), その他メンバー13人
天候■晴れ : http://www.tenki.jp/past/2016/05/19/satellite/japan_near/
アクセス
ビジターセンターに駐車場あり(収容数約200台)

S大台ケ原駐車場10:1610:43展望台分岐10:5410:57大台ヶ原山11:3911:43展望台分岐12:30正木ヶ原12:36尾鷲辻12:3712:42本ゴヤ嶺12:50牛石ヶ原12:5512:56大蛇分岐12:5713:03大蛇13:1813:23大蛇分岐13:3314:00シオカラ谷吊橋14:0614:32「心・湯治館」14:33大台ヶ原駐車場G
コース状況/
コースの大部分は整備された遊歩道なので特に問題ないが、大蛇ぐら〜シオカラ谷間のみ一般登山道レベルの路面になるので、この区間のみ歩行注意。※登山口にポストあり

個人装備 登山靴 ドライレイヤー 長袖シャツ(化繊) ズボン ウールソックス ウインドシェル フリースベスト 薄手グローブ 帽子 ザック レインウェア(上) レインウェア(下) 着替え(下着) 行動食 昼食(調理パン) ナルゲンボトル(飲料水:500ml) プラティパス(予備水:750ml) サーモス(ミルクティー:380ml) 地図(地形図) ヘッドランプ GPSログ用スマホ 通信用スマホ 予備乾電池 充電用バッテリー 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 タオル 保険証 腕時計 デジタルカメラ トレッキングポール
共同装備 ロープ20m ツェルト

駐車場での準備風景。
今回は東回りでGo!
爽やかな遊歩道。
展望台より熊野灘を望む。
日出ヶ岳への登りの階段。
序盤の核心部でした(笑)
日出ヶ岳山頂(標高1695.1m)に到着。
日出ヶ岳山頂の展望櫓。
山頂より大杉谷方面へ少し下ると、満開のシャクナゲが出迎えてくれました♪
★シャクナゲ。
(石楠花、石南花) は、ツツジ科ツツジ属 (Rhododendron) 無鱗片シャクナゲ亜属、無鱗片シャクナゲ節の総称である。・・・φ(..)メモ
シャクナゲ♪
道標の天辺に付いている小さい案内坂。
日出ヶ岳より正木峠を望む。
正木峠より日出ヶ岳を望む。
※ここで忘れものに気づき、私だけ再び日出ヶ岳へ戻ることになります(^_^;)
正木峠の風景
神武天皇像。
牛石ヶ原の風景
大蛇瑤らの景色
正面に大峰山脈を望む。
大蛇瑤らの景色
真ん中の鋭く尖った山は行者還岳(で間違いないはず…)
大蛇瑤らの景色
落差250mの“中の滝”を望む。
シオカラ谷方面でもたくさんのシャクナゲが見られました。
序盤と比べるとだいぶ登山道らしくなってきました。
シオカラ谷の吊り橋。
駐車場までの最後の登り。
新緑がキレイです。
駐車場に到着!!
皆さんお疲れ様でした。

5/19(木)は、グループ登山のお手伝いで大台ヶ原へ。
過去2回訪れていますが春は初めて。天候にも恵まれ念願のシャクナゲも見る事ができたので、もう言うことなしです♪