記録ID: 876626 全員に公開 ハイキング甲信越

薄曇りに浮かぶ朧富士 滝子山から

日程 2016年05月20日(金) [日帰り]
メンバー monkichikun
アクセス
JR中央本線 笹子駅

S笹子駅07:4008:05稲村神社08:15桜森林公園08:50道証地蔵09:10浜立山分岐09:50モチガ滝10:40鎮西ヶ池10:50滝子山・三角点峰11:0011:30浜立山12:10浜立山分岐12:30道証地蔵12:50桜森林公園13:00稲村神社13:20笹子駅G
先日転んで痛めた膝が山歩きではどれほど負担になるか検証する、という名目で登山計画を練る。
もちろんロングルートは論外、曇り予報なので眺望は期待できないのでせめて新緑の沢沿いを歩きたい。
ということで川苔山、東丹沢(谷太郎川周辺)、滝子山を候補に挙げ、中でも一番ご無沙汰な滝子山に決定した。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

笹子餅を購入
山藤
ここから登山道
まず橋を渡る
新緑の紅葉(もみじ)
新緑の透過光
開けた
前方に登山者の姿
花の名を教えてもらう
鎮西ノ池、い、池?!
白縫神社
滝子山山頂
初狩から大月方面
眺望は期待して無かったが
うっすら霞む富士山の姿…
明度を変えて撮影してみる
お札の透かしレベル
中央高速
笹一酒造に寄って
ほどよく酔って帰る

朝イチの電車で笹子駅に到着、登山者らしい恰好の方は自分以外にもう一人。
駅前のお店で名物の笹子餅を購入し滝子山へ向かって歩きはじめる。
今回で三度目の滝子山、勝手知ったる道を1時間ちょっと歩くと道証地蔵。
車で来られた夫婦がほぼ同時に登り始めたので先を歩かせてもらった。
明るめの曇りでそこそこ日差しもあり新緑を透過する光が爽やかな印象を与える。
秋に歩いたときとはまた違った雰囲気の沢の景色を堪能することができた。
先を歩いていた登山者に追いついた際クリンソウという花の名前を教えてもらえた。
これからのシーズン色んな花が咲いていくので気にかけ少しずつ名前を覚えていきたい。
肝心の膝の具合だが登りに関してはそれほど痛みを感じることも無かった。
かなりゆっくり歩いたが11時前には滝子山に到着、山頂には休憩している方が一人。
眺望は期待していなかったが三ツ峠の真上辺りにうっすらと富士山の姿を確認できた。
丁度パスポートの透かしのような具合で霞富士、もしくは朧富士といった感じの風合い。
デジカメ付属のモニターでは視認できないので当たりをつけ明度を変え何枚か撮影。
食事をとるにはまだ少し早いので休憩もそこそこにそのまま浜立山へ向かう。
浜立山で休憩するつもりだったが予想外に眺望が良くないためそのまま下山することに…
時折現れるツツジの花の回廊を抜けながら尾根を下り続けると朝通った登山道に戻った。
登りではそれほど痛まなかった膝も下りでは結構痛む、しばらくは自愛しようと思う。
帰りに笹一酒造の売店に寄り車内で飲むお酒を買って電車に乗った。