記録ID: 876816 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天城山(ゴルフ場〜万次郎岳〜万三郎岳〜八丁池〜天城峠)

日程 2016年05月18日(水) [日帰り]
メンバー yamaheiku
アクセス
往路:伊東駅7:55=8:56天城高原ゴルフ場バス停9:03
復路:16:11天城峠バス停17:05=17:51修善寺駅17:55

伊東駅7:55=8:56天城高原ゴルフ場バス停9:03−9:20四辻−10:12万次郎岳10:24−11:30万三郎岳11:37−12:08小岳−12:35戸塚峠−13:02白田峠−13:52八丁池13:56−15:06向峠−15:29天城峠−15:37旧天城トンネル前16:00−16:11天城峠バス停17:05=17:51修善寺駅17:55
コース状況/
万三郎岳まで整備され問題なし
戸塚峠〜白田峠:左カーブするところで、道迷いそうなところあり

ゴルフ場側登山口
アセビのトンネル
ひゃくなげがチラホラ
万三郎岳
このあたりのツツジは見頃
つぼみのものもある
ヘビブナ
八丁池
素晴らしい
ワサビ田
天城峠
旧トンネル手前
この下を下ると天城峠バス停へ

石楠立あたりからチラホラありましたが、今年は暖冬でヒャクナゲ開花は早かったようです。
ミツバツツジは山麓は散っていましたが、山頂近くはそれなり見れました。
万三郎から八丁池方面はミツバツツジはまだまだ見頃です。
また、この間はブナの原生林が青々してすごく気にいりました。