記録ID: 877062 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

北高尾山稜に新緑とウツギを訪ねて

日程 2016年05月20日(金) [日帰り]
メンバー naochan17, その他メンバー1人
天候
アクセス
往:高尾駅北口から歩き始め
復:藤野駅まで歩く

S高尾駅07:3908:05中央自動車道脇・地蔵峰登山口08:1308:37地蔵峰(地蔵ピーク)08:4109:09荒井バス停分岐09:1709:49富士見台09:5810:55板当峠11:02狐塚峠11:0311:32杉の丸11:3411:41黒ドッケ12:1612:23ツツジ平12:2712:41大嵐山12:4212:55三本松山12:5813:20関場峠13:2213:57堂所山14:1614:35底沢峠14:43明王峠14:4814:56奈良子峠15:27陣馬山15:4717:09陣馬登山口バス停17:38藤野駅G
コース状況/
高尾駅〜登山口まで道標がありません。高尾駅北口を出て国道20号を左折、西浅川の信号で516号に右折。駒木野バス停手前を右折し中央本線の跨線橋を渡る。正面に神明神社(写真1)を見て左折し少し進むと、道が弓なりに右に曲がるところ、かすかな踏み跡が電信柱方向に延びている(写真2)、こちらが登山道です。
登山口から先は、道標完備、登山道も良く整備されており、危険個所もありません。

中央本線の跨線橋を渡った先の神明神社で安全祈願をしてきました。ここを左に少し進むと
道が弓なりに右に曲がりますが、登山道は電信柱方向についたかすかな踏み跡を追います。
中央自動車道を潜ったすぐ先に登山道入口があります。ここから先は道標完備です。
地蔵ピークのお地蔵さん。すっかり顔なじみです。
富士見台到着。残念ながら富士山にはお目に掛かれませんでしたが、
見渡す限りの深い樹海を見渡せました。
むせかえるような新緑の中を揚々と進みます。
フタリシズカ。フタリといっても、栄養状態で穂の数は変化するので、1本であったり、6本のこともあるそうです。同じセンリョウ科のヒトリシズカに比べてちょっと地味ですけど。ゴメン!
コゴメウツギ。
コゴメウツギの群生の中を進みます。
マルバウツギ
樹木が発散するフィトンチッドをふんだんに浴びながら進みます。
ニガナ
コゴメウツギ
ほぼ予定通りの時間に狐塚峠到着、順調です。
あちこちにたくさんありました。この綿、何の卵でしょう。
マルバウツギ
むせかえるような新緑。
予定よりチョイ早くいつもの昼食会場、黒ドッケに到着です。平日に3人もの単独行者に会うとは意外でした。
いったい何があったのでしょう。途中から自分自身と絡みあっています。
ガクウツギ
黒ドッケから数分下って登ったところ、ツツジ平。ここからしばらくは、ツツジ街道です。
盛期は過ぎていましたが
おきれいです。充分楽しませていただきました。
コアジサイ
新緑と花の小径を進みます。
雑木林のシャンデリア、エゴノキ。
葉が重なったりで、きれいです。
指よりも大きな葉、じゃんけんでは勝ちました!
緑あるうち、緑の中へ
関場峠、ここからも小下沢林道に下れます。
ツクバネウツギ
北高尾山稜の西端、奥高尾主脈の堂所山に到着。
山頂にこんな花が咲いていました。
頂上で中休止ののち、またまた深い森の中に潜り込みます。
きれいな花たちを愛でながら
「木の下注意」の標示。見上げるとキリのように尖った折れかかった長〜い枝が垂れ下がっています。こんなのに突き刺されたら大変。
昨秋来たとき、ここはうっとりするような光景でした。
陣馬山山頂。Tさんがアイスをおごってくれました。超美味、ごちそうさまでした。
陣馬山への途次、陣馬山から戻って来られたお嬢さんから、「ご褒美がありますよ」と謎を掛けられたのは富士山だったのですね。我々は、アイスの無料サービスでもあるのかな・・・なんて
山頂直下に一叢の見事なツツジがありました。
陣馬登山口バス停着17:09。8分後にバスが来ますが、藤野駅まで歩きます。ツツジ満開の時節にまた歩きたいです。
まだ見たことはありませんが、トンネル手前にもカタクリの群生地があります。
今回はいやなトンネルを潜ります。この手前左に、藤野神社を経由してトンネルを回避する道があります。
京塚山中腹のラブレターが見えます。山旅も終わりです。Tさん今回もありがとうございました。

新緑の中を颯爽(?)と歩き、いろいろなウツギにも会え、幸せいっぱいな山旅でした。