記録ID: 877086 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年05月20日(金) [日帰り]
メンバー sanarudaiou, その他メンバー2人
アクセス

S富士宮口五合目10:3310:50富士宮口新六合目11:02宝永第一火口縁11:11宝永第一火口11:1211:21宝永第一火口縁11:2311:30宝永第二火口縁11:35山体観測装置11:52御殿庭上12:2412:46御殿庭入口12:4813:38幕岩13:4414:32御殿場口新五合目14:32ゴール地点G

登山道はまだ閉鎖中。
今年は積雪が少なく、予定通り開通できそうだが、今は
乗り越えて行くしかない
登山道はまだ閉鎖中。
今年は積雪が少なく、予定通り開通できそうだが、今は
乗り越えて行くしかない
五合目の登山道より山頂方面
六合目宝永山荘
ここも閉鎖中
六合目の富士山登山道
以前はここで登山道を閉鎖していた
森林限界の最上部の落葉松は皆こんな感じ
でもちゃんと新芽が膨らんできた
宝永第一火口と宝永山
二組のハイカーが宝永山に登って行った
宝永第二火口と宝永山
宝永第三火口
第二火口、第一火口、宝永山、富士山
御殿庭上から宝永山、富士山頂
御殿庭上で食事をしていたら、突然大きな音がした。何だろうと音のした方向を見ると、暫くして噴煙のような煙が…。どうも落石のようだ。あわててシャッターを押したが…?
二ツ塚
以前宝永山から大砂走りを下り、二ツ塚に登り返した時の足が重かったことを思い出した。
三辻
幕岩へはここで右折する
三辻
御殿庭上からこの看板がずーっとついている
ミツバツツジ
平地と季節が1ヶ月以上違う
御殿場口新五合目へ
新五合目から山頂
ヤマシャクヤク

富士山の本格的な登山シーズンを前に、今回は富士宮口五合目から御殿場口新五合目へ、シーズン中の喧騒とは無縁の静かなハイキングを楽しみました。
富士宮五合目の駐車場には首都圏や関西方面からの車も含め数十台が駐車していたが、山頂を目指す人もいるんでしょうね。
天候は生憎の薄曇だが、山頂方面はよく見える。
我々の前に出発したグループに続いて通行止めのフェンスを乗り越えて登山道へ。以前のように六合目で通行止めにしては何故いけないのかなあ?
宝永山への道には2組だけ。我々は第一火口から第二、第三火口を経て御殿庭へ。
御殿庭上で食事をしていたらドーン、ドーンと大きな音がした。演習場の音かと思ったが、何と第一火口の方で土煙が上がっている。慌ててカメラを出してみたが、どうも上手くは撮れない。落石だろうか?
六合目付近では地に這い蹲るように生えていた落葉松も、徐々に背が高くなり岳樺も混ざり出す。
新緑の林の中を気持ちよく下って行く。六合目では玉のようだった落葉松の新芽も、すっかり開いている。はるゼミがうるさいくらい。
幕岩の辺りまで下るとムシカリ、ミツバツツジ、ヤマシャクヤク(蕾)、フジザクラなどの花が見られた。
天候は少しずつ回復し、愛鷹山塊や道志の方の展望も良くなってきた。
ゴールした新五合目には駐車場に富士宮と同様落石防止の壁が新設されていた。