丹沢

山北駅〜泗水の滝〜矢倉岳〜足柄峠〜金時山〜明神ヶ岳〜明星ヶ岳〜宮城野橋BS

2016年05月21日(土) [日帰り]

宮城野橋バス停
アクセス
往路:JR御殿場線山北駅から徒歩
復路:宮城野橋BSから箱根湯本駅までバス
今日は山北駅からのスタートです。ここから泗水の滝方面へ向かいます。1
泗水の滝への道にて1。樋口橋付近にて。国道246号を横断し進んでいきます。2
泗水の滝への道にて2。一瞬通り過ぎそうになりましたがここを入ります。3
泗水の滝への道にて3。幸せダルマ。4
泗水の滝への道にて4。近くにトイレもあります。まずは滝を見に右に行きます。後でここから左へ向かい矢倉岳へ向かいます。5
泗水の滝にて。これ以上は近づけませんでした。6
泗水の滝から戻り矢倉岳へ向かいます。7
矢倉岳への道にて1。ここから山道になります。8
矢倉岳への道にて2。この道は一部通れない所がありますがキチンと迂回路の表示があります。9
矢倉岳への道にて3。テレビ塔。10
矢倉岳への道にて4。ここまで出会った登山者の方は居ませんでした。作業中の方々のみでした。11
矢倉岳への道にて5。セントラル広場。自分一人の貸切です。12
矢倉岳への道にて6。浜居城跡。13
矢倉岳への道にて7。この辺は歩きやすい道が続きます。14
矢倉岳への道にて8。注意するのはここぐらいでしょうか。あとは矢倉岳までほぼ上りが続きます。登山者の方も増えてきました。15
矢倉岳にて1。矢倉岳からの景色。矢倉岳では多くの方が休憩されていました。16
矢倉岳にて2。870m。17
矢倉岳にて3。山頂の様子。
矢倉岳から足柄峠へ向かいます。19
足柄峠への道にて1。山伏平に戻りました。右側から下りてきました。行きは左側から上ってきました。20
足柄峠への道にて2。橋も出てきます。21
足柄峠への道にて3。全体的に緩やかで歩きやすい道です。22
足柄峠への道にて4。山道が終わり道路へ下ります。23
足柄峠への道にて5。日本武尊と足柄峠について書かれています。24
足柄峠にて1。トイレもあります。25
足柄峠にて2。759m。あづまはや。26
足柄峠にて3。日本武尊についての記述。27
足柄峠にて4。金太郎。ここから金時山へ向かいます。28
金時山への道にて1。しばらくは道路を進んでいきます。29
金時山への道にて2。駐車場を過ぎると山道になります。登山者の方もそこそこいらっしゃいます。30
金時山への道にて3-1。猪鼻砦跡にて1。ここまでは楽でした。31
金時山への道にて3−2。猪鼻砦跡にて2。休憩用のスペースもあります。金時山へはあと1kmを切っていると標識にはありますが…。32
金時山への道にて4。ここからきつい上りが続きます。33
金時山への道にて5。ひたすら上りです。登山者の方も多いです。34
金時山への道からの景色。良い眺めです。35
金時山にて1。1212m。まさかり。36
金時山にて2。茶屋もあります。山頂は登山者の方で一杯です。
金時山にて3。金時山からの景色。38
金時山から明神ヶ岳を目指します。下りが続きます。39
明神ヶ岳への道にて1。眺めが良い所が多いです。40
明神ヶ岳への道にて2。後々通る明神ヶ岳への道。41
明神ヶ岳への道にて3。茶屋の後ろをとおり進んでいきます。標識もあるので迷いません。少し暑いです。42
明神ヶ岳への道にて4。歩いてきた所を振り返って1枚。
明神ヶ岳への道にて5。日蔭ゾーン。44
明神ヶ岳への道にて6。平坦な所も多くそれほど苦にはならない道です。45
明神ヶ岳への道にて7。目標の明神ヶ岳が見えてきます。46
明神ヶ岳への道にて8。少しきつめの上りが出てきます。47
明神ヶ岳への道からの景色1。良い眺めです。48
明神ヶ岳への道からの景色2。さっきと反対側です。49
明神ヶ岳への道にて9。ここを上れば後は緩やかになります。50
明神ヶ岳への道にて10。登山者の方もそこそこ居ました。51
明神ヶ岳への道にて11。日蔭ゾーン再び。52
明神ヶ岳にて1。1169m。53
明神ヶ岳にて2。明神ヶ岳からの景色。54
明神ヶ岳にて3。山頂の様子。登山者の方も結構いらっしゃいました。55
明神ヶ岳から明星ヶ岳へ向かいます。先ずは下り。56
明星ヶ岳への道にて1。狭い道が続きます。57
明星ヶ岳にて1。924m。この辺りも登山者の方が多かったです。58
明星ヶ岳にて2。この山で毎年8月16日に大文字焼きが行われるので大文字山とも呼ばれるそうです。59
来た道を少し戻り宮城野橋へ下ります。60
宮城野橋への道からの景色。61
宮城野橋への道にて1。ひたすら下りです。62
宮城野橋への道にて2。狭くてクネクネした道を下りてきました。63
宮城野橋への道にて3。道路に出ました。登山口を振り返って1枚。64
宮城野橋への道にて4。ご休憩中の猫。65
宮城野橋にて。66
宮城野橋BSにて本日終了。バスの本数は結構あります。67

感想

今回は矢倉岳と金時山と明神ヶ岳をつないで歩いてきました。矢倉岳は結構きつめの上りが続き、歩き応えがありました。眺めも良かったです。矢倉岳〜足柄峠は平坦で歩きやすい道でした。足柄峠〜金時山は前半は楽ですが後半はうって変わって金太郎由来の山だけあってハードです。はしご等も出てきます。山頂の眺めも素晴らしいです。金時山〜明神ヶ岳も眺めの良い道が続きます。多少は上りも出てきますが全体的に緩やかで歩きやすい道でした。やや暑かったですが。今回は全体的に変化に富んだ道で楽しめたので十分満足の山行でした。