記録ID: 877824 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王山・熊野岳(坊平・中丸山コース)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー agehaaoki, その他メンバー2人
天候曇り時々雨
アクセス
Tooコットン駐車場にて駐車

S蔵王坊平高原ペンションtooCotton08:5709:09仙人橋10:32中丸山10:3611:51蔵王山11:5312:00熊野岳12:0212:13蔵王山12:19熊野十字路分岐12:2112:24熊野岳避難小屋13:3113:33熊野十字路分岐13:39蔵王山13:4014:27中丸山15:05仙人橋15:0715:20蔵王坊平高原ペンションtooCotton15:21ゴール地点G
コース状況/
残雪がありましたが軽アイゼンの必要はないようです。
馬の背カルデラへ近づくべからずの注意書き看板は、現時点でもまだあります。
トラロープでの馬の背 通行止めは既にありません。自己責任のポーズに思えます。
しかし今夏には公の自主規制解除のアナウンスがあるようですので、私はそれまでは入らないということを強くお勧めしたい。
その他周辺情報・トイレ、飲食物の購入ははTooコットン駐車場最寄りのライザ・ウッディロッジにて
・日帰り入浴:遠刈田温泉、神の湯(大人310円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 GPS ツェルト

Tooコットン駐車場からのスタートです。
ここから、朝日岳、月山が綺麗に見えましたよ。
澄んだ空気です。
Tooコットン駐車場からのスタートです。
ここから、朝日岳、月山が綺麗に見えましたよ。
澄んだ空気です。
ここ、早速道迷いポイント。左です。
登山口。
仙人橋を渡ります。非常に気持ちが良いです。
ここを渡るといきなりの急登が始まります。
上山市内を見下ろします。
はいまずは中丸山山頂。
気持ちの一区切りですね。
熊野岳、ワシ岩が見えます。
まだまだ半分です。
すごい勢いでガスが迫ってきます。
この後、山頂まで雨の山行となり、一旦カメラは仕舞います。
ってなことがありつつ熊野岳山頂。
ガスが切れた時を見計らってダッシュ!
お釜がなんとか拝めました。
今日は避難小屋の中に入ってのランチでした。
残雪がありましたが、ツボ足で軽快に歩けました。

ロープウェイを使わずに自分の脚で800mほどの標高を稼ぐコースです。
2回目ですが達成感があって素晴らしいコースですね。
「馬の背」の侵入自主規制が解除されたら
坊平→熊野岳→刈田岳→不動滝→坊平 ってのが最高のめぐり方かなと。
それは夏以降期待。

晴れ、ガス、雨とめまぐるしく天気が変わる山行でしたが、たまにこういうのも楽しいなと思いましたね。