ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 877952
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

満開のヤマツツジに迎えられた榛名外輪山(榛名湖→氷室山→天目山→相馬山→伊香保温泉)(ヤマノススメ原作コミック第11巻七十九合目)

2016年05月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.2km
登り
657m
下り
1,009m

コースタイム

日帰り
山行
4:31
休憩
0:35
合計
5:06
9:54
27
10:21
10:21
27
10:48
10:48
42
11:30
11:30
30
12:00
12:00
43
12:43
13:18
37
13:55
13:55
57
14:52
14:52
8
15:00
ゴール地点
今回の目的はヤマノススメ七十九合目の巡礼です。

榛名外輪山にはいつ行くのが良いのか考えてました。
榛名湖や榛名外輪山について調べてみたらどうやら榛名湖畔には湖畔の桜があるらしいと知りました。ゴールデンウィークが終わってからが時期らしいと言うのでその頃にしようかと思ったのですが、ゴールデンウィーク最後と翌週は二週に亘って関八州見晴台に行ったのでこの週となりました。

ヤマノススメ七十九合目のルートですが、ヤマプラでルート設定してみると湖畔から天神峠に上がって氷室山・天目山・スルス峠・相馬山のルートは良しとしてその後の伊香保温泉までのルートがヤマプラではヤセオネ峠のあとオンマ谷を経由して二ツ岳の南側を回るコースになってしまう為にかなりの時間がかかる計算になってしまいました。

ところがよく地図を見ると二ツ岳の北西側をスルッと抜けて湯元までまっしぐらに下りるルートがあるのでヤマプラでは時間計算出来ないものの下り道なのでキョリ測の徒歩計算で代用してなんとか伊香保温泉からのバスの時刻に間に合いそうと言うのが分かりました。これで日帰りの目処が立って今回の山行となります。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き
高崎着7:34のMaxたにがわ401号。自由席ガラガラでした。
あれ?4/16の荒船山に行った時のと同じですね。到着時刻が2分違いますが。

高崎駅西口2番乗り場で8:30発の榛名湖行きバスに乗ります。
予定より早く着きすぎたのでバス乗り場で待ちぼうけ。
バスもガラガラでした。

ヤマノススメの最初のカットが天神峠の石灯籠なので終点のひとつ前の天神峠で降りても良いのですが、今日は湖畔の桜が未だ残っているかなと終点榛名湖まで行きました。


帰り
このコースは伊香保温泉に出ますので、伊香保石段街発16:29の新宿バスタ行きの高速バスに乗りました。
前日にWebで早割で購入したのですが伊香保到着が1時間以上早かったものの、前の便に変えられるか分からなくて伊香保で1時間以上待ちぼうけ。
早割じゃなかったら便を変更出来たそうです。
こちらもガラガラでした。
しかし、乗ったらそのまま都内に行けるので快適ですね。
しかも安いし。
コース状況/
危険箇所等
相馬山の登山コースとそれ以外の登山コースでは斜度が全く違います。別物と思って下さい。
基本的にずっとヤセオネ峠を目指して道標に従います。

・榛名湖畔→氷室山
木段の多い榛名外輪山のコースは決して楽と言う訳でもありませんが、氷室山が単なる少ピークなので全然気付かずに通り過ぎてしまいます。

・氷室山→相馬山入口
木段はちょっと厳しい感じもありますが、幸いな事に平面が平らな木段が多いので足がしっかり置けて歩きやすいです。それ以外は割合緩やかなので歩きやすいです。迷う部分はありません。
この季節、この区間はヤマツツジがとても綺麗です。
何故誰も教えてくれなかったんだ。

・相馬山入口→相馬山山頂
厳しい岩場の登りになります。鉄製のハシゴあり、鎖場あり。しかもここまでで少し疲れてるので私ごときの体力だと「未だ山頂じゃないの?」とへこたれそうになります。でも下りはあっと言う間でしたね。但し慎重に。

・相馬山入口→登山口
緩やかでヤマツツジも見えてとても楽しいコースです。

・登山口→伊香保温泉湯元(露天風呂)
上の方は林道がそのまま登山道になった感じですが、下部になるに連れて道が荒れ、普通の登山道になります。登山道としては問題ないでしょう。落石は注意が必要そうです。
その他周辺情報 トイレはスタートを榛名湖畔にするとバス停の所にあります。天神峠で降りてしまうとありません。
相馬山山頂のお社の下の方に簡易トイレらしきものが見えましたが使えるのかどうかは分かりませんでした。
9:54 榛名湖畔のバス停をスタートです。
桜はもうしょぼしょぼになってますが、予想していなかったヤマツツジが綺麗に咲いています。実はこれは幸先良いスタートでした。
9:54 榛名湖畔のバス停をスタートです。
桜はもうしょぼしょぼになってますが、予想していなかったヤマツツジが綺麗に咲いています。実はこれは幸先良いスタートでした。
もう一週間早ければ・・・なんてこの時は思っていました。
もう一週間早ければ・・・なんてこの時は思っていました。
10:01 ヤマノススメ七十九合目の扉絵となった天神峠の石灯籠。
10:01 ヤマノススメ七十九合目の扉絵となった天神峠の石灯籠。
こう言う感じの木段が多いのです。
こう言う感じの木段が多いのです。
10:21 何気なく撮ったこの少ピークが氷室山でした。
ちゃんと地図を頭に入れておけば南へ向かっていた道が東に折れたこの地点が氷室山撮った気が付いたのに。
10:21 何気なく撮ったこの少ピークが氷室山でした。
ちゃんと地図を頭に入れておけば南へ向かっていた道が東に折れたこの地点が氷室山撮った気が付いたのに。
10:48 天目山です。
こんな感じでこのコースはベンチが沢山あるので休む所には困りません。
10:48 天目山です。
こんな感じでこのコースはベンチが沢山あるので休む所には困りません。
11:04 道路と交差します。
先の方に見える道に進みます。
11:04 道路と交差します。
先の方に見える道に進みます。
この辺りからヤマツツジが多く咲いているのが見えて来て「お!」と言う感じになりました。
この辺りからヤマツツジが多く咲いているのが見えて来て「お!」と言う感じになりました。
ヤマツツジ越しに見る榛名富士。
ヤマツツジ越しに見る榛名富士。
やがて訪れる満開のヤマツツジの道。
ちょっと待って下さい。こんなの聞いてません。
これ、関八州見晴台に勝るとも劣らないヤマツツジの園ですよ。
1
やがて訪れる満開のヤマツツジの道。
ちょっと待って下さい。こんなの聞いてません。
これ、関八州見晴台に勝るとも劣らないヤマツツジの園ですよ。
11:30 三ツ峰山分岐です。
思わず「すばらっ!」とmixiに呟いてしまいました。
1
11:30 三ツ峰山分岐です。
思わず「すばらっ!」とmixiに呟いてしまいました。
11:37 舗装道路に出ます。
地図上はしばらく舗装道路を下る必要がありそうですが、ここをまっすぐ横断するとハイキング向けの道があります。
11:37 舗装道路に出ます。
地図上はしばらく舗装道路を下る必要がありそうですが、ここをまっすぐ横断するとハイキング向けの道があります。
11:39 スルス峠への登山道の入口
このあとスルス峠は中学校のハイキング御一行と遭遇して写真は撮れませんでした。
スルス峠通過はおそらく12:00直前です。
道理で中学生がみんなでお弁当食べていた訳だ。
11:39 スルス峠への登山道の入口
このあとスルス峠は中学校のハイキング御一行と遭遇して写真は撮れませんでした。
スルス峠通過はおそらく12:00直前です。
道理で中学生がみんなでお弁当食べていた訳だ。
12:08 ヤマノススメ七十九合目でここなちゃんがメロディーラインを気にした場所。
12:08 ヤマノススメ七十九合目でここなちゃんがメロディーラインを気にした場所。
12:14 相馬山入口に到着しました。
ここに到着した時は「さ、ここ登ったら山頂でお昼だ」などと安易に考えたのですが、それは大間違いと気付かされました。
12:14 相馬山入口に到着しました。
ここに到着した時は「さ、ここ登ったら山頂でお昼だ」などと安易に考えたのですが、それは大間違いと気付かされました。
鎖場や鉄ハシゴがあるのは覚悟してたんですよ。
でもそう言う感じの急登がずーっと続くとは思ってなかったんですよ。
鎖場や鉄ハシゴがあるのは覚悟してたんですよ。
でもそう言う感じの急登がずーっと続くとは思ってなかったんですよ。
12:42 やっと頂上の気配。
みんなこの付近でお弁当を食べていました。
12:42 やっと頂上の気配。
みんなこの付近でお弁当を食べていました。
12:43 「着きましたー!」
なるほど、狭くて陽が当たりすぎてお弁当を食べる場所ではありませんね。
3
12:43 「着きましたー!」
なるほど、狭くて陽が当たりすぎてお弁当を食べる場所ではありませんね。
晴天ではありますが、見通せる空気と言う訳でもありません。
もっと見晴らせたらなあ。
晴天ではありますが、見通せる空気と言う訳でもありません。
もっと見晴らせたらなあ。
お参りをして絵馬を描いて奉納して来ました。
13:18に下山開始です。
5
お参りをして絵馬を描いて奉納して来ました。
13:18に下山開始です。
13:45 下山は大渋滞で予想より時間がかかりました。
下り始めた時は登りの半分以下かなと思ったのですが、下りてみたら登りが29分で下りが27分。ハシゴがある度に待たされましたので。
山行計画では相馬山下山開始時刻が13:27だったので、オンスケジュール過ぎて、このあと何か道迷いとか転倒とかあると帰りのバスに間に合うか気になります。
山行計画ではバス乗り場到着が16:05で、バスの出発時刻までのバッファは20分程なのです。
13:45 下山は大渋滞で予想より時間がかかりました。
下り始めた時は登りの半分以下かなと思ったのですが、下りてみたら登りが29分で下りが27分。ハシゴがある度に待たされましたので。
山行計画では相馬山下山開始時刻が13:27だったので、オンスケジュール過ぎて、このあと何か道迷いとか転倒とかあると帰りのバスに間に合うか気になります。
山行計画ではバス乗り場到着が16:05で、バスの出発時刻までのバッファは20分程なのです。
13:55 黒髭山神社鳥居に出ました。
1
13:55 黒髭山神社鳥居に出ました。
伊香保森林公園入口を左の方の伊香保温泉の方へ行きます。
伊香保森林公園入口を左の方の伊香保温泉の方へ行きます。
伊香保温泉の方へ左折します。
伊香保温泉の方へ左折します。
14:17 ヤセオネ峠の登山口に下りて来ました。
この時点で未だ14時台なのでトラブルさえなければバスの時刻には十分間に合う自信は出ました。あとは怪我の無い様に。
14:17 ヤセオネ峠の登山口に下りて来ました。
この時点で未だ14時台なのでトラブルさえなければバスの時刻には十分間に合う自信は出ました。あとは怪我の無い様に。
伊香保温泉へ下る道、最初は普通の林道みたいに歩きやすかったのですが、下部ほど荒れてました。
伊香保温泉へ下る道、最初は普通の林道みたいに歩きやすかったのですが、下部ほど荒れてました。
14:40 「着きましたー!」
時間はまだまだあるので伊香保温泉街をゆっくり下ります。
露天風呂へ?とちょっとだけ考えましたが、人が混んでいたのでパスしました。
1
14:40 「着きましたー!」
時間はまだまだあるので伊香保温泉街をゆっくり下ります。
露天風呂へ?とちょっとだけ考えましたが、人が混んでいたのでパスしました。
15:00 伊香保石段街バス停付近に到着です。
バスの時刻までまだ1時間半あるんですけど・・・
早割切符じゃなかったら1便前のバスに乗れましたね。
良い天気でした。
1
15:00 伊香保石段街バス停付近に到着です。
バスの時刻までまだ1時間半あるんですけど・・・
早割切符じゃなかったら1便前のバスに乗れましたね。
良い天気でした。

感想

どうせ巡礼するなら山桜の季節。そう思っていたのがちょっと遅れて季節を外しちゃったかなと思ったら、全く予想外のヤマツツジの満開のお出迎えがあって嬉しい誤算でした。関八州見晴台の二週間後が榛名外輪山のヤマツツジの満開の季節なんですね。

明日(5/22)はヒルクライムレースがあってひょっとしたら路線バスが走らないかもしれません。明日行ってみるかと思った方は運行を確認して下さい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2211人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 赤城・榛名・荒船 [2日]
榛名湖 外輪山全山縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら