記録ID: 878064 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山、余った時間で岩菅山

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー kussenx
アクセス
四阿山…第五駐車場まであり。今の時期では満車になることはありません。
岩菅山…5/26までは冬季閉鎖により車で登山口まではいけません。閉鎖しているゲートのそばに駐車スペースあり。

コース状況/
四阿山・岩菅山ともども、登山道がしっかりしており危険個所はありません。

朝、四阿山の登山口となる菅平の駐車場の様子。第五駐車場まであり。満車になることは、この時期はありません。
それでは、菅平牧場より登山スタート(7:22)。
牧場には牛さんがおられました。
登山道はこんな感じ。迷うことはありません。
スタートより約一時間、根子岳に到着(8:17)
山頂の祠の右横に「根子岳神社」との記載あり。
ここは山頂で間違いないでしょうが「根子岳山頂」と書いてある標識はありませんでした。
続いて、四阿山を目指します。
四阿山までもう少し。延々に続くと思われる階段を登ります。
四阿山、山頂に到着(9:14)。
自身、日本百名山69座目となりました。
山頂からの眺望は良いです。
振り返って先ほどいた根子岳

さて下山開始。

花が満開です。。。
何の花だろう。。。
下山ルートも迷うことはありません。
下山。舗装道路を歩いてスタート地点の菅平牧場駐車場に向かいます。
駐車場に到着(10:27)。3時間にて登山終了。
続いて、岩菅山登山へ車で1時間半かけ向かいます。
岩菅山登山口、約1km前のゲートに5/27まで冬季閉鎖の案内。
では、ここから岩菅山に向けて登山スタートと致します。(12:01)
閉鎖ゲートの前には数台の車を置くスペースはあります。
スタートから10分ほどで岩菅山登山口に到着(12:11)。
急坂を一旦登ると、すぐに平坦な道が出現。しばらくは平坦な道を走ります。
岩が綺麗。水が綺麗♪
この山も途中まで延々とした階段が続きます。
岩菅山が見えてきました。
山頂に到着(13:35)
日本二百名山の方は、24座目となりました。
こちらも眺望は良いです。
岩菅山はピストンのため山頂で折り返し。
「のっきり」という名称が面白かったので撮影。
スタート地点の冬季閉鎖ゲートに戻る(14:55)。
こちらも3時間かからず終了。
おつかれさまでした。
スタート地点の冬季閉鎖ゲートに戻る(14:55)。
こちらも3時間かからず終了。
おつかれさまでした。

四阿山と岩菅山。どちらも計算したら四時間弱にて登山ができることを知って登山に出かける。
一日で百名山と二百名山を一座ずつピークハントでき満足いった。
ただし、四阿山→岩菅山の移動時間が一時間半もかかったことには大変であった。
登山に関しては、登山道がよく整備され問題なし。

どうでも良い話なのだが、今回の計画を立てるにあたり山と高原地図「志賀高原」をずっと見ていた。ついでに、ちょうどその時、新田次郎の小説「消えたシュプール」を読んでいた。この小説は昭和10年代の志賀高原が舞台となっており、本日このあたりを車で通っていたら、読んだばかりの本の舞台により興奮した。
新田次郎の小説は活字を追うだけでなく、その舞台の風景を見ると、感じ方が変わると思う。