記録ID: 878066 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山 シロヤシロのトンネルは?

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー hiro75398
アクセス
みつえ青年旅行村の無料駐車場に駐車

S三峰山登山口08:3808:56三畝山林展望台09:34三畝峠09:40八丁平09:4409:48三峰山09:4909:55三畝峠09:5610:12新道峠10:50三峰山登山口G
コース状況/
危険な個所はありません
その他周辺情報下山後は、道の駅伊勢本街道御杖に、姫石の湯があります。700円

みつえ青年旅行村の無料駐車場に駐車。朝8時30頃の到着でしたが、かなり埋まっていました。
みつえ青年旅行村の案内図。
少しだけ上流に向かって歩きます。
登山口
杉林の中を歩きます。登り尾コースを選びました。
適度に山頂までの距離表示が出てきます。
いったん道路に出てきました。右の建物はトイレです。
この階段から再びトレイルに入ります。
標高1000mあたりで、これまでの杉林から植生が変わりました。
あと少し。
八丁平に到着。広々としてきれいな処です。
ツツジが残ってました。
シロヤシオも咲いています。
バイケイソウ。
八丁平では大展望が広がります。ここで景色を眺めながら、おにぎりタイム。
山頂方面。
ツツジがきれい。
良い景色です。
最高。
山頂に向かいます。
ここから山頂まではシロヤシオのトンネル。
きれいだけど、まだ数が少ないようです。
山頂到着。
山頂からの眺め。
下りは新道ルートを選びました。
新道ルートは、ブナの新緑がきれい。
ここを左に行くと高見山まで縦走できるようです。
鹿よけのネットがありました。
ロードに出てきました。
約3kmほどロードを歩きます。
青年旅行村のテントサイト。
大きなすべり台もあります。
無事に帰ってきました。お疲れさま。

三峰山は霧氷の時期に登ってみたいと思っていて、無雪期に一度下見をしておこうと思っていました。ちょうどシロヤシオが咲いているとの情報だったので、行ってきました。朝7時前に自宅を出発して、8時半頃みつえ青年旅行村の駐車場に到着。
すでに駐車場は9割方埋まっていました。人気ありますね。
準備をして登山開始。登り尾コースを選んで、しばらくは杉林の中を進みます。急登のところもつづら折れに道が切ってあるので、ものすごく登りやすい登山道です。
順調に歩を進めて、八丁平に到着。いきなり視界がひろがりました。
ツツジも残っていて、新緑がきれいです。お目当てのシロヤシロもちらほら。
大展望を楽しみながら、座り込んでおにぎりタイム。さて、山頂をめざそう。
シロヤシオのトンネルの中をゆるゆると進みますが、まだ花のトンネルという状況ではありませんでした。少し残念。ほどなく山頂に到着。ここからも大展望がひろがります。しばらく展望を楽しんで、下山開始。下りは新道ルートを選びました。こちらは、新緑が美しいルートです。一気に下山するとロードに出てきました。その後3kmほどロードを進むと登山口に戻ってゴール。
下山後は道の駅伊勢本街道御杖にある姫石の湯で汗を流して帰りました。
ここもきれいで良いお湯。今日も楽しい一日でした。