ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 878162
全員に公開
フリークライミング
京都・北摂

金比羅山でクライミング (ホワイトチムニー&ピラミッド)

2016年05月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
nebouda Rila その他2人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
06:35
距離
2.3km
登り
454m
下り
455m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大原三千院近くの有料駐車場に止めるのがベストだと思います。
コース状況/
危険箇所等
どこにどの岩場があるのか表示はないので地図が必要です。
今日は天気が良いからクライミングゲレンデは混んでるかな・・・
急ぎ足で先ずはホワイトチムニーを目指す。
今日は天気が良いからクライミングゲレンデは混んでるかな・・・
急ぎ足で先ずはホワイトチムニーを目指す。
このお方が我々の師匠。
本日もよろしくお願いします。
とにかく基本を教わる。
物覚え悪くても、何回も同じこと教えていただき私にとっては非常にありがたい先生です(R)
2
このお方が我々の師匠。
本日もよろしくお願いします。
とにかく基本を教わる。
物覚え悪くても、何回も同じこと教えていただき私にとっては非常にありがたい先生です(R)
先ずはホワイトチムニーを登る。
過去に一度だけ登山靴で登りましたが、その時はハーケンに掛けたヌンチャクを持つ場面があったので今回はリベンジ。
いきってリードで登るが・・・
2
先ずはホワイトチムニーを登る。
過去に一度だけ登山靴で登りましたが、その時はハーケンに掛けたヌンチャクを持つ場面があったので今回はリベンジ。
いきってリードで登るが・・・
怖くなって、ここまで登って降ろしてもらいました(涙)
高所が慣れない。。
1
怖くなって、ここまで登って降ろしてもらいました(涙)
高所が慣れない。。
でも仲間の登りを見ていたら、何とか登り切る事ができました!
ホワイトチムニークリアー(祝)
1
でも仲間の登りを見ていたら、何とか登り切る事ができました!
ホワイトチムニークリアー(祝)
チムニールート5.4は全員クリアできました。
上に立つと気持ちいいです。
2016年05月21日 08:48撮影 by  iPhone 6, Apple
1
5/21 8:48
チムニールート5.4は全員クリアできました。
上に立つと気持ちいいです。
師匠がサラワリ5.10aに挑みましたがあと一歩のとこで惜しくもクリアならず…。
もちろん我ら3人は惨敗!
2016年05月21日 10:11撮影 by  iPhone 6, Apple
2
5/21 10:11
師匠がサラワリ5.10aに挑みましたがあと一歩のとこで惜しくもクリアならず…。
もちろん我ら3人は惨敗!
続いてはここ。
ピラミッドに初挑戦!
これぞクライミング!!って感じの斜面です。
1
続いてはここ。
ピラミッドに初挑戦!
これぞクライミング!!って感じの斜面です。
最後の最後で岩がオーバーハングしています。
悪い見本ですが、指と腕の力だけで何とかよじ登れました・・・(笑)
最後の最後で岩がオーバーハングしています。
悪い見本ですが、指と腕の力だけで何とかよじ登れました・・・(笑)
師匠は安定した登りです。
ピラミッドのノーマルルート5.7、全員クリア!
1
師匠は安定した登りです。
ピラミッドのノーマルルート5.7、全員クリア!
撮影機器:

感想

クライミングシューズを買って初の本格的なクライミングを金比羅山で挑戦!
師匠にいろいろ教わって知識を詰め込みまくって中身の濃い〜一日になりました。
基本がすごく大切ってことを改めて認識!ロープワークをもっと勉強せねば。

今年のテーマはクライミングに馴染むこと。
クライミングシューズを試しに京都金毘羅まで練習に行きました。
当然のごとく登山靴よりもはるかに安全で登りやすいのですが・・・
高所恐怖症は靴では克服できません(笑)
でもホワイトチムニーやピラミッドが実力で登れ大満足の一日でした。
ピラミッドの最後のオーバーハングは、これぞロッククライミング的な感じがして興奮しました!
翌日の今日は、筋肉痛全開です(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1986人

コメント

こわっ!
本格的なクライミングだぁ!
格好良いじゃん✨
縦走から、クライミングまで、何でもこなせるようになっちゃったね!
2016/5/22 20:25
Re: こわっ!
おはよ。
本格的って領域には、まだまだやけど(笑)
いろんな登り方出来るようにはなりたいな!
ただ怖い。。高所がいつまでたっても怖いのが克服されない( ;∀;)
2016/5/24 7:05
私のルーツ ホワイトチムニー
こんばんは!
私のデビューが この金比羅山のホワイトチムニーでした。ピラミッドも登りましたよー(^^)/
日本初無酸素エベレスト登頂者の禿博信氏に教えを乞うてました(笑) 当時は、そんな偉大な方とは知らずに・・・スパイダーマンみたいな人やなぁ・・・と思っていました💦
まぁ、「無茶な登りはするけれど、面白い子やなぁ。。」っと誉められてるのかけなされているのか?(爆) 当時の懐かしい気持ちが思い出されました。
しかし、禿さんはエベレスト登頂後に滑落され、今なおエベレストに眠っておられます。
Rilaさん、いつも前向きですねっ、若さが羨ましいです(^^)/
2016/5/23 20:57
Re: 私のルーツ ホワイトチムニー
jyunntarouさん
おはようございます!
ホワイトチムニーはjyunntarouさんのルーツでしたか!
しかも禿博信氏さんと関わったエピソードある場所なんですね。

私は若くないですが、元気な40代にはなりたいかな(笑)
クライミングは体重重くて苦手ですが、ボチボチガンバリます!
2016/5/24 7:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら