記録ID: 878162 全員に公開 フリークライミング京都・北摂

金比羅山でクライミング (ホワイトチムニー&ピラミッド)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー ryu03iRila, その他メンバー2人
アクセス
大原三千院近くの有料駐車場に止めるのがベストだと思います。

コース状況/
どこにどの岩場があるのか表示はないので地図が必要です。

今日は天気が良いからクライミングゲレンデは混んでるかな・・・
急ぎ足で先ずはホワイトチムニーを目指す。
このお方が我々の師匠。
本日もよろしくお願いします。
とにかく基本を教わる。
物覚え悪くても、何回も同じこと教えていただき私にとっては非常にありがたい先生です(R)
このお方が我々の師匠。
本日もよろしくお願いします。
とにかく基本を教わる。
先ずはホワイトチムニーを登る。
過去に一度だけ登山靴で登りましたが、その時はハーケンに掛けたヌンチャクを持つ場面があったので今回はリベンジ。
いきってリードで登るが・・・
先ずはホワイトチムニーを登る。
いきってリードで登るが・・・
怖くなって、ここまで登って降ろしてもらいました(涙)
高所が慣れない。。
でも仲間の登りを見ていたら、何とか登り切る事ができました!
ホワイトチムニークリアー(祝)
チムニールート5.4は全員クリアできました。
上に立つと気持ちいいです。
師匠がサラワリ5.10aに挑みましたがあと一歩のとこで惜しくもクリアならず…。
もちろん我ら3人は惨敗!
続いてはここ。
ピラミッドに初挑戦!
これぞクライミング!!って感じの斜面です。
続いてはここ。
ピラミッドに初挑戦!
これぞクライミング!!って感じの斜面です。
最後の最後で岩がオーバーハングしています。
悪い見本ですが、指と腕の力だけで何とかよじ登れました・・・(笑)
師匠は安定した登りです。
ピラミッドのノーマルルート5.7、全員クリア!

by ryu03i

クライミングシューズを買って初の本格的なクライミングを金比羅山で挑戦!
師匠にいろいろ教わって知識を詰め込みまくって中身の濃い〜一日になりました。
基本がすごく大切ってことを改めて認識!ロープワークをもっと勉強せねば。

by Rila

今年のテーマはクライミングに馴染むこと。
クライミングシューズを試しに京都金毘羅まで練習に行きました。
当然のごとく登山靴よりもはるかに安全で登りやすいのですが・・・
高所恐怖症は靴では克服できません(笑)
でもホワイトチムニーやピラミッドが実力で登れ大満足の一日でした。
ピラミッドの最後のオーバーハングは、これぞロッククライミング的な感じがして興奮しました!
翌日の今日は、筋肉痛全開です(笑)