日光・那須・筑波

★糖質オフ【筑波山】薬王院-男体山-坊主山「初夏の筑波山へ行ってきました」

2016年05月21日(土) [日帰り]

【メンバー】
母と私の2人。

【山行の目的】
私は、膝の具合確認とトレーニング。
母との共通の目標は、上でラーメンを食べること!

【コース】
薬王院〜自然研究路〜御幸ケ原〜自然研究路〜筑波男体山〜自然研究路〜坊主山〜薬王院

【登山口までのアクセス】
今回もマイカー。稲敷東〜つくば中央まで圏央道、その後408号を北進、14号、41号を経てでつくし湖へ。自宅から2時間でした。

【ウェア等】
・Tシャツ、コロンビア夏用の長袖アンダー、山スカ、タイツ@Phenix
・ハット@Phenix、グローブ@マーモット
・サコッシュ、ストック@LEKI

【前日の食べ物】
朝:健康診断のため欠食
昼:いきなりステーキでハンバーグ300g
間食:アイス🍨パルム(糖質20g)
夜:エビ入りレタスサラダ

【当日の食べ物】
起床後〜登山口:鶏唐揚げ4こ、バター15g&MCTオイル大さじ1入りコーヒー1杯、ゆでたまご1こ、アミノバイタルウォーター500ml、チーズ20g

行動中:ティラミス少し、柿ピー3口、砂糖ゼロチョコ1/2袋(糖質10g)

昼食:ラーメン1/3食(糖質20g)、ウインナー3本、ゆでたまご1こ、卵焼き1こ、鶏唐揚げ2こ、チーズ50g、コーヒー1杯、バター30g

下山後:プルコギベイク1/4、ソフトクリームとクラムチャウダーを2-3口

夜:すしロール(具だけ。ごめんなさい。)5こ、アミノバイタルウォーター500ml
行動中の水分補給:VAAMウォーター500ml、水1.5L

【身体の痛み】
右膝の痛み、違和感なし。下山中、右太ももの筋力が出づらくなり、左足に負荷が集中した。下山後、左膝を曲げると痛みはないけど腫れたような違和感あり。すぐにボルタレンゲルを塗布。帰宅後、冷水と温浴を交互に繰り返してお皿を少しマッサージ。
→翌日、腫れと違和感なくなりました。
右かかと〜足首→登山靴を調整してもらったことと、ふくらはぎの筋力強化のおかげか?登り途中に少し痛みが出始めたけど悪化することなく、その後も痛みやしびれ皆無。すご!

【体重の推移】★基準=当日の朝
当日夜:+600g
2日目朝:+500g 太ももとふくらはぎ筋肉痛
3日目朝:±0g
4日目朝:+100g ふくらはぎの筋肉痛ひいた
5日目朝:+400g
6日目朝:±0g
7日目朝:-100g
8日目朝:-600g ジョギング30分
9日目朝:-700g バドミントン3時間
10日目朝:-1200g (≧▽≦)
天候 快晴(17:20くらいには雨ー筑波山に雲がかかっていました。)
アクセス
薬王院登山口近くの駐車スペースに停めさせてもらいました。8時45分時点でまだ余裕ありそうでした。
コース状況/
一部倒木などありましたが、特に危険個所はありませんでした。
健康診断後、いきなりステーキでハンバーグ(*^^*)中は赤いです。。うふふ。
採血後はいつも体調不良に見舞われるのでこの日も帰宅後延々と寝続けました。
薬王院前の駐車スペース。今日はつくし湖ではなくここからスタート。
交通量は多くありませんが、全く通らないというわけでもなさそうでした。貴重品にはお気をつけて
今日も怪我せず帰ってこれますように!
薬王院にて発見。でか!
薬王院です。登山口へはここから右手に進み墓地の裏手を通ります。
登山口からしばらく登り坂。
※登山口から何ヶ所か分岐がありますが、私は右左右と進みます。
困ったら右方向へいけば大丈夫、かな?
登山口からしばらく登り坂。
困ったら右方向へいけば大丈夫、かな?
単調な登りもしばらくすると車道にでます。まだエンジンがかかっていません、、長かった!
ここからは真っ直ぐ進むだけ。
ここからは真っ直ぐ進むだけ。
薬王院コースの名所、約800段の階段を前にして母の息が上がってきました。ペースを落として母の大好物ティラミスをここで食べることに*
※ベンチはありませんが、湿った丸太はあります(笑)
※ベンチはありませんが、湿った丸太はあります(笑)
階段も一歩一歩いけばすぐ!
時々赤いテープに弾数が書いてあります
階段も一歩一歩いけばすぐ!
時々赤いテープに弾数が書いてあります
ツツジ(^^)薬王院コースでは、階段から上のほうで見られました
坊主山から自然研究路へ出るまでに裏ルートが何個かあるもよう
道迷いに注意だって。自信ないからいきませーん!
もう少し、もう少し。
やっと自然研究路に(^^)お母さん、頑張ったね!
自然研究路には筑波山の植生や歴史などがわかる看板がいくつもあります
筑波山に住んでる動物だと。キツネいるのー?!
ツツジ(^^)お天気がいいので綺麗です。
こちらもツツジ。
御幸ケ原に到着です!
来た道を振り返って。自然研究路への入り口。
お天気でよかった
写真ぱちり、ありがとうございましたー!
御幸ヶ原〜自然研究路へ。ここは、大好きなビューポイント
そろーり覗く
この間ツインリンク茂木でジップラインを経験してから、ちょっと高所大丈夫になりました。
男性にとってもらいました。ありがとうございました♪
これはなんだろう?
自然研究路は途中崩落しているので迂回路へ。男体山を経由していきます。
ここは男体山下。石ごろごろ〜
スニーカーだと晴れてても滑るのでご注意を!(うちの母が滑ってしまい、お尻つくまえに若い男性が掴んで助けてくれました。ありがとうございましたm(_ _)m)
ここは男体山下。石ごろごろ〜
男体山山頂(^^)を通過して、自然研究路へ戻りますーー
自然研究路途中の東屋。ベンチがいくつか置いてあります。
今日のお昼は〜〜ラーメン!
モンベルのクーラーボックスに、凍らせたウインナー・チーズ・バター・万能ねぎを入れて持ってきました。いい具合に解凍されています。
自然研究路途中の東屋。ベンチがいくつか置いてあります。
今日のお昼は〜〜ラーメン!
沸騰したお湯にウインナーと麺を入れて。。。待ちきれませんな。
半分に切ったゆで卵とねぎを入れて完成!山ラーメン♪想像以上のおいしさでした!
お昼の後は、自然研究路をまた歩く〜
つくばさんにもいろいろな種類のお花が咲いているのね*
お昼の後は、自然研究路をまた歩く〜
つくばさんにもいろいろな種類のお花が咲いているのね*
大石重ね。ここまできたら薬王院までの分岐はすぐ。
薬王院への分岐から少し下ってすぐのところに、坊主山への路があります。(標識ないけどすぐわかるかも)ちょっと寄ってみました。
展望は、ありません笑
800段のくだり〜!頑張ります。
こんな感じの階段が延々とつづきます
やっと林道。ひといき。
あとはただひたすら薬王院まで下ります。
やっと登山口まで降りてきました
薬王院の敷地内。両脇に頭、クビ、胴体がないお地蔵さんが多数いるのですが・・・前は完全体だったような?ちょっと怖いです(^^;
母が名前を教えてくれましたが、ごめんなさい、忘れちゃった
15:15駐車場へ帰ってきました。私のクルマ1台だけです汗
着替えてストレッチをしていると・・・ササッ。
首輪つきのネコちゃん(・・!
着替えてストレッチをしていると・・・ササッ。
首輪つきのネコちゃん(・・!
今日もお疲れ様でした。帰りはコストコで買い物〜フードコートでちょっと休憩です。

備考 モンベルのクーラーボックスで食材冷え冷え♪

感想

本日は、お天気に恵まれ、気温もちょうどよく快適な山歩きが出来ました。

ただ、、仕方ありませんが私の大嫌いなムッシーが2回ほど落ちてきました(自然研究路と駐車場でザックについてたのを発見)。
秋口までは単独での利用を控えようかと思います。。(それほど嫌い)