記録ID: 878666 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

一年ぶりの妙義だよ!

日程 2016年05月21日(土) 〜 2016年05月22日(日)
メンバー hnhn, その他メンバー2人
天候無風快晴。少々暑かったものの、素晴らしい山日和でした。両日とも。
アクセス
タクシー、 車・バイク
横川駅発着で車で送り迎えしていただきました。

1日目
S国民宿舎裏妙義08:2914:28東岳14:49第三石門14:52第四石門15:09第一石門15:15名勝石門群登山道15:1915:23第一石門15:3515:44第四石門15:44第三石門15:5015:49第四石門15:5415:56第三石門15:57第四石門16:02第一石門16:05名勝石門群登山道16:06第一石門16:10宿泊地
2日目
道の駅みょうぎ05:3905:50妙義神社06:22大の字06:4308:02大のぞき08:0908:42天狗岳09:0009:22妙義山09:3610:29バラ尾根のピーク10:3010:35堀切10:4611:15鷹戻し11:4312:38東岳12:5012:55中ノ岳13:2613:34第三石門13:4113:43第二石門13:4413:52中之嶽神社13:5314:00ゴール地点G
コース状況/
妙義山だけに。それはもう。ただ、石門めぐりは、誰でも楽しく楽しめるアスレチックコースですね。行ってみて良かったです

個人装備 クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング セルフビレイランヤード
備考 水をハイドレにしてしまったので、初日のマルチピッチもザックを背負って登ることになったのは反省点。小さいナルゲン持っていけばよかたよ。

高崎駅で熱海と表示されていても、すぐに静岡の熱海とは思えない。
電車からの妙義山。
初日は裏妙義に。
黄色い矢印が取りつきの目印。最初の鎖場の手前です。
木戸壁マルチピッチ。
緩くて登りやすい。とても。
セッコクがたくさん咲いてました。
最後のピッチ。全部で5ピッチ。
あー、これはなんだっけ。
ニッコウキスゲも咲いてました。
今日は、不思議に、スポルティバのボルダーxミッド軍団。
そういえば。国民宿舎が閉館したので、それに合わせて道標にも「旧」とつけてありました。マメな仕事してますね。
手書きも。
これが閉館した国民宿舎。良い宿だったけどなー。
木戸壁後、丁須の頭に行くにはちょと時間がなかったので、石門めぐりをすることに。
第一石門にものすごく圧倒されました。良いもの見させていただきました。
たてばり、だって。横ばいとたてバリ。不思議。
片手さがり、やて。
大砲岩。
遠くからの第一石門
ゆうらく、という民宿にお世話になりました。
ものすごーく立派できれいなムカデに遭遇。
で、2日目は表妙義山縦走。5時半に道の駅みょうぎを出発。
妙義神社の壁にもセッコクが咲いてます。
登ってきたところ。
やっぱりなかなかの壁だよねー。しかし、フリークライミングで鍛えたお陰で、登るのはまあ問題なし。
浅間山、大きいなー
相変わらず、道標の記述方針が統一されていないのでわかりにくい。
シュラフが落ちてたのだけど、人かと思って皆でびびった(笑)
時計が悲しい状態になってました。
祠の山。
まあ、普通に、垂壁だよね。クライムダウンは登るよりずっとたいへんで。
ほんとは懸垂下降するのが楽なのでしょうが、今日は、懸垂なしの指令が出されてしまい。
ツツジが妙に心を癒す
タルワキ沢分岐。
相馬岳到着
荒船山、ほんとにおかしな形。
次はホッキリへ。
ここから先、通行止めのアナウンス。
行くけど。
嫌なトラバース。
木の間から鷹戻し
開始か。
これが、壊れているというハシゴ。しっかり確保して臨む。
昼ちょうど。
クライムダウン。ちょっと嫌な感じ。かぶってるのだけど。懸垂しないでがんばるのです。
下から。
次から次へとクライムダウン。
次のピークにいる人がはっきり見える。
で、また登る。
やっと祠のピーク。。金洞山か。
またクライムダウン。
長い下りでした。
終盤は、鎖でなく虎ロープになってきた。手抜き?と笑いながら。
クライムダウン箇所も短めになってきた。
ようやく一般ルートとの分岐ぽい。
石門くずれ(笑)
そしてとうとう!あと80m。
ふれ愛の道だ!!
ゴールだよー。
今日も階段は軽々駆け下りる。
ハッピー神社。
大黒様、いつも元気をくれてありがとお。
14時前に下山しました、とさ。

by hnhn

ちょうど一年ぶりの妙義山。
昨年はクライミングをちゃんと始める前だったので、登るも降りるもガイドさんのいうがまま、確保されるまま、という感じでしたので、成長を試すリベンジです。
初日は裏妙義の木戸壁マルチピッチ、2日目は表妙義縦走という妙義山を満喫する二日間でした。

リベンジとなったのは、2日目の表妙義縦走。結果、成長をきちんと実感できました。鎖を使わずに行こうぜーとかやったりして。ふふふ。体力も問題なく、元気元気。昨年よりも若干ながら時間が短縮されたけども、昨年より元気に下れました。

初日の木戸壁もメモ。
初心者可能なマルチピッチということで、ホールドいっぱいガバガバとか、ありがたいす。ただ、やっぱり脆いホールドがあり、普通にいっぱいチョークがついてて、これまで多くの人が使ってきたであろうホールドが、ペキっととれて焦ることがありました。それが起きた後は、全部のホールドが信じられなくなって、無駄に怖かった!