記録ID: 879193 全員に公開 ハイキング奥秩父

破風山〜満願の湯

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山naoemi2001, その他メンバー1人
アクセス
行き 西武鉄道 皆野駅 8:35着
帰り 秩父町営バス バス時間に注意

S皆野駅08:4008:50皆野橋08:54郷平橋08:55登山道案内板09:08大渕登山口09:38前原山09:57前原岩陵10:08三俣ピーク10:48男体拝11:15猿岩11:26東屋11:32破風山11:4011:52札立峠12:33水潜寺登山口12:55満願の湯G
その他周辺情報秩父温泉 満願の湯

2か月以上ぶりの山は快晴。皆川駅より
皆川橋
郷平橋
登山道案内板
ちょっと迷った。大渕登山口。
登山者カウンターのBOXに巣を作っていました。どんだけローカルな山なのか。とちょっとうれしくなりました。
案内板
風がとても気持ちがいい
前原山
本日の相棒は、小6の息子
皆野アルプスたのしい
前原岩陵
鎖場と書かれたロープ場が多数あります。
男体拝。
山靴の道は平成8年なのか。
関東ふれあいの道標識
猿岩
猿岩
とかげがいたと騒ぐ小6.この前にも蛇がいて追いかけてました。
東屋。
破風山到着
ま、まさかのピンボケ。
札立峠
断層
断層
水潜寺登山口
本日のおつかれは、満願の湯
帰りの皆野駅でSLに遭遇

約2か月ぶりの登山です。4月5月はゴルフのお誘いが多い中。GWに1泊で登山を計画していたのですが、5月4日に大荒れの予報が出たため、息子たちに万一があればと考え中止としてしまいました。そして唯一あいている日曜の本日、やっと登山できました。かねてより温めておりました秩父温泉満願の湯を目指して破風山を登るコースを計画いたしました。

東武東上線寄居駅より秩父鉄道の皆川駅へ。交通の便を考えたら西武鉄道でもよかったのですが、今回も寄居駅から。以前同ルートを寝坊で乗り過ごしタイムロスという苦い経験があったため、1本前行動で無事定刻通り皆川駅へ到着。秩父鉄道は登山の方が多数いたのですが、ローカルな皆川駅で降りたのは、4人でした。

皆川駅からは、商店街を通り大渕登山口へと向かいます。親切な看板があるのですが、それでも迷うという…。出だしからちょっと不安なスタートとなりました。前原山までは急な山道を登り一気に高度を稼ぎます。といっても347mなのですが、なまった体には、結構きつかったです。

前原岩陵、三俣ピークまでは登ったり下ったりの繰り返しで、皆野アルプスというだけあり、景色もよく、風も心地よく、なかなかのコースでした。あまり踏み跡が無いため、顔に蜘蛛の巣が絡みまくるという、ローカルコースあるあるがまたも炸裂しておりましたがw

男体拝みから猿岩は木の階段(急)もありなかなか楽しめました。鎖場と書いてある箇所もいくつかあります。ゆっくり登れば全く危険はありませんが。

破風山の山頂は、ちいさな社があります。頂上で昼食と思ったのですが、ハエや虫が多く、あまり広い山頂ではないので早々に退散しました。直下の札立峠に至る道沿いでシートを広げて食事されていた方がいました。涼しくて虫がいない。快適そうでした。

札立峠からは一気にくだりがあります。昔の人はこれを草鞋で登ったり、降りたりしたのかと考えると感慨深くなります。

水潜寺に到着すると、お線香とお賽銭で旅の安全を祈りました。いくつかの写真を撮ったのですが、なぜか保存されていませんでした。シャイな仏様なのかもしれません。そのあとの秩父温泉満願の湯の写真も撮ったはずなのに残っていないので、カメラマンの問題も多分にありますがwピンボケで使えない写真も多めでしたがww

満願の湯はとても気持ちがよく、100%温泉のだそうです。長命泉というお水が飲めます。温泉後の食事場は、宴会場で近所の方がカラオケを熱唱してました。生ビールはギンギンに冷えてました。

627mの小さな山ではありますが、色々変化に富んでおります。お勧めしたい山の一つとなりました。また、違うルートで登ってみたいと思います。