記録ID: 879487 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山

10時18分仙石着
13時55分仙石発箱根湯本行き
14時25分塔ノ沢着 温泉へ寄り道

S金時登山口10:2011:40金時山12:4013:20金時宿り石13:40公時神社13:40太郎平バス停13:40金時登山口13:40ゴール地点G
その他周辺情報立ち寄り湯 箱根湯寮
下山後 日清亭で揚げワンタンとあんかけ五目焼きそば

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 タオル ストック
共同装備 レジャーシート コッフェル コンロ

仙石バス停から国道138号を御殿場方向へ。5分くらい歩くとローソンで、水を補給。超えたらすぐに登山口
ローソン超えたら登山口。矢倉沢経由で金時山を目指します。
別荘地の舗装路から離れて、登山道に。
ホウチャクソウ
矢倉沢峠 草原が出現します。
しろっぽいスミレ
矢倉沢峠を越えると、いったん明るい尾根に。仙石原 左に大涌谷、右に芦ノ湖が見えてきました。
金時神社分岐
金時山山頂は、溶岩ドームのような地形。再び狭いごろごろの急登になります。
ツクバネウツギ 今日は登山道のあちこちで咲いていました。
山頂です。登山口からちょうど一時間。
山頂から仙石原側の岩場でお弁当とポケットシューマイ。コッフェルでお湯を沸かして、インスタントコーヒー飲んで、下山開始。
帰りは金時神社へ。途中には、坂田金時さんの生まれたところや、遊んだところが。「宿り岩」
金時神社奥の院
途中、林道を横切ります。
ごろごろごろごろ。川を横切るところ。
無事 登山口に到着
再び、仙石にむかって、国道138号をてくてく歩きます。