記録ID: 879894 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

津久井城山 1歳8ヶ月の娘を連れて2度目のハイク、公園の花が素敵

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山yokke1984, その他メンバー2人
アクセス
花の苑地第1駐車場へ駐車(無料)

S津久井湖観光センター14:3815:26津久井城山(津久井城)16:1516:34津久井湖観光センター16:5316:54ゴール地点G
コース状況/
危険個所はないですが、全体に道幅が狭く、手入れも行き届いてはいないため、子供を歩かせるのはちょっと怖いです。
その他周辺情報駐車場横の津久井湖観光センターにお土産や弁当などあり。またガーデンテラスにはよく手入れされた花壇が美しかったです。

駐車場の花壇もキレイでした。
駐車場。来たときは満車で10分ぐらい待ちました。
津久井湖観光センターにトイレもあります。
道路を渡って公園入口があります。
遊歩道を進みます。
もう少ししたら細いトレイルへ。
トレイルはずっとこんな感じです。
鎖場と書いてありますが、柵という感じです。
宝ヶ池。ちょっとゆったりしたお風呂程度のサイズです。
休憩ベンチありの展望ポイント。
飯縄神社。
男坂の終点と合流します。
山頂。
ヘビイチゴ、久しぶりに見ました。
4か月の登った時と同じ場所の写真。
娘を下して散歩。
キャッキャしながら歩いてました。
女坂を下ります。
小綱方向へ。更に手入れされていないつづら折れを下ります。
帰りは橋で道路を渡ります。
花の苑地の銅像。
花の苑地のガーデンテラス。あんまりキレイだったので寄りました。
娘も気に入ったようです。

娘が1歳8か月になりましたが、4か月の時に初めて連れてきた津久井城山に再度来ました。
前回は西側の根小屋地区の駐車場へマイカー駐車しましたが、今回は北東側の花の苑地駐車場へ。津久井湖畔から登りました。
今回は、少しは娘に自分の足で登ってもらおうかと思いましたが、駐車場出発時点でもう歩きたくないモード。キャリアに乗せると満足して、しばらくして寝ました。
登り出しの標高が低いため、前回よりも大変でした。
トレイルは細く、外れると滑落してしまうところがほとんどですので、小さい子を歩かすにはハーネスがないと不安です。
山頂は城があっただけあり広く、山頂だけでも散歩することができます。
下山後の花の苑地ではガーデンテラスの花がとてもキレイでした。
娘の服装ですが、気候はもう夏で、標高もないので、保育園にいく恰好で平気でした。