記録ID: 880231 全員に公開 ハイキング比良山系

武奈ヶ岳(ガリバー旅行村からピストン)

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー jun_bz178
天候はれ
アクセス
ガリバー旅行村に駐車させていただきました(400円)
トイレも大きくりっぱなものがありました。

Sガリバー旅行村05:0205:30魚止滝05:3405:36大摺鉢05:3806:32広谷06:3607:09細川越07:38武奈ヶ岳08:1408:23コヤマノ分岐08:48イブルキノコバ10:01貴船の滝10:0210:12大摺鉢10:1610:16障子滝10:1810:38ガリバー旅行村G

2016春の関西遠征第1弾「武奈ヶ岳」きょうはここ、ガリバー旅行村からしゅっぱつです!
旅行村のなかではキャンプの朝をたのしんでいる人がたくさん!にぎやかなキャンプ場ですね(^_^)
タニウツギがおでむかえしてくれました(^_^)
ガリバー旅行村の奥から林道をすすみます。ところどころで砂防工事がほどこされていました。
林道終点。登山道のはじまりです!
キケンなコースがトラロープのように表示されています。
わたしはもちろんやさしいコースで(>_<)まずは八淵の滝をめざします!
大摺鉢まで20分!
登山道にはいまにも流出しそうな場所がありました・・・
すでにかなり山深いですね。
山側からはいくつも支沢がながれています。
いろいろ散策コースが用意されています。大摺鉢めざしてまっすぐすすみます!
指導標はたっぷり。冬も安心なかんじです(^_^)
沢は渓谷のようになってきました(^_^)
大摺鉢!
かわったかんじの字が刻んである石。「大摺鉢」と書いてあるのでしょうか・・・
滝がわんさかでてきます!
わたります!
沢ぞいをすすみます。夏は気持ちよさそうですね(^_^)
またわたります!
つぎの目標は広谷!
というわけで、わたります!
まっすぐ武奈ヶ岳へ!
すすむ方向の指導標が撮れていなかった(>_<)まっすぐすすみました。
レスキューポイント。開聞岳のようですね(^_^)
ようやく朝陽があたりはじめました(^_^)
沢は左に分かれていきます。
日が差すとあつくなりはじめますね・・・。
深い森のなかをすすみます。
しずかな沢。紅葉のときは最高の雰囲気になりそうな場所ですね(^_^)
広谷。このあたりで霧につつまれ、とっても涼しくなってきました(^_^)
かさかさ。あしもとをみるとちびっ子のとかげくん。よちよちあるいていてかわいい(^_^)
広谷はレスキューポイントでもありました。この橋はイブルギのコバ方面です。
細川越めざしてまっすぐすすみます!
こっそりムラサキサキゴケがさいていました(^_^)
うまくボケ味がだせません(>_<)
ムシカリかな?
細川越までもこの沢をなんどかわたります。
広谷小屋でしょうか?
コバノトネリコもさいてます。はやくおひさまあたれ〜
ズームしてみた。こんなきれいなお花の木が野球のバットになるとは・・・
きれいな渓谷です(^_^)
沢もだいぶんほそくなってきましたね。細川越も近そうです(^_^)
とおもったら広がった(>_<)
またまたなぞの小屋。
同志社大学の小屋のようでした。
木道がでてきました。
とっても広い谷です。広谷の名にいつわりなし!
おっきなザックの学生のみなさんとすれちがい、すこしのぼるとなにやらあります。
細川越でした(^_^)
ここもレスキューポイント。
稜線にでたはずなのですが、森がふかくなりました(>_<)
みえた!まってろ〜武奈ヶ岳!
ようやく稜線の雰囲気に(^_^)
山頂はもうスグソコです!
と、おもってからが遠いんですよね・・・
ついたかな・・・?
まだでした(>_<)
こんどこそ!
ついた〜〜!
やったね!
おなかがすいたので、とりあえずあさごはんにしました(>_<)
きょうのデザートはりんごです(^_^)
おなかもおちついたので景色をたのしみましょう!
春なのですこしかすんでいますが、さいこうのおてんきです(^_^)
南のやまにはなにか建物がありますね。蓬莱山でしょうか?
どうせ逆光なので、代表写真用にいちまいまっすぐ朝陽を撮ってみました(>_<)
お地蔵様にごあいさつをしてしゅっぱつします!
山頂はつぎからつぎへと登山者でおおにぎわいでした。みなさんもお気をつけて(^_^)
かえりは八雲ヶ原をめざします!
さよ〜なら〜武奈ヶ岳
こちらのみちはずいぶん掘れていますね・・・
まずはイブルギのコバへ!
黒斑山の中コースの比じゃなく掘れてます(>_<)
しばらくすると森のなかへ。
けっこうガレていますね。こちらはのぼりでつかった方がいいかもしれません。
ナメ滝?
きれいな流れにいやされます(^_^)
かえりもわたります!
橋があります。感謝してわたります。
イブルギのコバとうちゃく〜!
八雲ヶ原めざしてがんばるぞっ!
「イブルキ」「イブルギ」そもそも意味がわからないので、どちらが正しいのかわかりません〜(>_<)
ちびっこの沢をわたります(^_^)
なにかひらけてきた。
八雲ヶ原のようですね。ここでのテントは気持ちよさそう〜(^_^)
八雲観音があります。
でも観音様はお堂のそと・・・・なぜ・・・?
関西の水源の森のようです!
このテント、八雲ヶ原のベストポジションとおもいます(^_^)すてきな雰囲気ですね。
八雲ヶ原のはしっこから、全景をおさめてみました。もっと奥にひろく、とてもすてきなばしょでした(^_^)
なんだか人工的な場所だなあとおもっていると・・・
スキー場のあとなんですね(^_^)
それではまぼろしの滝をみてみましょう!
貴船の滝は迂回する方がよいとのことです!すなおにしたがいましょう(^_^)
それではしゅっぱつします!
森のなかへ。日差しがさえぎられてすずしいですね。
滝の音はするのですが、沢までおりちゃいました。まぼろしの滝はよくわかりませんでした・・(t_t) ほんとうに「まぼろしの滝」でした(>_<)
八淵の滝へかえりましょう。
しかしきれいな滝はそこかしこにあります(^_^)
オガサカ分岐。あさからずっと、わたしの前を先行している方がここをおりてきたそうなのですが「藪だし、くもの巣スゴイし、たいへんだったよ(>_<)」となげいておられました。
またまたなんどもわたります!
おっかない場所もありました(>_<)
かえりもりっぱな指導標が完備されています!
きれいな渓谷散策です(^_^)
眺めはいいのですが、すこしガレてきました(>_<)
こんな感じののぼりです。
沢のむこうは岩壁になってきた(>_<)
ここはやっかいでした。
このあたりの岩。けっこうすべります。きをつけております!
りっぱな丸木橋がかかっています(^_^)
支沢もたくさん。
わたります!
貴船の滝に心ひかれますが、八雲ヶ原の警告板にすなおにしたがいます。
連絡路を少しいくと、あさのぼってきた道に合流です(^_^)
滝のオンパレードです!
このあたりまで散策されているかたもたくさんおられました。
紅葉のころは大賑わいでしょうね(^_^)
林道にでたみたい。
入口をふりかえります。
ガリバー旅行村まで森林浴をたのしみます(^_^)
ついたかな?
林道をふりかえります。ありがとうございました。
それでは自動車へかえりましょう!
このコテージに泊まって武奈ヶ岳にいくのもたのしそうですね(^_^)
自動車もいっぱいです!
無事下山して、琵琶湖のほとりをつぎの山へむかいます。いいお天気に感謝の山行でした(^_^)

みなさんのレポートを見るのもだいすきなわたし。関東の方が丹沢や雲取の話題で盛り上がっているのをみて、思わず昨年は遠征してしまったのですが、関西ではこの武奈ヶ岳と金剛山がずっと気になっていました。
 そういうわけで、こんかいウワサの武奈ヶ岳にやってきたわけなのですが、さすが、ウワサどおりあるきごたえのある山でした!
 広谷で霧が広がってきたときの雰囲気はとても幻想的なものでしたし、細川越から山頂をみながらすすむ北陵の雰囲気も大変きにいりました(^_^)
 体力的には今回のわたしの逆回りがラクなのでしょうが、またくるときもこのルートで登ってみたいと思います。今度は冬がいいかな?でも徒渉箇所はどうなっているのでしょうか??