記録ID: 880270 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー kakushi, その他メンバー1人
アクセス
駒の尾登山口駐車場

Sスタート地点08:3710:18船木山10:3110:56鍋ヶ谷山11:26駒の尾山11:3112:26大海里峠12:2913:04駒の尾山登山口駐車場13:0513:08クリンソウ鑑賞13:2014:24ゴール地点G
船木山登山口までの鍋ヶ谷林道歩きが約50分と長かった。
その他周辺情報千種町・エーガイヤ温泉(入浴料 シニア 200円)

駒野を登山口の駐車場
駐車場から約5分ほど戻り、鍋ヶ谷林道を船木山登山口に向かう
林道の案内表示
この様な林道を延々50分歩いて行く
宍粟50山 船木山登山口の標識
つづら折れの歩きやすい道を登る
後山・船木山・駒の尾山・ダルが峰の縦走路に出る
船木山はすぐその先
宍粟50山 船木山(1334m)
山頂は南面がわずかに開けている。山頂標識は岡山県美作市の標識
縦走途中のピーク鍋ヶ谷山(1253m)
穏やかな駒の尾山
駒の尾山山頂
山頂直下の避難小屋?(鍵が掛っていていた)
避難小屋のある分岐から大海里峠に下る 大勢の登山者が休憩中
ちくさ高原(駒の尾山登山口)への案内表示板
駒の尾山登山口へ下山 前方に駐車場
車で1分ほどのちくさ高原キャンプ場の駐車場へ
クリンソウ群生地 しっせい植物園の案内表示板
熱心に写真を撮る人が目についた
群生地には七福神の名前の区域になっていた
一周してハイクの道を帰る

千種高原で開催中のクリンソウまつりを見に行くのに合わせて、千種高原の船木山と駒の尾山を縦走してその後、キャンプ場近くのクリンソウ自生地を約1時間周回してきた。周回後、茶店で休憩して、千草町の温泉に入り汗を流して帰宅したが、楽しく充実した1日を過ごすことができた。